ボコスカウォーズ

 
 
正式名称 BOKOSKA WARS
販売会社 ASCII
製作会社 ASCII
販売年月日 1984
ゲームジャンル RPG
操作機器 十字ボタン、2ボタン
プラットホーム MSX
関連作品  
ゲーム画面
〜オゴレス倒すのだぁ♪〜

解説 一画面に敵味方数十人のキャラクターが入り乱れる戦闘シーン。
キャラクター毎にパラメータが設定されており、戦闘を繰り返すことによりクラスチェンジができる。
樹木や岩などの障害物に変化させられている仲間を助け、ともに進軍し、諸悪の根源オゴレス王倒すストーリー。
頭に鮮明に残るBGM・・・畏怖、革命、共闘・・・勝利。
1984年に発売され、ドラゴンクエストが発売される以前にファミコンに移植されファミコン初のRPGと言う冠をいただいた記念碑的な作品です。

・・・こんな感じで勘弁してください。
その他 1985/12/14:ファミコンへ移植
 
CABed.Uの思い出 「進め 進め ものども
 邪魔な 敵を 蹴散らせ
 目指せ 敵の 城へ
 オゴレス 倒すのだ」
   〜すすめボコスカ〜

私くらいのファミコン世代には懐かしいゲームではないでしょうか?
クラスに一人はクリスマスプレゼントに今作を選択したクラスメートがいて、
冬休み中感涙の日々を送ったという思い出に残るゲームでした・・・

何が問題って、戦闘がほぼランダムなのが大問題。
味方は最初兵卒と騎士で3勝すると重兵卒と重騎士にクラスチェンジするんですが、
クラスチェンジしようが戦闘力をコツコツ上げようが勝敗の判定はランダムです。
戦闘力300まで育てたキャラが戦闘力10の雑魚敵に負ける事も多々あるんです。

このように書くと、とにかく多数で進軍すれば簡単にクリアできそうな感じがしますが
多すぎると障害物や敵に引っかかる可能性が多くなる為、実際は10人以上仲間を救出することはしません。
そこに仲間が眠っている事が解っていても助けないと言う選択をする事もあるんです。

意外とシビアなゲームなんです・・・
ま、馬鹿ゲームの一言で終わっても何の問題も無いと思いますけどね・・・
得点 25点