メタルブラック

 
 
正式名称 METAL BLACK
販売会社 TAITO
製作会社 TAITO
販売年月日 1991
ゲームジャンル SHT
操作機器 十字スティック、2ボタン
プラットホーム AC
関連作品  
ゲーム画面
〜〜

解説

タイトーが1991年に発売したシューティングゲーム。
タイトーが ダライアス シリーズで培った、それまでアイディアをこの新作に全て投入したという感じ。

ゲーム内容はショットとボムといったオーソドックな感じだが、ショットもボムもアイディアがおりこまれており戦略性の高いゲームだった。
まず、ショットだがこれはゲーム画面中に浮遊している赤青黄色の集合体(ニュートロン)を取ることでパワーアップしていき、ショットのパワーにしたがってボムの威力も変化するというシステムだった。
また、ボムはショットエネルギーを放出するという方式の為、ボム放出後はショットも最弱に変化してしまう。
その為、いつボムを消費しどのようにしてボスにボムを当てるかというアクションが新鮮だった。

その他 1996/05/24:SSへ移植
 
CABed.Uの思い出

すげぇ、おもしろかったです。ハマりまくりました!
特に敵のボスも自機と同じボムを装備しており、エネルギー衝突時に発生するエネルギーボールの押し合いっこがすごく熱かった記憶があります。
いろいろな面でいけてたゲームです。
ステージの最初にステージタイトルが表示されるんですけど、タイトルが「A MIRAGE OF MIND GAIA」とか
格好いいテロップで・・・趣味いいなぁって今でも思います。
あと、エンディングがすげぇいいんですよ・・・ダークなんですけど、あのダークなエンディングの流れが レイフォース シリーズに続いているのかなぁ〜とか最近思っています。

得点 95点
 
裏技内容 コマンド 備考注意事項
お得なボーナスステージ 1面をクリアして、自機が上昇する画面の時に、、B、Aの順番にボタンを押すとボーナス面の敵とタイムが増える。  
クレジット増加 タイトルが表示されている間にL、R、B、Yを押しながらSTARTを押すと、クレジット数が4から8に増加する。 SS版のみ
映像が変わる オープニング画面をAまたはCボタンを押してスキップさせると、廃墟のビルの画面が変わる。 SS版のみ