AirH" Phone「AH-K3001V」でFire Bomberの着うたを作成

 マクロスの着メロを探すだけでも苦労するのに着うたなんて・・・おそらくないでしょう。探してないけど。ということで、作成可能ということなので早速、memn0ckさんのページを参考に作ってみます。今回は管理人の都合でPHSですけど、Docomo、vodafone、auでも作成方法が公開されていますので検索してみてください。googleで「着うた」、「作成」、とキャリア名あたりで検索すればすぐに見つかります。

 作成したファイルはweb上にアップして共有などしないでください。個人で楽しむ範囲での使用にとどめてください。また、Fire Bomberの楽曲ファイルは必ず自分で買ったものを使用してください。

参考ページ
AirH"PHONE「AH-K3001V」で着うたもどきにチャレンジ(memn0ckさん)

 参考というか、そのまま真似しちゃっています。申し訳ありません。また、ソフトをフリーで公開してくださっている作者様、ありがとうございます。

 

作成する前に・・・
 今回はFire Bomberの「MY FRIENDS」で作ってみることにします。所要時間は初回は20〜30分はかかりますが、それ以降は5〜10分程度で出来ると思います。また、他の曲やPCの環境が違う場合は自分の環境に合わせて読み替えてください。

 作成にあたってはWinodws PCの操作方法と圧縮ファイルの解凍方法などの知識が必要です。また、事前に拡張子は表示するように設定しておいてください。表示されるアイコンが違っても問題ありません。なお、この方法はすべての環境で必ずできることを保障したものではありません。すべて自己責任で行ってください。

 

1.wavファイルの用意

 音楽CDからwavファイルに変換するか、既にMP3ファイルに変換済みであればMP3からwavファイルに戻します。音楽CDからwavファイルに変換するにはCD2WAV32などのソフトを使用します。既にMP3に変換している人はDARU/SOUND-DECODER!などを使いましょう。

 ここでは(管理人の都合ですが)MP3に変換済みの場合で説明します。VectorからDARU/SOUND-DECODER!をダウンロードしたら、解凍してDSDEC.EXEを実行してください。

 プログラムが起動したら、「file open」ボタンをクリックして着うたを作りたいMP3ファイルを選択します。ここではデスクトップに「My Friends.mp3」があるとします。「Decode」ボタンをクリックすると変換が始まります。


DSDECで変換中

 変換が終わるとログが表示されますので×ボタンで閉じます。おそらく、デスクトップに「My Friends.wav」ファイルが出来ていると思います。プログラムを終了させます。

 

2.着うたの編集

 先が見えないので萎えてしまう人もいるかもしれません。そこで、実際に着うたとして使う部分を決めます。やはり使うならサビの部分からということで、サビを抜き出すことにします。

 音声ファイルを編集できるソフトをダウンロードします。今回は音声みきさー を使用します。ダウンロードして解凍したらonmix.exeを実行してください。

 ファイルメニューから[ファイル]-[開く]で、デスクトップの「My Friends.wav」ファイルを選択して「開く」をクリックしてください。

9.jpg (99259 バイト)

 操作は数十分いろいろいじってみると何となく使えるようになると思います。私も何となく使っていますので、説明が間違っているかもしれません。その場合はご指摘ください。

 とりあえず、再生ボタンを押して再生します。水色のラインが現在再生している部分です。「My Friends」の1回目のサビが約71.700秒から始まります。停止ボタンを押して71.700秒をクリックしてマーキング(赤色のラインが表示されます)します。再び再生します。ミレーヌの歌声が約94.500秒あたりで終わります。一度停止します。今回はここまでの約23秒を着うたにします。

10.jpg (101588 バイト)

 マーキングのある約71.700秒に戻り、そのまま右の方にドラッグしていきます。余裕を持って95秒あたりまでドラッグしてマウスの左ボタンを放します。

11.jpg (105649 バイト)

 ツールバーの「コピー」ボタンをクリックします。ファイルメニューから[ファイル]-[新規作成]をクリックします。新しいnonameというウィンドウが表示されます。nonameの0秒をクリックすると水色のラインが表示されます。ツールバーの「上書き」ボタンがアクティブ(押せるよう)になるのでクリックします。これで、nonameにサビの部分が切り出せました。後は自分の好みに合わせて細かく修正します。

12.jpg (85140 バイト)

 最初の0.300秒はドラムなのでカットします。0秒から0.300秒までドラッグして、ツールバーの「削除」ボタンクリックします。曲全体が左にずれて、カットした部分は空白になりません。「My Friends」はラストが難しいです。どこで切ろうか悩みましたが、ミレーヌの歌声が切れた時点(21.700秒)で終わるようにしました。フェードアウトさせたい場合は、下のウィンドウの水色の帯の部分が小さくなるようにすればフェードアウト出来ます。(今、気付きましたが・・・)

13.jpg (129012 バイト)

 これで、音声ファイルの完成です。nomaneファイルに名前を付けて保存します。[ファイル]-[名前を付けて保存]で保存します。編集前のファイルを上書きしないように、デスクトップに「My Friends2.wav」として保存することにします。プログラムを終了させます。

3.adpファイルの作成

 作成したwavファイルをadpという形式に変換します。

 PHILIPS社が公開しているmobile PhoneToolsをダウンロードします。解凍してセットアップしてください。英語ですが、クリックしていけば、インストールできます。標準でインストールしたらC:\Program Files\mobile PhoneToolsにインストールされると思います。

4.jpg (78475 バイト)     
mobile PhoneTools

 mobile PhoneToolsフォルダにあるMMCenter.exeから実行してください。「所在地情報」のウィンドウが表示されたら、「キャンセル」をクリックして「はい」をクリックしてください。(再度表示されたら、もう一度同じ手順で行ってください)

6.jpg (53611 バイト)
MMCenter

 MMCenterが起動します。左のメニューをスクロールさせて、「Meloady Studio」をクリックします。メインのペインがデスクトップに変わります。

7.jpg (55276 バイト)
左のメニューより選択

 先ほど作成した「My Friends2.wav」を選択します。音声ファイルが読み込まれます。再生ボタンを押して、確認してください。問題なければ、右上にある[save as]をクリックしてください。なお、このプログラムでも着うたの編集はできます。

15.jpg (107768 バイト)

 「ファイルの種類」は「Oki ADPCM File(*.adp)」を選びます。

16.jpg (110303 バイト)

 ファイル名は後の作業でファイル名が短い方が楽なので、「my.adp」として保存します。プログラムを終了させます。

4.dxmファイルの作成、アップロード

 最後に作成したmy.adpファイルをdxmという形式に変換します。

 AirH" PHONE うpろださんから京ポン着うた変換アプリdxm→lzhをダウンロードしてデスクトップに保存します。ファイル名を「2088.dxm」から「2088.lzh」に変更します。変更後、デスクトップに解凍してください。

ファイル名を変更する LHA形式で解凍します

 解凍された3001dxm.exeファイル、先ほど作成したmy.adpファイルをDドライブ(またはCドライブ)の直下に移動します。

必要ありません CドライブまたはDドライブの直下に移動します

 スタートメニューから[ファイル名を指定して実行]をクリックします。「名前」にcmdまたはcommandと入力して、「OK」ボタンをクリックします。黒いウィンドウが表示されます。

d:
※cドライブの場合は
c:

 とキーボードから入力して、enterキーを押します。

22.jpg (43472 バイト)

dir

 と入力して、enterキーを押します。3001dxm.exeとmy.adpと表示されるか確認します。表示されたらOKです。

3001dxm.exe my.adp my.dxm

※他の曲の場合は
3001dxm.exe[スペース]変換前のファイル名.adp[スペース]変換後のファイル名.dxm

 と入力して、enterキーを押します。

変換終了。演奏時間=*****秒

 と、表示されたら完了です。

23.jpg (37272 バイト)

 お疲れ様でした。後は、「京セラユーティリティソフトウェア for AH-K3001V」で端末にコピーしてください。

24.jpg (57954 バイト)

 

 いかがでしたか?どうしてもマクロス関係のコンテンツは限られてしまいます。「ない」なら自分で作るのも悪くないと思います。また、この方法で着ボイスも作れます。結構、なんとかなるもんですね。

 

戻る