メインページに戻る


フリエNEWS 1997年 2月分



3月上旬までのトレーニング日程発表  as of 1997/02/28

 詳しくは日程表をご覧ください。


シドニーキャンプレポート<2>  as of 1997/02/22

 シドニーキャンプもいよいよ終盤、20日には地元NSW州選抜チームとトレーニングマッチを行いました。キャンプ前半は雨にたたられたものの、後半は天気に恵まれている様子です。

第1試合 Bチーム(サテライト)

 横浜フリューゲルス 4−0 NSW州選抜

得点者:米山(前半23分)井上(前半28分)埜下(後半8分)光岡(後半20分)

チコ サテライトコーチのコメント

第2試合 Aチーム(トップ)

 横浜フリューゲルス 1−0 NSW州選抜

得点者:三浦(後半20分)

オタシリオ監督のコメント


オブリガードトルシーダスペシャル開催  as of 1997/02/19

 (1997年2月18日付けプレスリリースより)横浜フリューゲルスでは、来る3月2日(日)に下記要領にてファン向けイベントを開催します。これは、一昨年より開催して好評を得ている”OBRIGADO TORCIDA(オブリガード トルシーダ)”の拡大版で、本年度開幕直前のビックイベントとなります。
 当日は、まるで学園祭。選手とファンとのふれあいを目的に、選手自らが屋台でやきそばを作ったり、監督がシェラスコ料理を披露したり。フリーマーケットでは選手グッズやシドニーキャンプ土産を販売するなど、普段見ることのできない選手の一面に直接ふれていただければと思います。
 その他、ピッチを使ったゲームや、ミニトークショーなど盛りだくさん。ファンクラブ会員の方には、会員限定でフリーマーケット出店を募集します。
 雨天中止となりますが、その際は当日のニッポン放送(6:50〜7:00)にてお知らせいたします。
 駐車場にてイベントが開催されるため、車での来場はできません。会場へは、電車、バスをご利用下さい。また、練習場を解放いたしますので、芝を痛めないよう運動靴でお越し下さい。
 スタッフ、選手一同心よりお待ちしております。

 開催概要:

 内容:
      イベントフィナーレに選手会主催・筋肉番付を行います。
 ※イベントメニューは変更される場合がございます。あらかじめご了承下さい。

※フリーマーケットに出店を希望される方は…… 1.住所 2.氏名 3.年齢 4.電話番号 5.FAX番号 6.ファンクラブ会員ナンバー(カード未着の場合はその旨をご記入下さい) 商品内容を明記の上、上記にFAXして下さい。折り返しFAXにてお返事を差し上げます。
 参加資格:1.ファンクラブ会員の方 2.フリーマーケットに出す品物を当日手荷物として持参できる方(駐車場の用意がございませんので車での持ち込みはできません)。 3.当日イベント終了後、荷物の持ち帰りのできる方。
 FAX 03−3401−7006(28日まで受付)


シドニーキャンプレポート<1>  as of 1997/02/15

 キャンプインしてから1週間を迎えようとしていますが、今年のシドニーは天候不安定が続き、寒暖差が激しい状態。雨降りが続いたため、練習場の芝を思いきり勝つようすることが出来ず、基礎練習中心のメニューで調整を進めていました。昨日は初めての紅白戦を行い、選手も新鮮な気持ちで臨みました。
 そして本日は、待望の快晴。しかもいきなり35度を越えたのには一同驚きましたが、夏の日差しの中、トレーニングマッチが行われました。
 対戦相手は、NSW州3部リーグのACユナイテッド。レベルの差はありましたが、久々の試合でコンディションを確認したせいか、A、Bチームとも高得点をあげています。新加入選手の活躍が注目されました。

第1試合 Bチーム(サテライト) 15:00(現地時間)キックオフ 気温34.5度

 横浜フリューゲルス 11−0 ACユナイテッド

得点者:光岡(4点)、佐藤一樹(2点)、久保山(2点)、井上(1点)、米山(1点)、大久保(1点)

チコ サテライトコーチのコメント

第2試合 Aチーム(トップ) 17:00(現地時間)キックオフ 気温30.2度

 横浜フリューゲルス 7−2 ACユナイテッド

得点者:バウベル(3点)、ジーニョ(2点)、服部(1点)、原田(1点)

オタシリオ監督のコメント



サテライトの日程発表  as of 1997/02/13

 お知らせするのが遅くなってしまいましたが、サテライトの試合日程が発表となっています。今回Bグループに入った横浜フリューゲルスは、磐田・平塚・名古屋・清水・マリノスと同じ組になっています。

第 1節 3月 9日()対磐田   14:00〜 トレセン(H)
第 2節 3月16日()対平塚   14:00〜 トレセン(H)
第 3節 3月23日()対清水   14:00〜 裾野
第 4節 3月30日()対マリノス 14:00〜 三ッ沢陸上(H)
第 5節 4月 6日()対名古屋  14:00〜 豊田
第 6節 4月13日()対平塚   14:00〜 愛川町
第 7節 4月20日()対清水   14:00〜 富士(H)
第 8節 4月27日()対マリノス 14:00〜 三ッ沢
第 9節 5月 4日()対名古屋  14:00〜 町田(H)
第10節 5月11日()対磐田   14:00〜 竜洋
(H)は横浜フリューゲルスのホームゲームを表す。


3月2日()に拡大オブリガードトルシーダ開催か?  as of 1997/02/08

 オフシーズン中お休みしていたオブリガードトルシーダが、3月に限り規模を拡大して行われることになった模様です。
 内容的には、駐車場に選手&スタッフによる出店(シェラスコなど)を設置するほか、グランドにもファンが入れるように配慮し、来場者全員に楽しんでもらおうという意欲的な企画だそうです。
 同じ横浜のマリノスが大々的にファン感謝DAYを開催したのとは対照的に、家庭的&小規模かつ地道に活動する我が横浜フリューゲルスは、地域密着型クラブへの変貌をとげつつあるといえるでしょう。
 選手との交流も大いに期待できるこのイベント。しかしあの駐車場にファンが入りきるだろうか?


サポーターチーム間の会合を実施  as of 1997/02/08

 横浜フリューゲルスの幾つかのサポーターチームによる話し合いがもたれましたが、これといった結論は出ませんでした。
 オーレヨコハマからも3名が参加しましたが、残念ながら有効な役割を果たすにはいたりませんでした。


新シーズンの体制決定  as of 1997/02/06

 今シーズンの体制が決定し、昨日発表されました。
登録選手リストはこちらをご覧ください。


広報「よこはま」に監督からのメッセージ  as of 1997/02/05

 2月の横浜市広報紙に横浜熱闘倶楽部の記事として在浜3クラブの監督からのメッセージが掲載されています(でもなぜ横浜フリューゲルスが一番最後なんだ??)。

 横浜フリューゲルス オタシリオ監督
 横浜市民の皆さん、いつも横浜フリューゲルスを応援していただきましてありがとうございます。昨年は、一番の課題であった守備力の強化という点では、ある程度の成果があったと思います。横浜フリューゲルスは個々の選手の能力は高いと見ています。得点力はあるので、安定した守備をもって試合に臨めば、必ず結果はついてきます。また、皆さんの熱い応援が、優勝への心強いサポートとなります。今シーズンも優勝目指して頑張りますので、よろしくお願いいたします。
 (以上 広報「よこはま」2月号より抜粋 承認済み)


昨日のトレセン(補足)  as of 1997/02/04

 さすがに日曜日なので練習している選手はいませんでした。

と書きましたが、このページを見ている方から以下のようなフォローを頂きました。

>とのことですが...フリューゲルスの選手が練習していましたよ。
>午前中にたまたま隣のゴルフ練習場に行ったのですが、私が練習を
>始める前は2人、ゴルフボール3カゴほど打って帰るときには4人
>に増えていました。
 私がトレセンを通ったのが夕方でしたから、もう練習は終わっていたんですね。キャンプイン目指しての練習には日曜もなかったんですネ。昼間に時間のある方、トレセンに行くと意外な選手に遭遇できるかもしれませんよ。


昨日のトレセン  as of 1997/02/03

 昨日東戸塚のトレーニングセンターを通りかかったら(トレセンの前の道は横浜新道への抜け道)、芝に白いビニールシートが掛けられて養生中でした。さすがに日曜日なので練習している選手はいませんでした。


リーグ戦ユニはプーマ  as of 1997/02/02

 横浜フリューゲルスの今期のリーグ戦ユニフォームは、プーマとの契約になるらしいことが判明した。昨期まではJリーグがミズノと一括契約していたが、今期からは各クラブが独自に選定できるよう変更になったため。4月のリーグ戦からの使用開始となる見込みですが、ファン用レプリカもそれに少し遅れての発売になる模様です。
 色はやはり白なんでしょうかね〜。


森選手も契約更改  as of 1997/02/02

 日本人選手では前園選手の陰であまり目立たなかったが、GKの森選手も契約を更新し、日本人の契約はすべて終了しました。
 なお、ジーニョ・サンパイオ選手の契約はまだ行われていない模様ですが、方向としては今年も横浜フリューゲルスでプレーするようですので、よほどの大どんでん返しがない限りは大丈夫ではないかとの空気がサポーター間では流れています。
 どちらにせよ近々クラブから正式な発表があると思われます。