メインページに戻る


フリエNEWS 1998年 1月分


永井秀樹選手を獲得  as of 1998/1/23

クラブは、現川崎のMF永井秀樹選手(26歳)を獲得したと発表しました。永井選手は一昨年は福岡に、昨年は清水にレンタルされていましたが、今回は横浜フリューゲルスへ正式な移籍となります。
 移籍については昨年からウワサレベルで話が出ていましたが、当初レンタルという話から、「金額よりも出場機会のあるチームに」という本人の希望?もあって正式な移籍となった模様です。


PSMは鹿島戦  as of 1998/1/23

3月8日(日)に四国の丸亀でプレシーズンマッチ(PSM)の鹿島戦が行われるようです(たしか新聞に出ていたと思うのですが)。


開幕戦はアウェーダービーか?  as of 1998/1/23

まだうわさレベルですが(あまりウワサばかり流していると信用をなくすのですが、まあそんな話もあるのか、程度で読んで下さい)、開幕戦は横浜国際競技場でのマリノスとのダービーマッチになるようです。マリノス側がホームとなりますので、フリューゲルスはアウェーからスタートとなります。


レシャック監督の動向  as of 1998/1/15

動向というほど大げさではないのですが、レシャック新監督は結局神戸にも、元旦の国立にも来て試合を観戦し、正月明けにスペインに帰国されています(オタシリオさんはあまり面白くなかったようですが……)。戦力評価は充分にできたと見るべきでしょう。
 その後、11日(日)現地時間21:00〜のバルセロナのTV(Sports TV3 (Televisio de Catalunya))の"Gol A Gol"という番組に出演したようです。なんでこんなことがわかるかというと、その番組のディレクターから「オーレ」に対して取材の申込があったのですが、結局は機材の問題などで取材は実現しませんでした。
 この番組放映後に、監督就任お祝いメールが何通か舞い込んでいます。レシャック監督は少なくともバルセロナでは相当人気がある方のようで、愛称は「Charlie」だそうです。個人的な予想では、1月下旬に再来日して(新加入メンバーとの顔合わせや、スタッフとのミーティングなどがありますから)、2月のキャンプから始動することになるのではないかと思います。


今年のキャンプはスペイン?  as of 1998/1/15

昨年までオーストラリアで行われていたシーズン前のキャンプですが、今年はレシャック監督の関係もあってスペインのバルセロナ周辺で行われる予定のようです。
 毎回行われているキャンプ応援ツアーもあるのでしょうか?個人的にはカンプノウでの試合も見たいものです(なんでも11万人入るらしいので)。でも今年はW杯の方が正直もっと見たい。


新入団選手のお知らせ  as of 1998/1/15

クラブの12日付けのプレスリリースによると、新戦力として下記の5選手との契約を決定したとのこと。なお、2月初旬に新加入選手の記者発表会を予定しているそうです。個人的には、非常に楽しみな顔ぶれに躍り上がりたいくらいです。よくぞ横浜フリューゲルスを選んでくれましたという気持ちも大きいです。#氏家選手は前から有名ですね。

■氏家 英行(うじいえ ひでゆき)

■遠藤 保仁(えんどう やすひと)

■大島 秀夫(おおしま ひでお)

■辻本 茂輝(つじもと しげき)

■手島 和希(てしま かずき)


天皇杯は準優勝  as of 1998/1/2

選手がサポーターに応える  元旦に国立競技場で行われた第77回天皇杯決勝の対鹿島戦は、3−0で敗北し優勝を逃しました。

 試合についてはご覧の通りですが、最後まで試合をあきらめずに戦った選手・スタッフの皆さんに拍手を送りたいと思います。この悔しさを忘れずに今年もサポート頑張りましょう。


右はサポーターの声援に応えてグラウンドをまわる選手