11.風の声が聞こえる

 【作詞】 イエローミワ with 表現倶楽部「うどぃ」有志

 【作曲】 よっつん

 【 歌 】 よっつん

♪ボーカル、ギター、コーラス、ウィンド・チャイム:よっつん

♪ドラム:はっしゃん

♪ベースギター:クッチー

♪エレキギター:とさま

♪シンセサイザー:よつこの

♪ピアノ:けいこちゃん

 

【曲の紹介】by イエローミワ

まだ「うどい」がはじまっていない時、準備会メンバーでつくった詞。彼ら彼女らが、沖縄の中高生と出会い、感動し、動き出したように、あの思いを綴ったときから、時間が加速して動き出した。周りも動く。狭山が。。。変わり始めた?!もしかしたら、もっと大きなものが動きそうな、そんな原点がこの歌にこめられている。来年3月の舞台の主題歌「風の声が聞こえる」

 

【曲の紹介】by よっつん

「うどぃ」からのオリジナル曲です。うどぃメンバー達の熱い想いを代表して…なんて意気込んで歌いましたが、あんまり気持ちが入りすぎると泣けちゃうのよね。(笑) なので熱くクールに(?)歌いました。沖縄と狭山の交流をより深める為に、この曲が少しでもお役に立てるとしたらこれ以上の喜びはありません。みんなの想い、沖縄にとどけ〜!

 

【メンバーからの一言】by クッチー

優しく響く、どこからか風に運ばれてくるようなアコースティックギターだけのイントロ。とても素朴で爽やかな気分になります。まばゆい太陽が輝き、きらきらと海が光り、リゾート雰囲気いっぱいの沖縄にも多くの過去があるように、この曲にも…。

実は、この曲の録音を終えた段階では、イントロにドラム、ベース、エレキギターなどの音が入っていました。しかし…、どうも曲の始まり方が曲のイメージと合わない!「もう少し、ドラマチックな曲にしたい!」との思いから、思い切ってイントロはギターのフェード・インに方針変更。この決定とともに、録音済のドラム、ベース、エレキギターの音は幻の如く消え去って行きました。ア〜メン。イントロをよ〜く聞くと、幻となった楽器の音が聞こえて来るかも・・・。風の声とともに(^^♪