ある日のこと、それはまるで、お天気雨の降りそうなお天気をまっさかさにしたような日でありました。
天空からしとりの生臭い神様が舞い下り、年がら年中五月病になやむわたくしに言いました。

空耳集めてみたら?


烏賊略。


皆さまのソラミミ
「聞き違い」を収集させてください。
あ、これはばかばかしくも空色の耳だ」と思ったら即、拾って届けますよう。

ソラミミを出す。



new soramimi

「ハム焼いてる」→「歯みがいてる」(投稿: 鯖男)

「心電図か」→「しんでんのか」(がんもどき)

「どないする気や」→「テリオスルキア」(井筒和幸)

「かきくけこ」→「賀来千香子」(宮にぃ)


宮にぃさんはどこのどなたともわからないのですが投稿してくださいました。
そらみみやっててちょっとよかったなー。




  ちっちゃいメモコーナー 
☆私のノートに「もやしは麺類に似ている」
とメモしてありました。そんなことをメモした覚えはない。

ぼくの俳句帖のあるページに、「困りけり」とだけ
書いてありました。どんな俳句を作ろうとしたんだろうか。(鯖男さん)



左が実際に口に出されたことば、右が聞き違えたことばです。
気が向いたらあいうえお順に整理。


歴代ソラミミ


ホットプレート」 →「 うんこベルト」(鯖男)

さしすせそ」 →「 最終戦争」(がんもどき)

みんな」 → 「ウィンナ」(がんもどき)
「ばくしょうでもみようか」「まんつーまんでねようか」(がんもどき) 
「ご、ろっぴゃくまん」「ころっけぱん」 (がんもどき)
「ガレッジセール」「マリッジブルー」 (雨上がり決死隊・宮迫)
「キャンギャル」「カンガルー」 (間寛平)
「ずっとしあわせ」「すっとぼけ」 (鯖男さん)
「 ストーカー」「ろくがつとおか」「とんかつ」 (がんもどき)
「デオキシリボ核酸」「だれが仁鶴さんやねん」 (間寛平)
「ニョクマム」「どくまむし」 (鯖男さん)
「中川家」「香川県」 (がんもどき)
「おくらとモロヘイヤ」「大蔵友之平(おおくらとものへい)」(がんもどき)


ソラミミ19 「パソコンラック」→「パンナコッタ」(がんもどき)


ソラミミ18 「アッコにおまかせ」→「マッコイの和風(わかぜ)」(がんもどき)


ソラミミ17 「ターミナル・アダプタ」→「タケコプタ」(がんもどき)


ソラミミ16 「ったく」→「テレビタックル」(がんもどき)


ソラミミ15 「よっこらしょ」→「おおいしくらのすけ」(
がんもどき)  


 ソラミミ14 「下駄箱」→「毛束感」(鯖男さん)  


ソラミミ13 「ただいま」→「タロイモ」(
うぶさん)  


ソラミミ12 「スティービー・ワンダー」→「ちび女」
しばらく私のあだ名は「ちび女」になりました。
たしかに女だけど、ちび。(
がんもどき


ソラミミ11 「パンと一緒がおいしい」→「マントヒヒがおいしい」(
うぶさん)


ソラミミ10 「What ya gonna do for me?」→「こっちからつっこんで〜」
うぶさん)


ソラミミ9 「ベンザエース」→「偏在しております」(がんもどき)


ソラミミ8 「ウィリアムズ」→「海ヤマズ」(がんもどき)


ソラミミ6 「染めないやつ」→「細長いやつ」 (がんもどき)


ソラミミ5 「村上ショージ」→「狼少女」 (がんもどき)


ソラミミ4 「ドップラー効果」→「どんぶらこ」 (がんもどき)


ソラミミ3 「部長誰?」→「飴頂戴」 (がんもどき)


ソラミミ2 「シリーズ物」→「尻ずもう」 (がんもどき)


ソラミミ1 「白昼夢」→「リチウム電池」 (がんもどき)

歴代ソラメ

ソラ目3 「快適」→「牧場」(がんもどき)


ソラ目2 「印刷」→「卵酒」(がんもどき)


ソラ目1 「競馬ブック」→「焼鳥ブッダ」(うぶ)







home