『君に会えてよかった』発売記念キャンペーン

2003.7.20 10:00〜17:00
原宿・八角館(東京)

 

〜イベントの2日前〜

 今回のイベントの詳細が決まったのは2日前。
 急過ぎて行けない!と思ったものの、直純さんの『心に残るイベント』の言葉を信じて行く事を決意。
 プチオフをする予定だったご近所の瑞香さんと相談し、決意を固めたのは午前3時でした。
 それから2人分の航空券の予約をし、帰りはまさに私達2人のために残っていたかのように、最後の2席でした。
 いつもなら1人で飛ぶところなのですが、今回は2人で行く事となりました。
 いや、ある意味1人だと飛ばなかったかも……。

 

〜イベント当日〜

 当日7:50の飛行機で飛び、東京へ。
 原宿に着いたのは10:30でした。
 原宿駅へ降りるとすぐ正面に街頭ビジョンが目に入りました。でも、"N"BBSで正面のビジョンは違うとあったので、まずは八角館へ向かいました。
(街頭ビジョンは竹下通り側改札前にもあり、そちらが映らないビジョンだと後で判明)
 駅から5分ちょっと歩いていくと、今度はアストロビジョンが見えて来ました。イベント会場はその近くのビルだということだったのですが、そういえば何階であるのかが書いてなかったなぁと思い出します。てっきりビルの中であるのだと思っていたら、何やらファンと思われるお嬢さん達が集中している場所があるのが目に止まりました。
 着いてびっくり。
 会場は歩道に面した狭いスペースにテントがあり、そこにモニターと等身大ポップが置いてありました。
 どおりで、直純さんがマナーについて注意をしていたのか納得。モニター前などに固まっていては確かに通行の邪魔になります。
 そこには、コンパニオンのお姉さんが2人ほどいて、Newシングルと直純さんの紹介をしながら、リーフレットを配っていました。

 

●Newシングル チャート予想クイズ

 リーフレットには、Newシングルがチャート何位に入るかの予想クイズがありました。
 予想順位、名前、住所、電話番号を書き、その部分を切り取って応募箱へ。
 当選者は抽選30名に3,000円のギフト券をプレゼントのこと。う〜ん、私的に『豪華』とあったので直純さんグッズとかなのかなぁと思っていました。
 広告関係で価値観の基準がはっきりしない『豪華』なんて言葉はホントは使っちゃいけないんですけどね(3,000円で豪華と思う人もいればそうは思わない人がいるから)
 それから、予想順位を書く場所、その裏が直純さんのプロフィールになっていたのですが、予想してそこを切り取ってしまうとそのプロフィールもなくなってしまうんですよね。
 リーフレット持って帰ってもプロフィールがないのはどうなんでしょう?
 どうせ作るなら位置関係のレイアウトを考えて、切り取ってしまうところの裏は何か違うことを持って来た方が良かったんじゃないかなぁと(職業的指摘/^^;)。
 それはともかく、私も予想して応募してきました。

 

●サンプルCD

 会場にはサンプルCDが釣り下げられている(ひもが張ってあった)スペースがありました。
 順位予想のと同じリーフレットとCDがパックされているものです。
 CDはシングル版とiromero版の2曲がそれぞれ途中まで入っているものでした。 

 

●CM&PVモニター

 まずはPVから。街頭ビジョンではPVはショートバージョンですが、モニターに映っているのはロングバージョン。街頭ビジョンやTVでは見る事のできない部分がありました。
 前半1番の部分は、緑いっぱい自然の中で歌っている直純さん、バックに鉄橋が映ったり、携帯を見ている横向きのシーン(揺れていたストラップはやっぱりすね太くんストラップですよね?)など。後半2番は風景変わって都会の街中。歩道橋の上で歌っているシーンがありました。
 
 CMですが、北海道ではその時点ではまだ放映されていなかったので初めて見る事が出来ました(雑誌等では部分的には見る事もできましたけれど)。
 ライブの最初のシーンから、歌っているところの映像、画面には『あの高橋直純』『ついに』などと文字が現れカッコ良く流れています。『ってだれ?』という文字が出て来て、右側がカクンと下がりました。
 映像は『トラブルメーカー』で終わっていました。

 

●サプライズ?!

 サンプルCDをもらい、応募もし、PV&CMを見て、一通りやることを終えてしまいました。このあとどうしたものかと思っていたところで、その場に来ていた方から午後に直純さんが来られるとの情報を聞く事が出来ました(情報ありがとうございました)。
 2人大喜びですよ。これでここまで来たかいがあったというものです♪
 直純さんが来られる時間までまだ間があったので、街頭ビジョンを見た後でランチを食べる事にしました。
 ランチに選んだのは"N"Diaryに出てきた事のある下北沢の『パンコントマテ』。
『パンコントマテ』については下記番外編を参照。

 

●色とりどりTシャツ隊

 ランチ後(14:20頃)、再び原宿へ戻ってみると、歩道橋に同じ色のTシャツを着た集団が並んで歩いていました。
 何事?と思っていたら、胸に『高橋直純の着ボイス』と書かれてあり、びっくり!
 これもキャンペーンの一環だったようです。
 先頭の人は直純さんの顔写真入りプラカードを持っていました。
 まず最初に見たTシャツ隊は水色でした。その後、緑、黄、紺など色違いのTシャツ隊がいるのを見ました。
 後日の"N"Diaryの中に、このTシャツ隊は100人いたとありました。
 100人のTシャツ隊が原宿の街を歩いて、直純さんの宣伝していたんですね。

 

●サプライズ!

 15時頃に直純さんが会場へ来られるという事で早めに原宿に戻っのですが、会場へ行く途中でTシャツ隊が持っていたプラカードに直純さんが来るのが『14:30〜16:30』となっているのを見ました。
 慌てて会場へ行きましたが、14:30になっても直純さんが来ている様子もなく。
 直純さんが来て、何をするかもわからないので、とりあえず通行の邪魔にならないようにその場で待つ事にしました。
 14:40頃でしたでしょうか。
 数人のスタッフの後に続いて、テントの後ろ(テントは屋根しかありません)を直純さんが通って行きます!
 私や瑞香さんはすぐにわかったのですが、周りのファンは気づいているのかいないのか、リアクションなし。
 この場合、そっとしておいた方が良いのかと思い、『直純さん!』と呼び掛ける言葉を飲み込み、ここはただ見ていました。
 そして真直ぐ前を見ていた直純さんは、そのまま『BIG ECHO』と書かれたところの地下へ続く階段を降りて行きました。
 私の横にいたお嬢さん、やっぱり気づいていなかったようで、あとから『今のはもしかして?!』と残念がっていました。
 その後、地下から直純さんが出てくる様子もなく、15:00頃になるとスタッフが指示に従って並んでくださいということで、指示された場所へ並ぶこととなりました。
 場所を移動すると、そこはすでに結構な人数が並んでいました。トータルでいうと、300人以上はいたと思います。
 列に並びはしたものの、これから何が始まるのかさっぱりわからず。少しずつ進んで行く列。スタッフの持つプラカードに『ロッテ●アのテラスにいます』とあります。来ていた全員が入れるスペースはないので、何人かまとまってテラスにいる直純さんのご挨拶でも聞くのかと思いました。
 そう思っていたら……なんと握手ができるとのこと!
 いきなりの朗報にびっくり! 姿を見る事ができるだけでもしあわせ♪なんて思っていたらこれですよ! でも、あまりに突然ですごい緊張しました。 

 握手会が行われているのはビルの2階にあたる『ロッテ●アのテラス』ですが、アストロビジョンのすぐ真下でした。
 階段からテラスに入ると……。
 います! ワインレッドのシャツに黒いネクタイ姿の直純さんが!
 ビーチ用のパラソルのあるところに直純さんはいて、横ではスタッフがうちわで扇いでいました。
 今回の握手会は一人一人の時間が結構あり、わりと落ち着いて話が出来そうな感じでした(といっても緊張して落ち着けはしないのですが)。
 テラスに入ってからも蛇行している列のため、自分の番が来るまで結構長く直純さんの姿を見ている事が出来ました。
 丁寧に一人一人と握手をして言葉をかけている直純さん。
 列は進み、私の2人前のところで、突然『君に〜 会えて 良かった〜♪』と聴こえてきました。
 それはアストロビジョンに流れるPVでした。
 直純さん、思わずテラスから道路側へと顔を出して手を降ります。嬉しい歓声があがっていました。
 そして、いよいよ私の番……。

「来ちゃいました」
「ははは」
 まず軽く笑われます(笑)
「待ち切れなくて来てしまいました」
「イベント急でごめんね」
「いいえ!」
「東京暑いでしょ?」
「暑くてかなりバテてます」
 私が気づかわれてどうする?!(^^;) 直純さんの方が暑くて大変なのに……。背中とかシャツの色が変わるくらい汗かいてました。
 このあと何か違う話題になったと思うのですが、覚えてません。
「今日は本当に直純さんに会えて良かったです! がんばってください」
「どうもありがとう」
 ということで、手を離して歩きかけたところで。
「飲み過ぎないようにね〜」
 飲み過ぎですと?! そう声をかけられて思わず出た言葉は。
「それは直純さんです!」
 思わずそう言い切って、言葉に力が入ってしまいました(笑)
 直純さん、笑ってましたけれど、もっとやわらかい言葉で返せば良かったと後から思いました(^^;)
(でも、お酒の話は日記でDVD見ながら『すず音』を飲んだ事しかしていないはずなのに、何故そう言われたのかちょっと疑問です)
 テラスで並んでいる時にスタッフさんが『時間が限られていますので早めにお願いします』と呼び掛けていましたが、『早め』というのは無理でした。自分の番が来ると、もう周りを忘れてかなり浮かれていましたね(ごめんなさい/^^;)
 
 テラスから降り、歩道へ出るとまだたくさんの人が列に並んでいました。
 握手が終わった後は、アストロビジョンでPV&CMが流れるのを待っていました。でもここは放映がランダムで、なかなか流れてくれませんでした。
 私はテラスから降りてくる階段の正面のところにいましたが、握手を終えたお嬢さん達は、嬉しい笑顔だったり感激して泣き出してしまったり、本当に『直純さんに会えて良かった』という感じで、見ていて微笑ましいというか嬉しくなりました。
 さて、待つ事……どれくらい?というくらいになったところで、『君に〜♪』とやっと流れてくれました。
 すると、一瞬ですが、直純さんがテラスからこちらを向いてくれました。
 その時に、その場にいたみんなで『君に〜♪』と歌ったのが印象的でした(短かったですけれど)。
 時間も過ぎて16:30頃になると、握手会の方も落ち着いたようで、最後にもう一度直純さんはテラスからこちら側を向いて手を振ってくれました。たぶん門屋さんだったと思うのですが、手前にいた私達の方ではなく、信号を渡った向こう側で見ていたファンもいると教えていて、直純さんはそちらの方に向かっても手を振っていました。
 そうして、サプライズ!は終了しました。

 

●おまけの感想

 今回急な開催で、告知直後はいろいろと不平を言ってしまいましたが、思いきって行って良かったです!
 直純さんに会えるかどうかもわからず、半分賭けみたいなものでしたが、逢う事ができて本当に嬉しかったです。
 思っていた以上に大掛かりなイベントで、Tシャツ隊には本当に驚きました。
 そして、今回整理券なしでの握手会ということで、本当にたくさんのファンの方々が並んでいました。
 今回は特にですが、イベントが開催される度にファンの数が多くなっているなぁと思いました。
 そして、暑い中、水も飲まずに(そばにあったペットボトルは減っていなかった)笑顔でいてくれた直純さん。
 本当にこの日、逢えて良かったです。ありがとうございました。
 そんな嬉しい気持ちを抱え、涼しい(寒い/^^:)北海道へと帰ってきました。

 

〜 番外編/下北沢の『パンコントマテ』 〜

 直純さんが会場へ来られる時間までの間、その場にいても仕方がないのでランチに行く事にしました。
 選んだ場所は下北沢にある『パンコントマテ』。
 以前"N"Diaryに紹介されていたパスタ屋さんです。
 パスタ好きな私としては、東京へ行った時にはこのお店も絶対行きたいと思っていた場所です。詳しい地図が手に入らなかったので、住所だけでも行けるだろうということで下北沢へ向かいました。
 北口を出て少し歩くと町内マップがあり、そこでお店も見つけたのですが、現在位置がなくてどう行って良いのやら。
 やはり慣れない土地、結局ぐるりと回ってたどり着くのに少々時間がかかりました(^^;)
 お店に入ると、まだそれほど混んでいませんでした。
 ちょうどランチタイムということで、パスタの他にサラダやデザート、ドリンクの中から2品選べるという形になっていました。
 私はカルボナーラを、瑞香さんは直純さんも食べたという昔風ナポリタンを注文。
 瑞香さんは納豆メニューも気になっていたようです(ちなみに、私は納豆嫌い)。
 出て来たパスタは、少し太い手打ち風の麺で、ボリュームたっぷり!
 黒胡椒の良い香りがしていました。
 味もとっても美味しくて、ボリュームがあり過ぎて食べてもなかなか減らない(笑)けれど、飽きずに食べることができました。
 ナポリタンも一口いただきましたが、こちらも美味!
 ケチャップ味が効いていて『これぞナポリタンだ!』という味でした。
 味もボリュームも文句なし♪
 サラダも美味しかったし、ドリンクの種類も豊富でした(ドリンクはお代わり自由ですが最初に選んだ1種類のみが飲み放題となります)。
 東京に来た時には、また行きたいと思いました。
 今度は夜行ってみたいかな。
 ちなみに、『パンコントマテ』の名前のお店は都内に支店が数店あるようです。

 

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。