10th annybersaly menorial run 2000km
「ネイチャースクウェア大阪の自然誌」と「橿原昆虫館」の解説付き


爆発栄螺



 
 

わたくし爆発栄螺は結婚10周年を迎えた。「物より思い出」ちゅうCMが有ったが、その通りに「なにか記念イベントでもするべえよ。」とカミさんと話をしていると、大阪にいる同期のhikochanちゃんから「大阪に来たら旨いフグ喰わせるど。」との電話があった。渡りに船。そんな訳で「フグ喰わせろ結婚10周年激走2000キロツアー」の話はトントン拍子に決まった。しかし、その裏では「関西の博物館行きまくったろう。」と言うダンナの陰謀があった。
 
1月23日(木)
天気予報では今晩雪。大雪警報が出ている。 
東北道・常磐道は通行止めだそうだ。 
家の前は20cm位積もっていて、出発の写真を 
撮ろうとしたらスタックしそうになった。(^^; 
出られなくなったら怖いので、撮影断念。 
この画像は山の中みたいに見えるけど、自分の家から 
坂を下りきった場所。 
走れなくて乗り捨てられた車なんかがあるる。
画像では溶けた雪に見えるかもしれないが、 
実際は溶けた雪が凍っている。うまく轍に入って 
走らないと車が横に滑って怖い。軽自動車だと 
横幅が狭いので、片方の轍にしかタイヤが入らない。
常磐道 広野IC 雪は無い。 
やっと、高速道路に乗れる。 
仙台を出たのは8:50。 
日にちは1月23日(金)になってしまった。2:49。 
長かった長かった〜。
 
1月23日(金)
空が明るくなってきた東名海老名SAで休憩。 
ここまで来ると殆ど東北のナンバーはいない。
晴れていていい感じ。 
渋滞もなく快調。
この季節の富士山は綺麗だ。空気が澄んでいるせいだろう。 
夏だとこんな風にくっきり見えることは少ない。
アクシデント!
前から来た車を避けようとバックしたらバキバキ
と大きな音。

車止めに乗り上げマッドガードがひっぺがされたでありました。
「自分のスカートの裾を自分で踏んでスカート脱げちゃった現象」と私は勝手に名付けている。今回は軽傷だ。インプレッサの時はバンパーが落ちた。(^^;

関ヶ原を越えてから雪がぱらつきました。
やっと到着。これは梅田駅のガード下。 
異常に明るい。車線も多く異国感覚。 
香港みたいだ。

やっと着いた目的地。会社同期のhikochanの職場を訪ねる。

さーて目的のフグ目指してまっしくら。 
ここ天満問屋街も異国情緒溢れる場所でした。
次へ