桃太郎伝説ターボ

 
 
正式名称 桃太郎伝説TURBO
販売会社 HUDSON
製作会社 HUDSON
販売年月日 1990/07/20
ゲームジャンル RPG
操作機器 十字キー、2ボタン、セレクト、スタート
プラットホーム PCE
関連作品 桃太郎伝説
桃太郎伝説2
桃太郎伝説外伝
ゲーム画面
[]

解説 ファミコンで発売されヒットした桃太郎伝説をPCエンジン用にパワーアップした作品。
昔話の桃太郎をモチーフにいぬ、さる、きじを仲間に鬼が島を目指すというストーリ。
純日本風の中にギャグが多く散りばめられており、比較的難易度が低いこともあって初心者向けRPGとしてヒットした。
 
CABed.Uの思い出 基本的にはファミコン版からグラフィックを強化したマイナーチェンジ版になるんですけど個人的に非常に好きなRPGですね。
初心者向けということもあって謎解きの要素はほとんどないんですけど、それを補って余りあるんがテンポよく進むイベント。
今、評価すると確かに時勢柄LV上げ作業で時間を稼ぐ見たいな所も多々あったように思うんですけど、この作品はLVが1つあがるだけで大分強さがあがって「おぉ、強くなっているぅ〜」とLV上げも苦にならなかったように覚えています。
ここら辺のバランスのよさは後々の天外シリーズに続いているようにも感じますね。
あと、特筆すべきは天の声ことバックアップユニット。
PCエンジンのメディアがカード型という特徴からバックアップユニットは外部媒体になったんですけど、あれは家庭用ゲーム機メーカが始めて発売した外部保存機器だったんじゃないかと・・・今のメモカとかの走りにあたる訳で、今考えると非常にありがたい機器です。

2003-05-14

得点 73点
 
裏技内容 コマンド  備考注意事項
音楽室 パスワード入力で「すべてのきよくがききたい」と入力するとサウンドテストができる。  
美術室 パスワード入力で「すべてのてきがみたい」と入力するとビジュアルテストができる。  
音楽室&美術室 データロード画面でバックアップデータが記録されていない箇所を何度もロードしようとすると、サウンドテストとビジュアルテストができる。  
最初から最強 パスワード入力で「ふとらぐも ぬさぺじら ひそにさぽ ぜべじりゆ べぐやのせ うびがめは けぴめよの よひたお」と入力する。 レベルと所持金がMAXの状態で最初から始める事ができます。
最初から最強2 パスワード入力で「くつうれけ りきよおや うめとずと ずやくりた たげたげた げたげたげ たじうざた くりくり」と入力する。 レベルと所持金がMAXで死にかけている状態で最初から始める事ができます。
桃太郎なし パスワード入力で「ぐあかおむ べてわつぐ きるめべた もひじさも ひざこめみ ぞつぷちた ぶいぱなく あはじし」と入力する。
女風呂に入る 希望の都の銭湯で、「かくれみの」を使うと女湯に入れる。 さらにそのままにしておくと湯気が消えます。
おまけモード 1)ゲームをクリアした後、電源を切らずにリセットする。
2)「はじめて」を「選択するとターボモードが始まる。
鬼を懲らしめると心の数とお金を3倍にしてくれるモードと、今まで入れなかった場所に入れ敵が出てこないモードがあります。
看板屋 看板屋の文字入力画面でエッチな文字を入れると伏せ字になる。 何も入れないと「ひやかしなら、でていけ〜」と表示されます。
宝の葛籠が復活 1)洞窟へ行き、宝のつづらをとる。
2)セーブをしてゲームを終了する。
3)データをロードしてもう一度洞窟へ行くと宝のつづらが復活している。
ぶんぶくちゃがま 1)希望の都の右上にある毒沼へ行く。
2)浮遊の術を使い、沼を調べると「ぶんぶくちゃがま」が見つかる。
2万両で売ることができます。
ふしまちのけん オニのつめあとで、すずめのお宿6から東へ2、南へ12の場所を調べると「ふしまちのけん」を入手できる。