ビストロ 近藤亭 
〜ソムリエの近藤さんご夫婦とスタッフの温かいお店!〜

             

おすすめ Point!

どうしても、奥さんが行きたかったお店の一つ。

とってもリーズナブルなお値段なのに、味はすごく美味しくて、ワインに良く合う料理ばかり。

アットホームでこじんまりしたお店だよ!

初デートやご両親様と、一人でも、カップルでも利用できるすごくオススメのお店。

Menu

バベットコース   \1200  
本日のオードブル
フランスパン
バベットステーキ(フランスの郷土料理)
デザート
紅茶orコーヒー

海老とキノコのオムレツ近藤風  ¥1000

自家製オイルサーディン      ¥600

グラスワイン(赤ワイン) 2種   各¥600

ビストロコース  ¥1800  本日のオードブルorスープ+本日のお魚orお肉料理
・ポ-クのリエット
・本日のオードブルorスープ
・本日のお魚料理orお肉料理
・デザート
・パン(おかわり自由)
・コーヒーor紅茶


例)

近藤亭コース  ¥2500 本日オードブルorスープ+本日のお魚料理+本日のお肉料理

すべてのコースには、パン・デザート・紅茶orコーヒーが付きます

 

焼き豚のサラダ


野菜のスープ

お魚料理

お肉料理

ビストロコース ¥1800


つきだし 〜ポークのリエット


前菜 
焼き豚のサラダor野菜のスープ

相変わらずサラダは新鮮でしたが、豚肉がすごく柔らかくて、煮込んだ卵も入っていて、ドレッシングも煮汁が入っていてGOOD。思ったよりもあっさりしていて、いい。

野菜のスープは、優しいお味で、トマト風味。
そして、パルメザンチーズを入れて、コクがでていい。コショウが利いていいるよ。

フランスパン 

フランスパンはおかわり自由だよ。

お魚料理orお肉料理 


お魚料理は、サーモンとホタテのブールブランソース。白ワインと酢をエシャロットを入れて水分がなくなるまで煮詰め、水とバターを入れて作るソース。濃い感じがするが、すごく香りがよく、お魚も身が厚くホクホク。

お肉料理は、牛肉の煮込み。お肉がやわらかく、ソースもあっさりしていて、本当に胃にやさしい。お野菜の食感もあるし、本当に郷土料理って、感じ。

紅茶orコーヒー 
飲み物・デザートまで付くのは、めちゃ嬉しいなあ〜。

デザート 

デザートは、この1品のみで、自家製ミルフィーユ。

 

 

  無農薬有機栽培の白ワイン  ルーマニアの赤ワイン グラスワイン 

赤は、ルーマニアワイン。珍しい国のワインで、ポート酒のように、けっこう独特の味だが、好きな人にはたまらない味。

白は、オーガニックのイタリアワインで、奥さんもスムーズの飲めるほど、ワインというよりもお水のように飲めるワイン。優しい味で、ワインが苦手だなあ〜と思う人でも飲みやすいワインだと思う。


 オイルサーディン

自家製オイルサーディン

お刺身にでもできる新鮮なイワシを使用して、塩コショウで下味をつけて、一晩おきます。それから、イワシの大きさにもよりますが、低温でコトコトと2〜5時間、オリーブ油で煮ます。そのため、骨まで美味しく食べれるの。
香草の香りがして、これはまたワインのお供にいいですよ。フランスパンにつけて食べるのも、すごく美味しいよ。

(お写真に載せているのは、ご好意でサービスで頂いたものです。)m(__)m

 ポークのリエット

海の幸のサラダ

バベットステーキ

紅茶

自家製ミルフィーユ

バベットコース ¥1200


つきだし 〜ポークのリエット

ポークの背脂などをコトコト煮込んで水分をとばしたもの。
ヘンな臭みは全くなく、ここまで水分をとばしているのに、しっとりしているのは、すごいのではないかなあ〜と思うの。
薄いフランスパンにのってあり、ガーリックの味が利いていて、GOOD。
食感は、シーチキンのよう。

前菜 〜海の幸のサラダ

新鮮な野菜だけでなく、魚介類がすごく新鮮でプリプリしていたよ。イカ・サーモン・ホタテ・エビ入り。特に、エビがすごく美味しかったよ。
ドレッシングは、酸味が効いているのに、すごくさっぱりしていて、、とってもさわやかで美味しい。

フランスパン 

フランスパンをソースにつけて、食べたりすると、美味しいよね。

バベットステーキ 

ことらもフランス田舎料理の一つ。
ソースは、エシャロット・マッシュルーム・マデラ酒を入れ、そこにデミグラスソースを加えた、甘めのソース。
すごくコクがあるのに、胃もたれせず、美味しいの。

お肉は、ハラミの部分でやわらかくて、ジューシー。
付け合せのポテトのチーズ焼きも、しっとりして、美味しかったよ。

紅茶orコーヒー 
飲み物・デザートまで付くのは、めちゃ嬉しいなあ〜。

デザート 

デザートは、この1品のみで、自家製ミルフィーユ。
季節によって、果物は替わるそう。
材料にもこだわっていて、特にカスタードがフワフワした食感でやわらかく、今まで食べた事がない感じ。
カスタードには、オレンジの香りがして、カスタードが苦手な奥さんが、量が多いのに、全部食べれてしまったくらい、美味しいよ。


海老とキノコのオムレツ近藤亭風

単品メニュー


海老とキノコのオムレツ近藤亭風 

フワフワして、たっぷりのバターで仕上げている。
ソースは、アメリカンソース。エビからとったダシとなんとバターだけなのに、すごく濃厚でエビの風味がすごく効いていて美味しい。

もちろん、エビもプリプリだよ。

映像はありません。m(__)m

単品メニュー


グラスワイン 

もう、ワインはランチなら赤・白各2種類ずつ揃っています。
もちろん、ボトルもワインリストは分かりやすく、値段も良心的です。
分からない事は、聞いて、美味しいワインを選んでもらいましょう。

オーナーの近藤さんご夫婦!とってもステキでしょ!

オーナーの近藤さんご夫婦!

カウンター席でお料理と会話を直に見れて、接する事ができて、よかったです。

お忙しい時は、無理ですが、たまたま運良く空いている時に行ったので、いろんなお話を聞けて、勉強になりました。

ぜひ、行ってみてね!

        

 

くまのすけ君おすすめ度
お味 ★★★★★
サービス ★★★★★
雰囲気 ★★★★★
総合評価 ★★★★★

 

くまのすけ君ちょっと一言
神戸のテイクアウトのHPで、六甲アイランドにあるRINKに入っているワインSHOPのオーナーの近藤さんご夫婦のビストロなの。
だから、近藤さんやスタッフのみなさんはソムリエで、ワインにすごく詳しいし、とてもリーズナブルな値段と、分かりやすいワインリストの説明なので、安心して選べるよ。
ワインに合うお料理ばかりで、値段も手頃なので、ついつい食べ過ぎちゃうかも。
フランスの田舎料理を提供してくれて、近藤さんはもともとシェフでもありますので、味にはご主人様お墨付きだよ。

アットホームで、ゆっくりしたい時はいいかも。
初めてなのに、カウンター席でいろいろお話できて、ご主人様ご夫婦は、感激!
サービスも心がこもっていていいよ。
デザートは1種類のみの自家製ミルフィーユですが、とっても美味しいから満足。

パーティーや結婚式の2次会でも使えるお店だよ。


くまのすけ君よりお店情報
営業時間
LUNCH  11:30〜15:00
 
DINNER 17;00〜23:00(22;30オーダーストップ)
住所
神戸市中央区栄町通 3-6-19 浙江ビル2F
電話 / Fax
078-334-2890(FAXも同じ)
お休み
日祝日
交通手段
地下鉄海岸みなと元町駅A番出口より徒歩1分。
駐車場は、近隣に有料あり。
MAP