無料だしね

date 09-10
こんなのに行ってきました。

実は私、中途半端な事で有名なOracleMasterSilverなぞを持っていまして、
んで、この度資格制度改正とかで・・・
旧制度 新制度
OracleMasterSilver OracleMasterFellow
OracleMasterGold 9i Database OracleMasterSilver 9i Database
OracleMasterSilver 9i PL/SQL
OracleMasterPlatinum 9i Database OracleMasterGold 9i Database

と各資格が実質格下げになっちゃうんです。
ま、とりあえず旧試験が無くなるだけで旧資格は継続されるんで、今まで通り旧OracleMasterSilverを名乗ることはできるんですが、
この際だからちょっと狙ってみようかなと・・・
DataBase Administrator Iとやらにチャレンジしてみようかなと・・・
と思っている次第です。
ま、ぶっちゃけ旧OracleMasterSilverって響きが悪すぎて、資格として効力がなくなっちゃうんじゃねぇか?と個人的に不安なんで、こんなこと考えているんですけどね。

で、Oracleも実質格下げという対応はやばいかなと感じているらしく、主に取得者の多いOracleMasterSilver取得者向けに今回のような無料セミナーを開催しているらしいんです。
ま、無料ですしね、内容はご想像のレベルを超えません。

とにかく、行ってきました「Move Up! ORACLE MASTER Silver Oracle9i Databaseセミナー」

で、悩んだのがどんな格好でセミナーに参加すべきかという事。
今までも、結構様々なイベントやセミナーに参加して来たんですが、これが結構難しいんですよ。
無料だから、どうせ大した内容じゃねぇだろと舐めて掛かっていたセミナーが個人的にバッチリはまって、猛質問したいんだけど・・・Tシャツ短パンサンダル・・・周りはスーツばっかとか・・・辛いんですよね・・・
さらに我が社は、例え業務上で必要な技術に関するセミナーへの参加でも、個人の有休を消化して参加しろ!というすばらしい社風の為、キッチリ有休を消化してプライベート参加になるんですよ!
つまり、セミナー終了後はフリー!遊び放題!でもスーツじゃなぁ〜!みたいな悩みもある訳です。

結局、スーツで会場に赴いたわけですが・・・
いやぁ、Oracleの講習っていろんな人が居ますねぇ〜・・・
OracleMasterSilverの資格って、私くらいの年代の人が多いのかなぁ〜と想像していたんですが、
明らかに学生の人やら、頭の赤い人やらいるかと思えば、
私の親くらいの年齢?と思しきスーツのおじさまもいらっしゃる。
さすが、取得者の数だけは一流の資格だなぁ〜と妙に納得しました。

ということで、今日の更新ですが、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
長年、封印していた「Gather」を「Gathering」と改名し復活して、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
Oracle関連資料のお披露目です。
はい、今回はゲームじゃないです。
あいおうを長く愛用しておられた方はご記憶ある方もいらっしゃるかと思いますが、
もともと、あいおうには「Gather」というコンテンツがありまして、そこに歴代のタイトル絵や私のプログラム等を載せていたんです。
で、いろいろありまして、それを一時閉鎖していたんですが、
私が所属している会社でOracleの基礎講習を実施することになりまして、
どうせなら自分が使いやすい資料を作ろう。

意外に使える奴ができたんで、講習後も私用の為に隠しでHPに載せとこう。

最近、あいおうのネタが無いから、これ使おう。
と、相成ったわけです・・・ま、手抜きですな。
でも、個人的には個人的に忘れそうなポイントを中心にまとめたつもりですし、これからも不足点や追加点などを充足していきたいなぁ〜と思っていますので、よろしかったらお使いください。

そうそう、さすがにこれだけじゃやばいかなぁ〜&いい機会かな?と考え、
もう、お気づきでしょうが色合い等をリニューアルしてみました。
ちょっと見、「ただ色が変わっただけだろ?」と感じられるかもしれません。
が、ちょっとHTMLに詳しい方なら解ると思います・・・実は結構変更点が多くて、フルモデルチェンジと言っていいほど改変しています。
今回は忙しくてデザイン変更までいけなかったのでマイナーチェンジで終わらせたと言うことです。
ですんで、私が認識していない不具合が多数潜んでいると思います。
なにか、不都合な個所などありましたらご連絡くださいませ・・・よろしくお願いします。