ポチッとにゃ〜

 
 
正式名称 ポチッとにゃ〜
販売会社 TAITO
製作会社 COMPILE
販売年月日 2002/10(→2003春に延期)
ゲームジャンル PZL
操作機器 4方向レバー、3ボタン
プラットホーム AC
関連作品  
ゲーム画面
〜発火&分岐〜

解説 ぷよぷよで第二次パズルゲームブームを起こしたコンパイル。
しかし、その後ぷよぷよ以外のタイトルでヒットに乏しく、詳しい経営を打開すべく開発したのが、新たなパズルゲームの今作だった。

今作は、ぷよぷよに代表される数々の落ちものパズルが売りにしてきた連鎖方式を取っていない。
代わりに用意された方式が発火と分岐である。
ぷよぷよが4つぷよを繋ぐことで自動的に消え、その消えたぷよによって落下したぷよにより連鎖を図り高得点を狙うのに対して、
今作では、まずポチにゃんをいくらでも好きなだけ繋ぐことができ、準備が出来次第はりにゃんを使用していつでも発火しポチにゃんを消すことができ、発火時のポチにゃんの枝分かれの数によって、分岐が生じ高得点になるという方式を取っている。

ある意味、ぷよぷよでメジャーな攻略法だった階段積みより高度な攻略が必要となっており、パズルゲーマーには期待できる作品となっているのではないだろうか?
その他 2003/01/29:(有)アイキにコンテンツ、及び特許・商標を譲渡。
 
CABed.Uの思い出 ま、点数は今のところ無記入ということで、
コンパイルがこういうことになってしまい、現在宙に浮いた形になっている今作ですが、アイキにがんばっていただくことに期待したいです。
得点 **点
 
裏技内容 コマンド 備考注意事項