リモートコントロールダンディ

 
 
正式名称 Remote Control Dandy
販売会社 HUMAN
制作会社 SANDLOT
販売年月日 1999/07/22
ジャンル ACT
操作機器 十字キー、アナログスティック、4ボタン、LRボタン
プラットフォーム PS
関連作品 ギガンティックドライブ
リモートコントロールダンディSF
画面
[右パンチ!]

解説 悪のロボット軍団と戦うアクションゲーム。
ロボットを倒すと報酬が得られ、プレイヤーのロボットをパワーアップできる。
しかし、戦闘は街中で行われる為、周囲の建造物などに被害を与えると賠償金を払う羽目となってしまう。

過去にもロボットを題材にしたアクションゲームは多々あったが、今作が他の作品と異なるのは、その操作方法。
その操作方法とはタイトルとおりの「リモコン」。
L1ボタンで左足を前へ、R1ボタンで右足を前へ、ボタンで右パンチ、ボタンで左パンチと言うこの操作を採用した結果、多くのコアターゲットを取得することに成功し、その後シリーズ化するにいたった。
その他
 
CABed.の思い出 残念ながら、販売会社のヒューマンがゲーム業界から撤退したため、その後のシリーズ化が危ぶまれましたが、今作でロボットコントロールアクションゲームのパイオニアとなったサンドロットは、その後販売パートナーをENIX(現)に変えてギガンティックドライブを発売しました。

まぁ、内容は要するに鉄人28号です。
多分、開発スタッフも意識しながら開発を進めていたと思うのですが、本当に「鉄人28号」を作る事になるとは思っていなかったと思います(笑)

2004-12-15

得点 60点
 
裏技内容 コマンド 備考注意事項
最強ロボットミゴス出現 全クリすると最強ロボットミゴスがバトルで使える ミゴスの操作
:シャトルパンチを跳ね返すバリア、:連続攻撃
決め:ビーム光線
特殊で防御してるとき特殊パンチ(スイングなど)を受けるワープする。
体力の最大値がアップ 27話、31話、47話で、富士津商会を3回以上破壊すると、守の体力が最大値が増えるイベントが起こる
シザースアーム出現条件
33話以降に、評判が90以上あると、ライオネルの接近戦用新兵器「シザースアーム」が手にはいる
おまけ このディスクをPSのCDプレーヤで再生すると特別な音楽()が流れる 音楽と言うか会話