採集禁止看板図鑑
爆発栄螺

季節が悪かったのか集まりが悪かったです。
投稿くださった方々には感謝感謝。
また、いつか続編を作りたいと思っています。


 
 
ケンケンさんからの投稿
 はじめまして。京都市在住の三輪(ケンケン)と申します。 
 貴HPは何回か訪問させていただいたことがあります。 
 「採集禁止看板」の写真を添付 送付します。
   お役に立てば幸いです。 
 撮影データ:2002年6月5日 広島県賀茂郡大和町椋梨 

 私は最近、生態写真がメインですが、採集は決して否定 
しません。ここぞという時は私もきばって採集します。 

 採集禁止についてのコメントは特にはありませんが、 
採集禁止看板について次のとおりコメントします。 
「採集禁止看板を掲げるのであれば、何の目的で、何を、 
何を根拠にして、誰が禁止しているのかが素人にも分かる 
ような看板を掲げていただきたい。また,責任の所在が 
明らかになるように連絡先も看板に明記していただきたい。」 
 


 
 
 
 
えいもんさんからの投稿
今朝、川崎市多摩区の生田緑地に下見に行ってきたところ、
ありました、ありました。採集禁止の看板。
生田緑地のように公が管理している公園には、
通常こういう看板があるのでしょうね。
いつもは目に入らないので・・・。(^^;
 動植物採取禁止の看板×2(節足動物である昆虫も入るのでしょうねえ)
(次の2つは参考まで)

鳥獣捕獲禁止の看板(鳥獣には昆虫は入らないでしょう)
まむし出没につき立入り禁止の看板(こちらの方が採集規制の効果がありそう)

 
 
 
 
 
福クワの安達さんからの投稿
台湾桃園県で。
道路の脇には看板がある。ちなみに0は中国語でリン。
つまり000=リンリンリン(林林林)となるのである。
これはこの蝶は採っていけないと言う看板。
日本では比較的見られるオオムラサキも台湾亜種は保護種(台湾では保育種)に。

 
 
 
ちゃんさんからの投稿
鳥取在住のちゃんさんからの投稿です。
妖怪ポストみたいですねー。こわ〜っ。
虫採る気になれません。

 
 
 
 
 

春号目次へ