^谷 孟雄  いたに たけお 
       

 昭和9年5月(1934年)に大阪の中心地、大丸百貨店のそば大阪市南区東清水町(現在は中央区)に五男一女の三男として生まれました。
 大宝幼稚園・大宝国民学校を。昭和19年夏、滋賀県犬上郡西甲良村の小学校に集団疎開(そのときには2,3の学校が合併)。3月13日の大阪大空襲で自宅焼失。阿倍野区に転居し、住吉高校(28年卒業)から昭和35年(1960年)京都府立医科大学医学部を卒業。第三内科(増田教授)で消化器病を専攻。
 昭和43年学位受領。福知山国立病院内科部長、京都九条病院勤務後、この乙訓の地に昭和47年(1972年)内科医院として開業させていただきました。

 最近は生活習慣病や糖尿病の診療に重点を置き診療さていただいております。また、ときどき NHK金曜日の総合医Gや ためして合点 なども見ています。
 最近は患者さんの大病院指向の傾向がありますが、ゆっくりと時間を掛け、診断・治療について患者さんごとに考えられることについて説明させていただく事に幸せを
感じ診療をさせていただいています。   
  診療所を始めさせて戴いて40年以上の年月が過ぎましたが、医療技術の進歩、画期的な医薬品の発展 などに 遅れることなく、月に3〜4回は 医学講演会に出席し 日進月歩に学ぶことの多い医学・医療の研鑽に 励ませていただいております。このことが自分自身の身体力・脳力にも役立っているものと思っています。積み重なることが日々行われることが経験をより一層重層化するものと考えています。平成27年2月記。
 平成7年音信不通だった小学校の名簿が浅井君らの努力で出来、50年ぶりの同窓会そして疎開地の訪問をしました。その様子はテレビにも報道されました。その後、毎年一度集まり、昔の悪童に戻って懐旧の話に一夜を過ごしています。
 医療に対する姿勢としてはゆっくりと、地味に、そして医学の進歩に遅れないように、時流に乗っかった拙速な診療でない診療をしていきたいと思ってやっています。消化器診療を専門にしてきましたが、最近は患者さんとの協力で
結果がしっかりと出せる糖尿病診療に大変関心を持って勉強させていただいています。
 最近,開業される方をみていますと、介護保険が時流であると考えると、外科などをやっていた人が、必要な医学の研鑽をよそにムンテラ(お口が上手)一方で駈けずり回っておられます。また、挨拶の習慣をお忘れになったのか、開業挨拶にお見えになる方もありません。これで、心と心の医療が出来るのでしょうか?
 所属しています乙訓医師会で数年間理事・副会長をさせていただきましたが、私にはこの会は馴染めなく、一部の人の独断の目立つ会という印象を受けました。ほっとしているのが今の心境
です。

 20年前から乙訓医師会の神部先生などにゴルフを教わり、ベニ−カントリ−(大阪府島本町にあり、山間コ−ス。平成15年よりベント芝に。平成16年6月より乗用カ−トに)をホ−ムコ−スとしてラウンドしていますが、一向に上達が見られません。中年の女性や医師仲間が多く、木曜会コンペなどに参加させていただいています。平成16年頃より、両膝の関節症があり、無理をしないゴルフをしています。平成26年のこの夏は膝の痛みから来る筋拘縮で困っています。ゆっくりとリハビリに努めたいと思っています。
 下手なビデオ撮影を楽しんでいます。ビクタ−のTR-2000時代からカメラをもち、現在はSONYのDCR-TRV900,HDR-HC1、HDR-PJ40のデジタルビデオカメラを専らに使用しています。
 カノ−プスのRaptorEditそして平成20年春よりPCをCORE 2 QUADの一応高機能に変えてPREMIER CS3、CS4,CS5 とVersionUpし現在はProCS6でパソコンによるノンリニア編集を下手ながら楽しんでいます。ロ−ランドのビデオ君クラブ例会(毎月大阪)には、平成19年夏まで数年参加いたしましたが、数年前には止めました。
最近ではSONY、YouTubeなどストリ−ミング環境を整備してくれているので利用したいと思っています。ブロ−ドバンド環境も大いに普及してきましたので、是非頑張りたいと思っています。現在はDell XPS8700(Core i7-4770 NVIDIA GeForce GTX645 1.0GB GDDR5)を使用しておりビデオの編集に活躍しています。
  平成22年、京都府立医大卒業50周年の記念総会をハイアットリ−ジェンシィ京都で実施ましたが、その際にビデオ撮影を行い、また卒業アルバム・10年ごとの記念誌・集合記念写真・母校の80年史・100年史等のDVD化を微力ながらさせていただきましたのが最近の大きな思い出です。  
 最近は写真にも精を入れたいと思っています。CANON EOS5などをわからずながら、いじっていました、昨今はデジカメ一眼の時代となり高くて、なかなか買えませんが、やっと平成19年夏NIKON80Dを購入しました。
    
 パソコンも20年前からいじっています。NECPC8001以来ですが、現在はWINDOWS 8.1 を OSとして使っています。医師会でも随分パソコンが普及してきました。平成26年3月にビデオ画像編集のため高速CPU・多量メモリ−のパソコンを購入しました(Dell XPS 8700)にVersion upしました。GatewayGT8400に較べてCPU i7 の 能力で助かっています。平成25年秋よりNTTの光ファイバ−を隼に変更しました。その速度は実測しますと約78bpsでした。26年春、東芝VT840タブレットを購入しました。廉価の割にWindowsがOSですので重宝しています。
 1年に1度外国旅行を楽しんでいます。専らヨ−ロッパ中心です。アメリカ・ハワイには行ってません。ビデオカメラ、写真機持参し、7日位の旅行でビデオ約5時間、写真約3000枚。旅行前後にはいろいろと訪問国の旅行事情やその木に・場所のなどを調べたりしますがこれも楽しみのひとつです。また、その折の紀行文を書くことも。表紙からはいれますのでよろしく。
  平成25年4月東京での日本臨床内科医会で地域医療功労賞をいただきました。特別に目立ったことも行っていませんが講演会などに積極的に出席し、勉強させていただいていることが 多少 評価していただいたのかとおもっています。  
 長男夫妻は沖縄に在住し、総合内科医(京都国立病院以来の。平成6年卒)、呼吸器・感染症内科医(息子嫁)として働いていますが、数年後には関西に戻り、小生の診療を助けてくれることを、期待しています。

                                                        更新 平成27年2月           

Home