アイスホッケー

 
 
正式名称 アイスホッケー
販売会社 Nintendo
製作会社 Nintendo
販売年月日 1988/01/21
ゲームジャンル SPT
操作機器 十字ボタン、2ボタン
プラットホーム FC
関連作品  
ゲーム画面
〜乱闘中〜

解説 ファミコンディスクシステムの名作スポーツゲーム。
スピードが速く、パワーがないキャラ「ヤセorノッポ」、スピードはないがパワー抜群のキャラ「デブ」、その中間のキャラ「チビ」と3種類のキャラクターを選択でき、個性のあるチームが編成できた。
当時としては珍しく乱闘シーンや同点の時のペナルティーストロークが容易されていた点も楽しめた理由ではないだろうか?
その他 要ディスクシステム
 
CABed.Uの思い出 この作品のお陰で・・・私は高校生までアイスホッケーとは5人でやるスポーツだと思っていました(本当はキーパーを含めて6人チーム)。
ヤセとチビだけでチームを編成、パックのスピードを最大にして、動体視力の限界までやり込むのが当時暗黙の対戦ルールで、乱闘の為に定規を傍らに置いてプレイしていました。
ディスク片面で遊べたのも小学生には嬉しかったです。
得点 79点
 
裏技内容 コマンド 備考注意事項
ゴールキーパーがいなくなる タイトル画面で1コン、2コンのABを押しながらスタートする。  
早くすべる 進ませたい方向にキーを押しながらAを連射する。 パックを持っていない光っているキャラ限定
キーパーでパックをキープ キーパーがパックを持ったらすぐにABを同時に押す。  
摩擦力が無くなる チームセレクト画面で1コンのABと2コンのABを押しながらスタートを押す。  
キャラが縮小 ゲーム開始後、1コンの左とジョイスティックの右を押しながらAを押す。