攻殻機動隊 |
正式名称 | 攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL |
販売会社 | SCEI |
製作会社 | exact |
販売年月日 | 1997/07/17 |
ゲームジャンル | ACT |
操作機器 | 十字ボタン、スタート、セレクト、4ボタン、L1,L2,R1,R2ボタン |
プラットホーム | PS |
関連作品 | |
ゲーム画面 [ラスボス戦] |
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解説 |
士郎正宗原作のSF漫画「攻殻機動隊」を元にした3Dアクションシューティングゲーム。 ストーリーは、公安9課に配属され3ヶ月経った新人君の乗るフチコマを操り、メガテクボディ社爆破テロの実行者に立ち向かうというの物。 監督に老人Z、BLOOD THE LAST VAMPIREの北久保弘之、音楽プロデューサーに電気グルーブ石野卓球を迎え、小気味のいいアクションゲームに仕上がっている。 また、ステージ間に挿入されるアニメーションも質が高く、原作のファンにも支持層が多い作品となっている。 |
その他 |
CABed.Uの思い出 | 「ねぇねぇ新入り君、少佐って胸キュン?」 ・ ・ ・ ・ ・ フチコマ最高! 原作ではお笑い&機動隊のマスコット的役割だったフチコマが自機となる作品です。 とにかく3D空間でのフチコマのアクションに当時驚きを感じました。 製作が初期PS作品群の中でジャンピングというアクションで3D表現を生かした作品「ジャンピングフラッシュ」のエグザクトと言う事で、今作も非常に空間を生かした作品に仕上がっています。 売りはフチコマ壁張り付きアクション。 壁にチョコッと乗り上げるだけで視点が90°クルっと回り、始めたばかりのユーザーは頭が混乱すること請け合いです。 が、やり込み度が進み、フチコマの動きやマップ上の建造物の位置関係などを掴むと、かなり新鮮で小気味のよいアクションができるようになります。 操作上、ある程度のやり込みが必要な為、高難易度とされていますが、個人的にはスコアアタックをせずに普通にクリアするだけなら、難易度は高く無いと感じています。 是非、プラットフォームを現行機に移し、ワイヤーアクションや光学迷彩を追加した続編を期待したいですね。 |
得点 | 90点 |
裏技内容 | コマンド | 備考注意事項 |