プロジェクターで映しているのは吹き上げ採集で採ったヒメミヤマ。
日本じゃ採れないよね。(^^;
スクリーンの前にビデオカメラがあります。
この採集教室の模様は駅前のアレアレア1のビジョンに映し出されておりました。
見えにくい場所にいるものを会場のチビッコに探してもらいます。
見えてきたかな?
これはどうじゃ?
クワガタの茶色はりっぱにカモフラージュになっている。
みんなの目が虫採りな目になってきた所で、実技に移ります。
予めラーメンスクエア内の木にクワガタ・カブトフィギュアを引っ掛けて
おきました。それをみんなに網で採ってもらいます。
採ったフィギュアは1人1個に限りお持ち帰りとしました。
網でお尻をつつくと落ちるようにしました。
フックで引っ掛けているだけなんですが、結構リアルな感触。
みんな真剣です。
微妙に薄暗い場所なんでライトで照らして補助します。
子供も親も真剣って家族が多かったぞ。
ムシ好きなDNAはそうやって確実に受け継がれていくといいなぁ。



Page 3/5