銀座デパ地下 〜三越デパート

※奥さんたちは、地下2Fにあるお肉屋さんでお肉を買っています。
話によると土日祝日のみらしいのですが、おじさんがお肉を焼いて試食をしていて、結構ステーキ肉や他もデパートの中にしてはお安いです。
個人的にいつもあるとは限らないのですが、牛タン¥1000やハンバーグ、牛すじ、豚トロなどがオススメです。もちろん、ステーキも1枚¥1000でした。

 
bullet営業時間
bullet 10時〜20時
(日曜日は19時30分まで)
bullet住所
bullet東京都中央区銀座4-6-16
bullet電話 / Fax
bullet(03)3562-1111(大代表)
bullet休み
bullet電話で確認してみてね。
bullet交通手段
bullet銀座線銀座駅下車すぐ。
bullet駐車場あり。



 

2003/05/28
『ケーファー』 銀座三越B2F

 

ハムとテリーヌ!

夕食時間帯になると、セットで安くなるお惣菜


ケーファーのセット(仙台三越から)

ご主人様のご両親から詰め合わせセットを頂きました。
お弁当を毎日作っているので、ソーセージやハムなど助かりました。
ソーセージは、皮が堅くない方で食べやすく、大きいので、食べ応えあり。
クセがほとんどないので、お子さんでも食べれます。
ジャムやピクルスなども入っていました。


イチゴソースのテリーヌ  ¥280

春時期だったので、その時の限定だと思います。ほんのり酸味があるイチゴソースと菜の花のテリーヌがあっさりして美味しかった。季節でテリーヌの内容が変わると思います。

ハムの盛り合わせ ¥500

ドイツのハムソーセージの老舗の店なので、イタリアのハムよりは、あっさりとした感じのもので、美味しかったです。

夕食の時間帯になると安くなるセット

3つ全部で1000円くらいのセットだったと思います、間違っていたらごめんなさい。
季節などに変わるテレーヌがソースが付いて美味しいです。タリアテッレのサラダや、キャベツのサラダもバランスがよく美味しかったです。
2003/05/17 『GIOTTO』 銀座三越B1F

 

縦長のおもしろいケーキ

シューウクリーム ¥900(5個1箱)
 オススメ!

平日には、1個単位で購入できるのだが、土日祝日には1箱5個入りのみ販売。12時と17時の2回のみ、販売。

アーモンドの焦げ目がアクセント七日分からないが、香ばしくて、大き目の粒粒。
クリームは、フレッシュのようで、さっぱりしていて、あんまり甘くないので、男性にもいいかも。
冷やして食べるといい。
オレンジの香りがするクリーム。
カスタードクリームは、トロトロしてして、皮は柔らかめ、クリームがはみ出ているので、食べずらいが、美味しいよ。



ミルクティー(右) ¥480 オススメ!

ダージリンクリームと紅茶のスポンジ、メレンゲ、マカロンのクランチがのっていて、チョコレートも入っている。
すごくクリーミーで、ダージリンの香りが良く、甘くて、しっとり。高さが高いので少し長めのスプーンで食べてね。

ナッツショコラ(左) ¥400 
オススメ!

ブランデーシロップを染み込ませたチョコレートスポンジとクリームとピーカンナッツを散りばめられている。
思ったほど、ブランデーの香りがきつくなく、食べやすいよ。スポンジがしっとりして、フワッとしているよ。
2002/10/02
 
『ふるや古賀音庵』 銀座三越B1F



季節の団子(1箱) 5本入り ¥800
くりペースト〜
ツブツブ感もあり、甘さもくどくない、あっさり。食べやすい。

ものすごくいっぱいの胡麻が入っています。

箱も和風で落ち着いています。

季節の団子(1箱) 5本入り ¥800抹茶団子〜 見た目はくすんだウグイス色ですが、ほんのり抹茶の風味が出ていて、優しいお味でした。  

麩まんじゅう  ¥180

初めて麩まんじゅうを食べました。
色はヨモギ餅に似ていますが、青海苔が入っているので、最初はかなりイメージしていたのと違っていたので、慣れるまで違和感がありました。

おそらく、好き嫌いが分かれると思います。
青海苔の風味が強いので、あんやお餅が美味しいのに消されちゃう感じでした。

黒胡麻和三盆団子(1箱) 5本入り
¥900   オススメ


結構やみついになる団子。
普段に食べたい感じのほのぼの団子。
普通の胡麻団子もあったのですが、砂糖の中の和三盆が好きなので、少し高いですがこちらにしました。

試食も置いてあるので、味を見てから買えます。

この黒胡麻団子の特徴は、ものすごくスリ胡麻がいっぱい入っていて、奥さんテレビと実際見て興奮。ほんのり香ばしい胡麻の味。口の中が胡麻に支配されて、お団子も耳たぶよりも少し柔らかい感じで美味しいよ。

 

2002/10/20 『サンフルーツ ?』名前が分かりませんが、フルーツのケーキがたくさんありました。 銀座三越B2F

蒸し栗モンブラン ¥400
果物がたくさんあるケーキだったのに、奥さんは、すごくクリが好きなので、このケーキを選んでしまいました。
アーモンド生地の生クリームとチョコスポンジのせ、蒸し栗のペーストをのせた。土台は、フィナンシェのよう。


柿 ¥380
柿をくりぬいてカスタードクリームと柿が入っていて、、案外さっぱりしていて、くどくなく、甘さは果物を生かす程度で美味しい。オススメ!
2002/11/17 『まつおか』 銀座三越B2F



オススメ!

香豚煮 100g ¥380
(画像は ¥970でした。)

八丁味噌ベースのタレに煮込んでいる豚肉は、やわらかくて、タレもベタベタしてなくて、美味しい。

大き目の塊で だいたい2000円くらい。
好きな大きさにも切ってくれる。

他のデパートにも出店している。
2002/11/17
 
『坂角 総本舗』 銀座三越B2F

えびせんべい ¥500(5袋・60g)

小型のエビ煎餅で、食べやすい。
袋に小分けに入っているので、見た目にも可愛らしい。
2002/08/31 『ローマイヤー』 銀座三越B2F

いろんな種類がるサンドイッチです。

フェスタサンド(イタリア)  ¥450

トマトとモッツアレラチーズとバジルと玉子とパストラミビーフ入り。
食べやすく、パンがしっとりして、食べ応えあり。
そんなに量が多いはずではないのに、満足感が高かった。
2002/08/31 『ペルティエ』 銀座三越B1F

あったためて食べるとめちゃ美味しいよ。

変わったパンで、お味も美味しいよ。

パンは値段は高めです。

クロックマダム  ¥550
オススメ!

Take Outの場合、お家でレンジで30秒程温めた方が美味しかった。
オリーブオイルがすごくしっとりとパンに染みていて、あまりくどくない。
てっぺんには、玉子が半熟でチーズもクセがない味で、ローズトハムも厚めですごくおいしい。
全体にかなりボリュームがあり、男性の方でも満足がいくかも。

ヒヨコ豆のカレーパン(下図・左) ¥250

ブリオッシュ生地でホクホクしたヒヨコ豆のカレーが入っていて、あまり辛くなく、具は少なめ。パン生地と合って良い。少し温めると良いかも。

フロマージュ(下図・右) ¥230

たっぷりのチーズを使い、超熟成発酵の生地で作ったベーグル状のパン。少し温めて食べるとチーズの香ばしさ一層する。生地の中にもチーズがたっぷりで、もちもち感があり、かめばかむほど味がでる。
2002/07/27 『ジョアン』 銀座三越B1F


チョコブレッドだよ!

チョコブレッド  ¥350


10時・13時・18時に個数限定で発売するらしい。
たまたま、ご主人様ご夫婦が、発売時間に遭遇し、即購入決定。

出来立てのようで、チョコの香りがすごくして、帰るまでが待ちどうしかった。

ものすごく、中がフワフワした生地で、チョコがマーブル模様になっていて、食べやすいよ。
食べ応えあり。

2002/06/29 『築地 佃權(つくごん)』 銀座三越B2F

1000円のセット

有名な築地市場の場内に唯一工場を持つ老舗のおでん種や。防腐剤を一切使用してないよ。

これは、いろいろ入ってる1000円のセットもの。分からない時は、簡単で良いかも。

試食もあるが、おでんをする時に、いろんな練り物があるし、そのまま少しあぶって食べても美味しいよ。
2002/05/19 『豆富菓舖 藤野 』 銀座三越B1F

 

豆乳おはぎ2個

きなこ

つぶあん

豆乳おはぎケーキ 2個入り ¥500

・きなこ

中央にあんこがあり、ほのかに甘く、量が少ないので、周りにあるきなこの素朴な味が消えずに引き立つ。
きなこの粉っぽさよりは、しっとりしていた。
あんの周りに豆乳が入っていていて、ほのかに豆の香りがして繊細な味。マイルドで柔らかい口当たり。


・つぶあん

こしあんのように、口当たりがいいんだが、粒があるので、粒あんだと思う。
甘さが控えめで、やさしい味。
抹茶のしっかりした濃い苦味が効いていて、しっとりしたスポンジ、香りも良い。
豆乳は、淡雪のようにやさしい口どけで、フワフワしている。

※京都の老舗の豆腐屋さん「藤野」さんの和風ケーキです。生ものなので、買ったその日に食べてくださいね。
2002/04/07 『マキシム・ド・パリ』 銀座三越B1F

 

イチゴのミルフィーユ(ナポレオンパイ)  ¥700


帰宅後、時間が経ってから食したので、お店で食べれた同じ物よりは、パイの食感が落ちていたが、カスタードクリームは口に入れると、オレンジリキュールのような香りがほんのりして、後味が涼しげな感じがした。

きっと帰宅後すぐに食べていたら、また一段と美味しかったかも、残念。
2002/04/07 『パティオフルーツのフレッシュジューススタンド 』 銀座三越B1F



マンゴージュース

パパイヤジュース

マンゴー  ¥360  オススメ

氷をミクシングして、新鮮なフルーツでジュースを作っています。
水っぽくなく、マンゴーのマイルドな酸味が効いていて、トロリとしているのがまた美味しい。
たまたま、他の種類のジュースの試飲をしていたので、飲んでみたが、個人的にはマンゴーが1番の気に入り!

パパイヤジュース  ¥?

パパイヤのほのかに甘いのとミルクが混ざり合って優しい味。個人的にパッとしないけど、ミルク入りが好きな方や、おこさんにはやさしい味なのでいいかも。

※ここのサービスは人にもよるかもしれないが、行く回数が多い割には、良かったし、丁寧な人が多かった。

隣にフルーツを売っているので、スタンディングスタイルであるが、安くて美味しい、ジュースを飲ませてくれるのがありがたい。

2002/04/07 『中村孝明 GINZA』 銀座三越B2F


とろりと美味しいあんかけでフカヒレも入っていたよ。


孝明丼(カニ玉フカヒレ丼)  ¥1000

香物、味噌汁、一品付き。
テレビで見て以来、美味しそうだったので行って見ました。階段に下までイスがあり、厨房の中の人は無言でしたが、案内役の方はすごく丁寧でした。きっと狭い厨房で、窮屈なので笑顔ができないんだなあ〜と思いました。
席はカウンターのみで、4席ほど。回転は良い方です。

すでに注文を受けているので、アツアツをすぐに食べれます。少し甘めのあんかけで、胃にも優しいお味でした。

お昼時は混むようなので、夕方ちょっと前ぐらいは空いていました。
オススメ