2003/07/31
プチ情報
『ケーニヒクローネ』
電話;078-222-1984
三宮SOGO
B1F  

 
  0120-77-9602(フリーダイヤル)

神戸・本店 078-851-2832
三宮店 078-331-7490
阪急六甲店 078-821-2066
阪急御影店 078-842-3436
新阪急御影店 078-856-5706
阪急岡本店 078-413-6785
JR芦屋店 0797-31-0588
さんちか店 078-391-7639
デザート&デザート店 078-333-7984
そごうWing店 078-291-8141
そごう神戸店 078-222-1984

東京・高島屋東京店 03-3271-5487
高島屋新宿店 03-5361-1312

横浜・横浜高島屋店 045-314-4375

名古屋・松阪屋本店 052-264-2901
名古屋高島屋店 052-566-8563

京都・高島屋京都店  075-223-6430

大阪・高島屋大阪店 06-6641-1977
近鉄阿倍野店 06-6622-7677
阪神百貨店 06-6348-9017
高島屋泉北店 0722-94-3383

広島・そごう広島店 082-211-0152

愛媛・いよてつ高島屋店 089-948-7035

福岡・福岡三越店 092-726-6107

熊本・鶴屋百貨店 096-327-3201

 

 

 

ベーネン

クローネ
プチ情報
SOGOでは、前日に予約してしなければなりませんが、さんちか店では、
予約なしで買えます。
でも、毎日朝10:00から、800本限定です。

お中元で頂いたギフトセット

アルテナ6寸 チョコと焼き菓子のセット オススメ!

関西で以前お世話になったお兄さんから送っていただいた美味しい品。

奥さん大のクリ好きなので、もう一人興奮しながら、モグモグご主人様よりも食べてしまい、東京新宿の高島屋さんの中にも入っているお店なので、ぜひまた食べたくなったら購入決定商品!

丹念に煮込んだ栗ちゃんとフレッシュバターをたっぷり使い、チョコレート生地と一緒に焼き上げたスポンジケーキ。

土台のカリカリとサクサク感がよく、中の栗ちゃんがもうゴロゴロ入っていて、、チョコもくどくなく、すご〜く美味しい。
また食べよう〜♪

焼き菓子は、クッキーやスティックパイ・サブレ・スティックケーキが入った豪華版。
ゴマのパイスティックが美味しかった。

 

 

ベーネン(渋皮栗とカスタード)
期間限定 
¥500(ハーフ)
クローネ(クリーム)   ¥80
     (あずき)    ¥80

焼き上がりの時間あり。12・14・16時の3回。栗も美味しいし、あんまり甘くない。サクサクしていて、食べ応えあり。

クローネは、ここの一番人気。
早めに行かないと、売切れてしまう。
サクサクとした歯ざわりと中のクリームとあずきがマッチしている。粉砂糖がかかっているのが、アクセント。



2002/12/03
『宇治 式部郷』 三宮SOGO 
大変キレイになって、いろんなお店が入り楽しかった。

三宮SOGO B1F  電話;078-222-1984  0120-77-9602(フリーダイヤル)



紅芋煎餅などいろいろあるお煎餅は楽しい。

御詰め合わせ 式部菓子撰 ¥1250

家庭で食べる分では、こちらのお店のいろんなお煎餅をいろんな種類を食べれるので、嬉しいセット。
紅芋煎餅の紫色、可愛い形のしたお煎餅など。

サービスも丁寧で、キレイな袋、試食もでき、東京のデパート内にもあるのを見かけた。

2002/11/30

『TOOTH-TOOTH 』

三宮SOGO

bullet営業時間
bullet神戸SOGO店 B1F   10:00〜20:00  
bullet住所
bullet神戸SOGO店  中央区小野柄通8-1-8 
bullet電話 
bullet神戸SOGO店  078-221-4181(代表)
bullet休み
bullet直接聞いてみてね。
bullet交通手段
bullet神戸SOGO店   三宮駅から目の前すぐ。駐車場有り。



来年も食べたいなあ〜。

こちらのお店は、プレゼント用のラッピングもオシャレで、ケーキなども売っています。
『神戸ちょっとカフェ』にも載せています。

シュトーレン  ¥500(02/11/20〜12/25限定発売)

ドイツの伝統的なお菓子。
レーズン・オレンジピール・レモンピールが入っていて、生地には、スパイシーな香辛料が入っている書いていたが、あまり強くなく、アクセントになって良い。

しっとりしている中にも、柑橘系の香りがしてとても美味しかった。限定発売なので、残念。
オススメ!

2001/11/08
02/11/30

『ポールボギョーズ』

元町大丸

bullet営業時間
bullet大丸神戸店 B1F  10:00〜19:30  
bullet住所
bullet神戸大丸店  神戸市中央区明石町40
bullet電話 
bullet大丸神戸店   078-331-8121
bullet休み
bullet
bullet交通手段
bullet大丸神戸店   元町駅から徒歩3分くらい。駐車場有り。

オニオンブレッド


相変わらず美味しかったです。
ボリュームあり。02/11/30

オニオンブレッド   ¥400 

すごくチーズ香りが香ばしく、めちゃ美味しそうなので購入決定!
少しオーブンで温めた方が美味しかったよ。
外は、こんがり、中はめちゃクワクワな食感がたまらない。ただ、具が偏って入っているのが、残念。

チースやタマネギ、ハムが入っていて、ちょうどいい味で、結構大きいのに食べてしまった。
オススメ!

2000/3/20
02/11/30
プチ情報

『ケーキハウス ツマガリ』

阪急甲陽園

本店 西宮市甲陽園本庄町6-38 営業;9:00〜19:00 
電話;0798-72-1070 
フリーダイヤル0120-22-1071 FAX 0798-72-1846
休み;水曜日 

※大丸神戸店にも支店あり!


陽(焼き菓子詰め合わせ)

※映像は雑誌からです。
プチ情報
神戸大丸のお店では、土日祝日に試食販売している時がございます。

マカロンの中にチョコが挟んでいる物は、甘味も程よく美味しいです。日持ちはあまりしなかったような〜。
試食ができ、ケーキよりも個人的に焼き菓子がこちらのお店は好き。

甲陽園(クッキー詰め合わせ) ¥1500〜10000
陽(焼き菓子詰め合わせ)   ¥3000・5000
一番坂(焼き菓子orクッキー詰め合わせ) ¥1200
一番坂(焼き菓子・クッキー詰め合わせ)¥2400〜など
  
スタッフな方たちのサービスはいい。
お土産の焼き菓子は先方に喜ばれるよ!
ラッピングはかわいい。
個人的にケーキよりも、焼き菓子の方が美味しい。
本店の上に喫茶店があるが、コーヒーは美味しくないし、サービスはメチャ悪かったので、残念。
本店に駐車場あり。

※支店  大丸梅田・神戸・心斎橋店

2002/07/21
02/11/30

『ボックサン』

三宮

bullet営業時間
bullet 11:00〜20:00
bullet住所
bullet  神戸市中央区三宮町2−8−1 古田1F
bullet電話 
bullet   078-391-3955
bullet休み
bullet
bullet交通手段
bullet「三宮」駅下車。神戸大丸にも支店あり。



神戸大丸店で売っていたのだが、日持ちがしない「マドレーヌ」は、しっとりしていて、美味しかった。
土日などは試食をしているお店もあり、味を見てから買うことができるよ。試食できる時は、ぜひ美味しいので味を見てみてね。

バターが効いていてしっとり。
前食べたものと同じ味で、お子さんにもいいお土産かも。   

スイカのジェレ  ¥350 

普通。スイカの食感がシァキッとしているようなしてないような、不思議な感じで、すごく感動した味ではなかった。スイカは、大好きなので、ケーキの説明を書きとめておこうと思ったが、店員さんが最後の一個だけだったので、目の前で書いているのに、さっさと下げられてしまった・・・。

白ごまのプリン ¥200

下にキャラメルソースがあり、ごまの風味がして、食べやすい。

ふくちゃんのチーズケーキ ¥100

オーストラリア産クリームチーズ使用。
小ぶりで食べやすい。

こちらは、お値段も安く、こじんまりしたお店。
数年前に訪れた時は、2Fの喫茶店も利用して美味しかったイメージあり。でも、以前と比べて、サービスも、味も少し変わったように感じた。大丸神戸店で買うか、あとは本店では買わないように決めた。

マドレーヌ(5個入り) ¥550


素材は、バター・砂糖・小麦粉・卵・ハチミツ・生クリーム、ベーキングパウダー・ホワイトネグリタラムしか入っていないので、2日間しか持たない。
外はカリッ、中はフンワリ。甘いけど、やさしい味。 
オススメ!

2000/10/22
2002/07/23

『パティスリー むらかみ』

 元町大丸
bullet営業時間
bullet大丸神戸店 B1F  10:00〜19:30  テイクアウトのみ
本店店        10:00〜18:00      
bullet住所
bullet神戸大丸店  神戸市中央区明石町40
本店      神戸市中央区熊内町2-5-11
bullet電話 
bullet大丸神戸店   078-331-8121
本店       078-271-1422
bullet休み ?
    
bullet交通手段
bullet大丸神戸店   元町駅から徒歩3分くらい。駐車場有り。
bullet本店      各線『新神戸』下車。徒歩10分くらい。

丹波(マロンケーキ)

ケーゼ(タルト型で焼いたチーズケーキ)

ケーキもあるけど、今回はテイクアウト用に購入。

丹波(マロンケーキ)  \350
ケーゼ(タルト型で焼いたチーズケーキ)  \300
お芋のパイ(10枚入り)  ¥1300

★丹波は、スポンジはみずみずしいので、全体がキチンとまとまった味がする。マロンクリームは濃厚で、栗の存在感がキチンとあるのだ。
見た目よりも、くどさはなく十分1個で満足できる。
ケーゼは、レモンの味がかなりはっきりでている。けっこう、酸味あり。
舌に絡みつくようで、かなり濃厚なお味。これを食べてから、甘いケーキを食べると、酸味が余計強く感じてしまう。あまり、チーズの味は濃くない。

★焼き菓子も揃っているので、お土産にはいいかも。特に、おいもパイは結構美味しかったかな〜。1枚(130円)から買えるよ!

おいものパイ   ¥650(5枚入り) 

まわりはサクッとしていて、中はペースト状のお芋が入っていて、焼いた物。
ペーストが濃厚な感じで、甘い。
美味しいと思うけど、もう少し甘めがスッキリした方がいいと思う。

 

 

2001/12/24 『SECESSION セセッション』 阪急御影
  
bullet営業時間
bullet 10:00〜19:30
bullet住所
bullet兵庫県神戸市東灘区御影町御影字城ノ前 1486
bullet電話 / Fax
bullet078-854-2678/078-854-2451
bullet休み
bullet水曜日
bullet交通手段
bullet阪急御影駅から徒歩5分くらい。にしむら珈琲店の手前。
にしむら珈琲店のケーキは、こちらのお店が出しているよ。
bullet駐車場あり。








ヴェルジェ〜ピンク色がなんともステキなケーキなの。


モンブラン〜栗本来の味を活かした大人のケーキ。

アリババ ¥430

まわりのスポンジの食感がベチャベチャせず、キチンとスポンジの食感を残しつつ、しっとりとしている。

ラム酒の香り高く、上品でありながら、くどさを全く感じない。オススメ!


クリームチーズのタルト ¥330

注文後に上にキャラメルの焼き色を付けてくれるよ。そのため、味にアクセントができ、パリパリと食感がいい。

タルトのサクサクした食感が、中のクリームチーズのしっとりしているのとマッチしてGOOD!

ケーゼ・シュタンゲル 
(キャラウェイシード)¥400

パルミジャーノの折り込んだパイは、サクサクした食感で、めちゃビールなどのアルコールに合うのだ。オススメ!

キャラウェイシードは、香辛料のひとつだが、くせはなく食べやすい。

この他に、プレーン・ペッパ−もあり。


※サービスもすごく丁寧で、親切。
焼き菓子などもあり。物によっては、宅配もできるよ。

焼き菓子(6個入り)   ¥250

名前を忘れてしまいました。m(__)m
ポロポロの中でくずれます。
ココア味など。優しいお味。

ヴェルジェ ¥450

フランス産のイチゴ「マラテッボク」を使用酸味が少なく、小ぶりのケーキだが甘さもくせがなく良い。
中のムースの酸味が広がり、中にはベリーが入っていてアクセントになっている。上のクリームにも果汁が入っていると思う。
オススメ!

モンブラン ¥450

洋酒を一切使っていない。栗本来の味を出しているため、甘いモンブランをイメージしている人には、本当にあっさりしていて、甘さも控えめの大人のモンブランだよ。
土台のメレンゲもサクサクしていて、美味しい。

ブルッティ・マ・ブォーニ ¥500
(映像なしm(__)mすみません)

ヘーゼルナッツの香ばしさ
口に入れるとスッと溶けるメレンゲのお菓子です。甘さも甘いけどくせなし。
オススメ!

 

 

2001/11/08

『C3 シーキューブ』

元町大丸

bullet営業時間
bullet大丸神戸店 B1F  10:00〜19:30  
bullet住所
bullet神戸大丸店  神戸市中央区明石町40
bullet電話 
bullet大丸神戸店   078-331-8121
bullet休み
bullet
bullet交通手段
bullet大丸神戸店   元町駅から徒歩3分くらい。駐車場有り。


プロフィテローレ


モンターニャ


可愛い入れ物ネッチ

ポロフィテローレ  ¥350
(11月限定商品)

プチシュークリームが3〜4個入っていて、上にはピーナッツバター風味のトロリとしたもの。
シューの中には、エスプレッソ風味のカスタードクリームがたっぷり入っているため、食べると中から出てきてしまうほど、たっぷり。食べ応えあり。

モンターニャ  ¥450

美味しいサクッとしたタルト生地の上にチョコ味のあっさりしたスポンジ、生クリーム、大きなマロンが入っているの。
上にはかためのマロンクリームがかかっているの。
個人的には、やわらかい方が好き。

マロンクリームは、洋酒が効いている。

ネッチ  ¥200(9/27〜11/30限定)

クレープのように1枚1枚丁寧に手焼きして、チョコクリームとカスタードクリームと栗が入っている。

トスカーナ地方のお菓子。

クレープ生地は、モチモチしていて香ばしく、カスタードはあっさりして、チョコは、濃厚で甘い。

2001/10/21

『Impression アンプレシヨン』

阪急御影

bullet営業時間
bullet  10:00〜20:00(カフェLO 19:45)  
bullet住所
bullet 神戸市東灘区御影町御影字城ノ前1521-3
bullet電話 
bullet 078-856-4600
bullet休み
bulletなし
bullet交通手段
bullet阪急御影駅から徒歩5分くらい。駐車場なし。

クレームダンジュ

ムースショコラバジリコ

マースショコラバジリコの断面図だよ〜ん。


またまた食べたケーキ達!

クレームダンジュ  ¥400 オススメ!


すごくフレッシュなチーズのフランス産のフロマージュブラン。
チーズの酸味は少ないため、別容器にあるフランボワーズのソースの酸味が利いていて、すごくマッチしている。
中には、フランボワーズの実も入っているよ。
この、ケーキのやわらかさが好き。

ムースショコラバジリコ  ¥400
オススメ!

スイートチョコムースとバジルのムースは、変わっていて、面白い取り合わせ!
チョコだけだと飽きてしまう所に、このバジルのムースのアクセントは、GOOD!
スポンジもしっとりしていて、いいと思う。

ガトーショコラ  ¥320(左上)

チョコレートスポンジがしっとりしていて、全体的に口どけがやさしい感じ。
チョコレートクリームも優しいお味。
仏産のマロングラッセ入り。
上にのっかっているチョコがポロポロと落ち食べにくかった。

シュー・ア・ラ・クレーム ¥150(右上)
皮はクッキーの香りがする香ばしく、食べた感じもサクリッという感じ。
天然のバニラビーンズが効いていて、すっきりした甘さのカスタード。

ガレット・ブルトンヌ ¥150(左下)

バターたっぷり効いている仏のブルタ−ニュ地方の焼き菓子。

タルトシトロエン ¥350(右下)

上面には焼き色をつけたメレンゲ、下面には、かなりクリーミーなレモンクリームがあり、酸味が効いていて美味しい。
個人的にオススメ。

 

2001/8/25

『本家 菊屋』

元町大丸

bullet営業時間
bullet大丸神戸店 B1F  10:00〜19:30  
bullet住所
bullet神戸大丸店  神戸市中央区明石町40
bullet電話 
bullet大丸神戸店   078-331-8121
bullet休み
bullet
bullet交通手段
bullet大丸神戸店   元町駅から徒歩3分くらい。駐車場有り。


御城の口餅


きなこたっぷりだよ!

御城の口餅(9個入り)   ¥600 

大丸神戸店で実演販売をしていたので、早速試食してみて美味しかったので、購入!

とち餅は、非常に作るのが難しい。

味は素朴で中のアンコが、丹波の大納言であっさりして美味しいし、きな粉もたっぷりでよかったよ。

ただし、生菓子なので、買ったその日に食べなければいけないため、遠出のお土産にはちっと、無理かも!

 

2001/9/01

『WINE SELECTION byPantry』

六甲アイランド

bullet営業時間
bullet  11:00〜20:00
bullet住所
bullet神戸市東灘区向洋町中2丁目9番1-308 六甲アイランド リンク1F
bullet電話 / Fax
bullet078-857-3630
bullet休み
bulletリンクが休みのとき水曜日不定期
bullet交通手段
bullet六甲ライナー『アイランドセンター駅』下車、東出口より5分くらい。
bullet車では、国道43号線から、六甲大橋を目指して渡りフアッションプラザをめざす。または、高速の湾岸線からくることもできる。
bullet神戸フアッションプラザ駐車場あり。近くに市営の駐車場有り。
比較的ここの駐車代は安い。(\100/30分)

安くて手頃な値段、美味しいワインだよ!

ワインいろいろ

ご主人様ご夫婦がよく買いに行く、ワイン屋さんです。

ハウスワインは、お手頃価格で680円ぐらいからあるよ。

お店の方も丁寧な感じで、初めての方は相談してみるのがいいと思うの。

ここのお店のワインの説明がわかりやすく、美味しいワインの所は、ボトルが少なくなっている所が多いので、目安にもなるの。きっと、ここに来るお客さんは、安くて美味しいワインを熟知しているのかな? 

 

2001/8/18

『御影 杉』

阪急御影

神戸市東灘区御影町御影字城ノ前1491-1 営業;10:00〜19:30
電話;078-811-1234 休み;火曜日(祝日の場合営業)

ショートケーキ、シャルロットポワール


ハチミツムース、ミルフィーユ

マカロン

ロッシェ・ブラン

ショ−トケーキ     ¥550
ミルフィーユ      ¥750
ハチミツムース    ¥450
シャルロットポワール ¥450  

[TVチャンピオン]にも出場した杉シェフが作る繊細なケーキは食べる価値あり。
スタッフは丁寧で安心できる。
ミルフィールは、サクサク感がたまらない。
支店のさんちか店はテイクアウトのみ。
本店は、デートにぴったり。
焼き菓子などもあり、プレゼントにいかが?
本店は駅からも近く、駐車場もあり

 ※さんちか店 
住所;神戸市中央区三ノ宮町1丁目さんちか    タウン内 
営業;10:00〜20:00 休み;第3水曜日
電話;078-391-4839

マカロン(4個)   ¥200

かなり甘さが強いです。
食感が面白いです。
ラズベリー・チョコ・タピオカ・アーモンドの4種類です。

ロッシェ・ブラン  ¥500

こちらも、甘さが強いです。
中のゴロゴロした食感とホワイトチョコが負けていないため、かなり食べ応えありです。

※先日、三宮の支店で購入したが、あまりサービスがよくない。せっかく、本店は、教育が行き届いているのに、あまりにも差が大きい。お店のイメージが変わってしまうのではないかなあ〜。

 

 

2001/8/12 『御菓子所 桔梗堂』 甲子園
  
bullet営業時間
bullet 平日 8:00〜19:00
  日 8:00〜17;00
bullet住所
bullet西宮市甲子園2番地1番16号
bullet電話 / Fax
bullet0798-48-1611/0798-40-1810
bullet休み
bulletなし
bullet交通手段
bullet

駐車場がないので、車の場合は、すぐに買って出るのがスマートかも。

白玉知故 ¥270

宅配も可能なお店。
奥さんのお友達のお家で食べて、すごく美味しかったので、教えてもらったの。

白玉が1個入っているだけなんだけど、すごくやわらかくて、あんもすごくやさいい甘さで、たまりません。

オススメ!
※電話応対は、テキパキしていたよ。

 

2001/8/12 『ブランジェリー イブー』 アクタ西宮
  
bullet営業時間
bullet AM10:00〜PM8:00 (飲食店など一部異なる所もございます)
bullet住所
bulletアクタ西宮西館2F 西宮市北口町1-1
bullet電話 / Fax
bullet0798-63-8700
bullet休み
bullet(?)
bullet交通手段
bullet

「阪急西宮北口駅」下車、すぐ。
駐車場あり(650台)。
図書館を利用する場合、30分無料。駐車券を出してね。
他の店舗でも金額に応じて、駐車券発行可。

カレーパン ¥130(上図・上)
パン自体が薄くて、底の方に具がある。
スパイシーでワインなど使っているような味。結構美味しかった。

メロンパン  ¥120(上図・左)
小ぶりで、外側がポロポロとくずれる。甘さもひかえめで、やさしい味。

レーズ入りライ麦パン(名称?)¥70
(上図・右2個)
固いけど、噛んでいくうちに、レーズンの甘さとパンの酸味が美味しい。健康にいいパンだね。

オリーブ油を使ったパン(下図・右)
白パンで、中をあけてハムやチーズなどはさむと、美味しい。外側の少しカリッとしたところが、好き。

下図の左下が、歯ごたえのあるパン
固いけど、たしかベーコン入りだったような気がする。

 

2001/8/12 『こころにあまい あんぱんや』 DUO神戸
  
bullet営業時間
bullet AM10:00〜PM8:00
bullet住所
bulletハーバーランド /JR神戸駅前地下街 浜の手
bullet電話 / Fax
bullet078-360-4608
bullet休み
bullet(?)
bullet交通手段
bullet

JR神戸駅前で、エスカレーターで地下に降りると、広場があるが、その浜の手にあり。

巨峰のソフトクリーム ¥250

色がとてもキレイ。
巨峰の味がして、奥さんはすごく嬉しかった。
甘さも奥さんには合った方だが、ご主人様は、くどさを感じて、あまり食べなかった。奥さんの個人的なオススメ。

しかし、大好きな人にとっては、高さもあるし、コーンの底までソフトが入っているのはメチャ嬉しいのだ。
時期物

 

2001/7/24 『ビアード・パパの作りたて工房』 阪急西宮北口駅内
  
bullet営業時間
bullet ?
bullet住所
bullet兵庫県西宮市高松町6−20  阪急西宮北口構内
bullet電話 / Fax
bullet0798-67-3299
bullet休み
bullet



美味しいシュークリーム

シュークリーム ¥120

パイ生地で包んだ、パイシュー。
サクサクッとした食感がクッキーのよう。
店内のオーブンで焼き上げているよ。

天然バニラビーンズ、北海道産の牛乳に、新鮮卵、天然のバニラビーンズなど厳選した素材を使用。
朝・昼・夕方ごとに作っているよ。
買う前に、カスタードクリームを入れるよ。
防腐剤などの添加物は使用してないの。

あちこち、全国に支店があるよ。

 

2001/6/17 『グレゴリー コレ』 元町
  
bullet営業時間
bullet  10:30〜19:30
ランチタイム平日  11:30〜14:00
ランチタイム土・日・祝日 11:30〜15:00
bullet住所
bullet神戸市中央区元町通3-4-7
bullet電話 / Fax
bullet0120-888-081
bullet休み
bullet毎週水曜日
bullet交通手段
bullet大丸元町店から元町通りを進み、三越デパートの向かい側。
bullet駐車場なし。



アイスダブル ¥400
(ラムレーズンとライム)
例)シングル ¥250

夏は、外で売っているよ。食べる席もあり、暑い時はここのアイスは美味しいよ。

ライム〜ジェラートなのに、舌触りがなめらかで、サッパリしていて美味しい。

ラムレーズン〜レーズンが合成っぽくなく、ちゃんとレーズンのキチンとした味がしてGOOD。アルコールも、きつくなく、美味しい。奥さんも食べれたよ。

 

2001/7/22 『いのもん家』 姫路市
  
bullet営業時間
bullet ?
bullet住所
bullet本店;姫路市御国野町国分寺391
支店;姫路城の前にあるそうです。
bullet電話 / Fax
bullet本店;0792-52-1546
お城前店;0792-23-7000
bullet休み
bullet
bullet交通手段
bullet

姫路城の真ん前にある支店が姫路駅から近いそうです。
上の電話や支店の情報は、掲示板に投稿して下さいましたSai様から、わざわざ情報をいただきました。
本当にありがとうございます。m(__)m

 

3個入りだよ

塩豆大福

塩豆大福 ¥300 (3個入り)

ご主人様のお母様が関西にご旅行にいらしたときに頂いたもの。

値段など詳細な事は、失礼と思い聞けなかったため、情報が少なくすみません。
インターネットでも探したのですが、見つかりませんでした。情報求む。

味は、塩豆大福なので、塩辛いかなあ〜と思ったけど、すごくやわらかいお餅で、他の大福よりも少し塩気がる感じで、アクセントになって美味しかった。

中のアンコも程よい甘さでくどくなく、賞味期限が短かったのに、すぐにペロリと食べてしまった。もう一度、食べたいなあ〜。

Sai様からの情報で、、お取り寄せで、お店のスタンダードなものを一同に介した“御品書”(←パンフレットですね)なんてのもあるそうです。

 

2001/7/22 『道頓堀 くくる たこ家 北口店』 阪急西宮北口
  
bullet営業時間
bullet 10 :00〜21:00
bullet住所
bullet西宮市北口町1番2号136 ACTA西宮 東館 COOP食彩館2F
bullet電話 / Fax
bullet0798-64-9933
bullet休み
bullet不定休。(電話で聞いてみてね!)
bullet交通手段
bullet阪急西宮北口駅から歩いてすぐ。



名物明石焼き

大タコ入りタコ焼き

名物明石焼き ¥500(8個)
こだわりの蒸しタコ使用!
ダシがすごく効いていて、そのまま飲んでも美味しい。
タコの塩気がしっかりついているので、ダシにつけても負けない味。

大タコ入りタコ焼き ¥500(10個)

かなり熱いので食べる時に注意!
外はカリカリして、中はトロ〜リ。
中のタコも大きく、ソースもやわらかい味なので、ソースがちょっと苦手な奥さんでも大丈夫だったよ!
たこ焼きは、白ワインをふり、じっくり焼き上げで、完成!

ネギ入り明石焼き ¥600(8個)

ネギの焼けた香りがこうばしくて、美味しい。でも、冷静に値段を見たら、ちょいと高いなあ〜。ネギが多いので、衣と分離しやすい。また、食べよう!


※今まで、三宮の某有名なお店の明石焼きを食べていたが、サービスがめちゃくちゃひどく、とても紹介できなかった。こちらは、テキパキしていて、今度からここで食べようと心に決めたご主人様ご夫婦であった。今回は、飲食した。

 

4/1 『アフタヌーンティールーム』 大丸神戸店
  大丸神戸店1F南側角にあり 電話;078-331-8121(代)

スィートポテト

パンプキンマフィン

スィートポテト ¥160
上にのっているポロポロした甘いものが、したのパンとポテトにあって、奥さん大好き。
食べ応えもあり、この甘さがときどき無性に食べたくなるのね!

パンプキンマフィン ¥180

白いフワフワしたパンの中に、パンプキンのあんがたっぷり入っている。
あんは、

 

2/25 『椿茶藝館 つばきちゃげいかん』 南京町
bullet営業時間
bullet 11 :00〜20:00
bullet住所
bullet神戸市中央区元町通1-2-8
bullet電話 / Fax
bullet078-333-1101
bullet休み
bullet月曜日。
bullet交通手段
bullet南京町の通りからちょっとした横道にあり。
南京広場の手前にある細道にあり。

入り口だよ!

珍珠 茶

珍珠奶茶(ちんじゅないちゃ) ¥350
              テイクアウト料金

とてもこじんまりした店内だが、休日ともなればテイクアウトで列ができるほど。
ミルキーなでココナッツの味。
この他にも、カフェオレ・ジャスミン・紅茶あり。
黒いタピオカの食感は、やわらかめ。
個人的に、ハーバーランド「フォルモサ麗島」の珍珠茶の方が黒のタピオカが食感がいい。

 

2月 『人工衛星饅頭 大吉屋』 兵庫区
本店 神戸市兵庫区上沢通り  電話;078-511-6355 休;不定
営業;10:00〜19;00(確認してみてね!) 
 以前あったところから駅の交差点のすぐ近くになりました。
 神戸鉄道有馬線「湊川駅」・地下鉄山手線「湊川公園駅」から下車、西出口@より、
  交差点渡ってすぐ。

優しいおじちゃんのお店だよ!

人工衛星饅頭

人工衛星饅頭 ¥60(1個)

北海道の十勝産のあずき使用。
新店舗は、駅の目の前でキレイだよ。
素朴な味で、かわのモチモチ感がたまらなく、かわ自体も甘い香りがして、あんがあつあつでたっぷり。
奥さんはいつもこれを食べると、昔の懐かしい思い出がほんのりと思い出すよ。

おじさんもやさしく、撮影OKしてくれたよ。
2代目のおにいさんが味を受け継いでくれるのは、すごく立派なことだと思うな〜。

 

2月 『パンネル センターキッチン』 宝塚
 本店 宝塚市逆瀬台1-7-1 阪急逆瀬台1-7-1 阪急逆瀬台マンション1F
 電話;0797-77-7100     休;日・第1・3月曜日(確認のこと!)
 営業;7:00〜19;00   ※デパートに曜日が決まっていて出店しているところあり。
                 小林店・逆瀬川店・仁川店などあり。
                ※神戸阪急毎週金曜日に出店。 

パン・ド・ミー寿

パン・ド・ミー寿 ¥660(1本)
          ¥330(ハーフ)

ここのお店の一番人気は、この寿。
弾力があるのにすごくフワフワで、最初食べた時は、すごくびっくり。
こんなにやわらかくて、焼かなくても美味しい食パンは、初めてだったの。
今回は、デパートの催しもので購入。
宝塚の周辺に数店舗支店あり。
いつでも人気なお店だよ。

 

2001 1/23 『酒の美味小家うまごや てらむら』 兵庫区
bullet営業時間
bullet 9 :00〜21:00
bullet住所
bullet神戸市兵庫区上沢通3-4-12
bullet電話 / Fax
bullet078-531-1313/078-521-2132
bullet休み
bullet日曜日。祝日は営業しています。
bullet交通手段
bullet神戸鉄道有馬線「湊川駅」・地下鉄山手線「湊川公園駅」下車。
西出口@より
徒歩10分。
駐車場なし。

お店の前にて

コダダと嘉美心 特別純米 しぼりたて原酒
コダダと郷味深辛

嘉美心 特別純米 しぼりたて原酒
               ¥2620
登久錦 純米原酒1800ml ¥2300

郷味深辛 (きょうみしんしん) ¥2500

地下の日本酒の貯蔵庫のところで試飲ができるので安心して買える。
日本酒があまり好きじゃなかった、御主人様ご夫婦も、日本酒の奥深さや味にめぐり会えたお店。
去年から奥さんが純米原酒と氷砂糖と南部南高梅でつけた、梅酒はソフトな口当たりでホワイトリカーで作った梅酒とは比べ物にならないくらい美味しいのだ。その他にも、お店では梅酒の時期になると焼酎・フランスコニャック・みりんでつけた梅酒が試飲できる。
上にかいた日本酒は大変飲みやすい。
「郷味深辛 きょうみしんし」は、特に飲みやすく女性の方でも大丈夫だと思うのだ。


※日本酒はコダダにおまかせ!
 ちなみに、くまのすけはワイン党!

 

12/07 『栗原はるみの ゆとりの空間』
※現在このお店は無いそうです
六甲アイランド

ゴマゼリー

ゴマゼリー ¥450


ゼリーというよりも、プリンではないかな〜。
やわらかくて、ぷりぷりした食感が大好き。
あんこも、あっさりしているのでぜひ一緒に召し上がれ!
でも、値段はちょいと高いと思う。
ゆとりの空間を名前にしているが、店員さんの言葉使いは丁寧な方だが、心がこもってないので、冷たく感じる。残念。

 

12/10 『 ドイツパンとケーキの店 たんあん』 仁川
西宮市段上町4-6-11    電話;0798-54-1251 営業;7:00〜19;00 
定休日;日曜日 交通;阪急今津線「仁川駅」下車、仁川カトリック教会近く、
徒歩5分くらい。

シュークリーム・カレーパン

シュークリーム ¥90
カレーパン    ¥120

毎月1・12日はシュークリーム20円引きの70円になる。やわらかいシュー皮でカスタードは濃い味だが、くどくなく2個は軽くいけてしまう。

 

12/10 『まほろば』2000年12/8 オープン ハーバーサーカス
ハーバーサーカスB1F  電話;078-362-8000(代)
本店 神戸市中央区相生町4-6-6 電話;078-371-1272 休;土日祝日
営業;11:00〜18;00 ※電話・FAXでも注文可。

まほろばのクリームパン

クリームパン ¥90
ミニカップマーブル ¥100

丁寧な作りで、あたたかくて、素朴な味。
1個づつ袋に入ってあるが、ほこりがは入らない為と、湿度の保つためで、かなり気をつかっている。
三木市にある知的障害福祉工場からのできたて直送。

 

11/29 『こむぎのくに』 阪急西宮北口 

西宮市田代町1-8   電話;0798-63-2367 休み;毎週月曜日
営業;7;30〜19;00 
交通;阪急西宮北口駅南出口からゴルフセンターを左折して山手幹線を進みローソンの斜め向い側

カレーフライ、アンパン、クリームコルネ

クリームコルネ ¥120
カレーフライ   ¥110
あんぱん     ¥100

クリームコルネは、結構ボリュームあり、ミルキーで甘さもくどくなくサクサクして美味しい。
カレーフライは、具が多く、中に福神漬けが入っている。お子さんでもOK。
サービスは、あまりよくない。味はいいのだから、もう少しお客様を良い感じに向かい入れる温かさが欲しい。

 

11/22 『ピロシキ屋』 三宮SOGO 

三宮SOGO B1F   電話;078-221-4181(代)

ピロシキ

ロシアピロシキ ¥100
カレーピロシキ ¥100

アツアツも美味しいが、冷めてもいける。
以前より、具のお肉の量が減り、タマネギの方が多くなる。
胃にも優しい感じで、あっさりになる。

 

 

2000/10/11

『バックハウス イリエ』

尼崎

尼崎市東園田町3-27-2  電話;06-6494-6353

クリームパン

クリームパン ¥100

表面は焦げ目があるのが、ここの特徴。クリームは、プリンのよう。美味しい。しかし、電話で応対する人はあまり丁寧ではない。

 

 

2000/9/3

『お菓子工房 ダニエル』

御影

bullet営業時間
bullet  10:00〜20:00  テイクアウトのみ
bullet住所
bullet 神戸市東灘区御影町郡家字大蔵43 メゾン・ド・アラナ1階
bullet電話 
bullet  078-843-5020
bullet休み
bullet御影本店は休みなし。
bullet交通手段
bullet御影店本店   阪急御影駅から徒歩8分くらい。駐車場なし。
bullet御影喫茶店『A table』 阪急御影駅から徒歩3分。近くに『杉』のケーキ店ある、その向い側にあり。駐車場あり。
bulletダニエル芦屋店 

アーモンドとココナッツのブラマンジェ フロマージュブラン

シューア・ラ・クレーム  ル・ポン

アーモンドとココナッツのブラマンジェ                ¥450
フロマージュブラン     ¥450
シューア・ラ・クレーム   ¥150
ル・ポン(卵黄が多く入っている) ¥150

本店はテイクアウトのみだが、阪急御影駅近くにカフェあり。
定員さんのサービスも良く、混んでいてもキチンと対応している。
フロマージュブランは、かなり大人の味。クレープに包まれていて、口どけがやわらかく、洋酒につけたチェリーが上にも中にも入っている。ゼリーは、ほんのり洋酒の香りがあり美味しい。洋酒が苦手な人は、ちょっと控えた方がいいかも。でも、ご主人様はかなりお気に入り。
ブラマンジェは、甘くてお子さん女性に人気かも。やさしい味。
★シューア・ラ・クレームは。さっぱりカスタードで、皮はビスケットの香りがして、サクサク感あり。
★ル・ポムは、やわらかいシュー生地で、濃厚なカスタード。美味しい。

 

2000/8/27

『エスト・ローヤル』

元町

bullet営業時間
bullet南京町本店  10:00〜20:00  
元町店     10:00〜20:00
bullet住所
bullet南京町本店  神戸市中央区栄町通1-3-16
元町店     神戸市中央区元町通1-2-7
bullet電話 
bullet南京町本店   078-391-5063
元町店      078-333-6621
bullet休み
bullet月曜日
bullet交通手段
bullet南京町本店   JR元町駅から徒歩5分くらい。南京町商店街にあり。駐車場なし。
bullet元町店      JR元町駅から徒歩5分くらい。本店近くの横道。駐車場なし。

シューア・ラ・クレーム ¥130
テイクアウトのみ。
休みの時は、長蛇の列なる事多し。
カスタードはトロトロなので、食べるときは注意が必要!
マダガスカル産のバニラビーンズで香りつけしたカスタードは、黒いツブツブ入りでメチャ美味しい。
シュー皮とカスタードのハーモーニーが良い。

 

2000/7/22

『パティスリー マデュ』

六甲アイランド
bullet営業時間
bullet  11:00〜20:00
bullet住所
bullet神戸市東灘区向洋町中2丁目9番1-308 六甲アイランド リンク3F
bullet電話 / Fax
bullet078-846-2546
bullet休み
bulletリンクが休みのとき水曜日不定期
bullet交通手段
bullet六甲ライナー『アイランドセンター駅』下車、東出口より5分くらい。
bullet車では、国道43号線から、六甲大橋を目指して渡りフアッションプラザをめざす。または、高速の湾岸線からくることもできる。
bullet神戸フアッションプラザ駐車場あり。近くに市営の駐車場有り。
比較的ここの駐車代は安い。(\100/30分)

ダークチェリーパイ・フルムーン




パニーニ(ボローニャ)

パン ノアカマンベール ¥180
    
(中からチーズがとろ)                    
    フルムーン    ¥120
    (外はサクッ、中は甘いチーズ)                              
    ダークチェリーパイ¥160
パニーニ ボローニャ   ¥750
      (チーズ・挽肉・トマト)                    
アイス シングル   ¥280
     ダブル    ¥380
(タイのラム酒のラムレーズンとパッションフルーツ)
ティールームもあるがテイクアウトだとより安い。
ここのアイスは美味しい・パン・パニーニなどテイクアウト可!
お土産の焼き菓子あり。
喫茶店を利用したがあまりサービスは良くなかった(心がこもってない)。
六甲アイランドは、自然が多いので外で食べたり出来るよ。
外国の方が多く、カップルも多し。
パニーニは冷めても美味しいし、アイスクリームはいろいろな味を楽しんでいてね。

 

2000/4/4

『街のイスキス』

新開地

bullet営業時間
bullet  9:00〜19:00
bullet住所
bullet兵庫県神戸市兵庫区永沢町4-4-14
bullet電話 / Fax
bullet078-576-9683/078-515-2701
bullet休み
bullet日曜日
bullet七月第五週より木曜日(ただし17日が木曜日の場合営業してる)
bullet交通手段
bullet神戸高速鉄道『新開地駅』C番出口より、徒歩2分くらいかな〜。
お店の前に大きなクマちゃんのぬいぐるみあり。
bullet駐車場;なし

店内の様子

※映像は雑誌からです。

クリームパン(クリームはかなり濃厚) ¥120
アンパン(モチモチサクサク感がいい)  ¥140
カレーパン(結構スパイスが効いてる) ¥150
五穀アンパン(小麦の香りが良い)   ¥150

天然酵母・国産小麦(北海道のはるゆたかなど)・無添加パンのお店。
かなり、素材選びにはこだわっている。

阪神淡路大震災を風化させないように、毎月17日は忘れんとこなDAY!店頭販売のみ 全商品20%OFF  
パンの小麦の香りはいい。
こちらの商品は通信発売もしている。

 

 

 

1999

『トアロード デリカテッセン』

トアロード

神戸市中央区北長狭2-6-5 電話;078-331-6535 休み;毎週水曜日
営業;8:30〜18:30 日・祝日 9:30〜17:30

サンドイッチミックス

※映像は雑誌からです。

ローストビーフ サンドイッチ  ¥1000
スモークサーモンサンドイッチ ¥850
サンドイッチミックス       ¥900
スモークサーモン・ローストビーフ・チーズ・ハム)  

少々高いですが、一つ一つ味がしっかりしていて、満足できる。しかし、店員の対応は良くない。ミックスの方がいろいろ楽しめるよ。大丸神戸店に支店あり。 

 

1999

『ア・ラ・カンパーニュ』

元町

bullet営業時間
bullet大丸神戸店 B1F  10:00〜19:30  テイクアウトのみ
三宮店        11:00〜22:30  
    金・土     11:00〜23:00
サンセット通店 日〜木   12:00〜22:00
          金・土    12:00〜23:00
bullet住所
bullet神戸大丸店  神戸市中央区明石町40
三宮店     神戸市中央区北長狭通1-10-6 ムーンライドビルU 1・2F
サンセット通店 神戸市中央区北長狭通2-31-52
bullet電話 
bullet大丸神戸店   078-331-8121
三宮店      078-322-0130
サンセット通店 078-331-7110
bullet休み
bulletなし
bullet交通手段
bullet大丸神戸店   元町駅から徒歩3分くらい。駐車場有り。
bullet三宮店      三宮駅から阪急西口より徒歩5分。
bulletサンセット通店  三宮駅から阪急西口より徒歩3分。高架下にあり。

フロマージュブラン・ショートケーキ?

フロマージュブラン ¥400
ショートケーキ(のようなもの) ¥500

スポンジは、フワフワ。生クリームは、さらり。とっても、美味しいのだ。
素材にもかなりこだわりあり。
焼き菓子も揃っているのでお土産に!