My SYSTEM

  1. AVアンプ
  2. センタースピーカー
  3. リアスピーカー
  4. サブウーハー
  5. ミニコンポ
  6. VTR1
  7. VTR2
  8. LaserDisc
  9. TV

OTHER

  1. ヘッドホン
  2. コピーガード信号キャンセラー

AVアンプ

PIONEER VSA−D7

 1998年に5万円で購入したAVアンプです。デザイン、性能的にも満足しています。DOLBY DIGITAL対応。しかし、dtsに対応していないのでいずれはもう1台買うことになりそうです。資金がないので当分先になりそうですけどね(苦笑)。

先頭に戻る

センタースピーカー

ONKYO SKC−301

 ONKYOのこのセンタースピーカーは角度調整が出来ます。そんなに細かい違いが分かる人がいるのかは分かりませんがデザイン的には良いです。

先頭に戻る

リアスピーカー

YAMAHA NS−E60

 壁にねじで固定しています。ベットの上にあるので地震ではずれないか心配しています。

先頭に戻る

サブウーハー

ONKYO SKW−305

 デュアルドライブ方式という左右から音が出ます。最初は正直かなり機能的に不満を感じていましたが、現在アパート暮らしということを考えると十分かなと思っています。

先頭に戻る

ミニコンポ

PIONEER SELFIE X−B501

 50+1枚のCDが入れられます。はじめはそんなに多くなくても良いと思っていましたがCD−Rを使うようになりこれがくらいがちょうどよくなってしまいました。MDを買って一時使わなくなりましたが、最近はMDをほとんど使わなくなってしまいましたね。

先頭に戻る

VTR1

SHARP VC−BS1000

 やっぱりS−VHSはきれいということでしょうか。やっぱりVHSとは全然違います。3次元DNRしか積んでいませんが十分満足できる画質ですね。3万円強で買いました。4年くらい前にほぼ同等の金額で下のVHSを買ったんですけどね・・・。

先頭に戻る

VTR2

HITACHI VT−F5

 1995年に買った3万円で購入したVHS。重量も異様に軽く作りの悪さを感じてしまいます。早送り、巻き戻しが何故か早い以外はごく普通のビデオです。一応Hi−Fi。

先頭に戻る

LaserDisc

SONY MDP−RS10

 これも1995年に3万円で購入。A面からB面へのターンは15秒。不満などは特にありませんが特にいい点なども見あたらない。

先頭に戻る

TV

aiwa TV−20ST1

 1995年に3万5千円で購入。ステレオで一番安かったのでこれに決めました。安いだけあってブラウン管も反りまくっています。そろそろフラットテレビでも買おうと思っていますが地上波のデジタル化まで待つことになりそうです。

先頭に戻る

ヘッドホン

SONY MDR−IF410

 1万5千円もしたコードレスヘッドフォン。ちょっと重い。長時間使うと耳が蒸れてしまいます。

先頭に戻る

コピーガード信号キャンセラー

K.A.S. VDB999

 法律が改正して販売禁止になったのでその前に購入。未だに一度も使っていませんけどね(苦笑)。

先頭に戻る