「A to Z」ライブDVD・写真集発売記念 
ミニライブ&握手会レポ

2003.5.31 13:00〜
ヴァージンメガストア新宿店(東京)

 

〜イベント開始前〜

 台風が近づいているとかで東京の天気が悪いということはわかっていたのですが、着いたらすごい大雨。風がなかったのは幸いというところですが、水たまりはすごいし、雨のせいか蒸し暑いしで、着いたとたんにヘロヘロでした。
 羽田から新宿へ、込むかもしれないので先にDVDと整理券を引き取りにヴァージンメガストアへ向かいました。
 ここは1度友達に連れて行ってもらったので迷わずに行く事ができました。
 お店にはDVDを買っているお嬢さんが何人かいました。
 私もDVD&整理券を受け取り、ホッとしたところだったのですが、整理券を良く見ると12:10集合となっています。12:30に行けば良いだろうと思っていた私はちょっと焦ってしまいました。
 当初の予定はDVD&整理券を受け取った後はその近くのお気に入りのお茶のショップで白桃烏龍茶を仕入れ、ちょっとどこかでお茶でもして、ホテルへチェックインしてから集合場所へ行こうと思っていました。
 この雨の中荷物を持ってショップに行くのはつらいし、チェックインは12時からなのでこれは間に合わなくなるなぁと思ってチェックインするのは諦めて、荷物をコインロッカーに入れる事にしました。新宿駅南口に戻ってコインロッカーを探したのですが、どこにも空きがなく、他の場所を探している内に西口に来てしまいました。
 コインロッカーあることにはあったのですが、ここで預けるには中途半端な場所で、しかもたくさんあるコインロッカー、どこに入れたかわからなくなりそうだったので(^^;)、ここまで来たならホテルのフロントで荷物を預けた方が良いかも考えてしまいました。
 西口からならホテルも近いらしいし、と思っていたのですが、ここは広〜い新宿。私は新宿の迷路に迷い込んでしまいました〜。
 一応地図をプリントアウトして見ていたのですが、地上から行くにはこの地図で十分だったのですが、この雨の中を歩きたくなかった私はなんとか地下から行こうとしたのです。それが間違い、というわけではないですが、広い新宿駅構内、方向は合っているものの結局地下からは行けず、地上に出てなんとかホテルへ辿り着く事ができました。
 この時時間は11:50。40分もうろうろしてました(-_-)
 チェックインして部屋に行き、化粧直しているうちに12時過ぎて、再び慌ててヴァージンメガストアへと向かいました。
 ここでもやっぱり迷って、着いたら12:20。まだ並んでいない様子でしたが、着いてすぐにスタッフのお声がかかりました。
 去年の夏は外の壁際にずらりと並んだのですが、今回は1〜100が前方(というか正面口より一番遠い裏口?)入り口、101〜150がまん中辺のところにある入り口、151以降は外となっていました。
 私は107でしたので、まん中の入り口から入り、中の階段のところで並びました。
 待っているとお隣に中学生くらいのお嬢さんが来ました。
 手には真新しいDVD限定版。待ち切れずにDVDの包装を取って中を確かめていました。
 まだ限定版を見ていなかった私も、ちょっと見せていただきました。
 やがて、開始時間が近づいてきたので店内へ。
 場所的には全体の中央より少し前くらいの位置でした。
 マイクスタンドのあるところのほぼ正面で、なかなか好位置。でも隣のお嬢さん、背が少々低くて(私との身長差約15cm)前の人の頭などが邪魔で何も見えない様子。
 インストアイベントは平たんなスペースなので仕方ないとはいえ、ちょっと可哀想。でも私と入れ変わっても変わりないので私ではどうすることもできませんでした。
 ステージのスクリーンにはいつの間にかライブDVDが流れていました。

 

〜イベント開始〜

 13:00、ステージ向かって左のドアから直純さんが登場。手には携帯を持って操作しながらステージへ。すぐに日記用の写真を撮影しました。いきなりの撮影に化粧を直す暇もなく(笑)、1枚では不満(?)の声にもう1枚撮影しました。
 直純さんは黒の衣装、帽子無しでの登場でした。

 

〜トーク〜(順不同)

・今日の天気の話
「すっごい雨だよね。みんな濡れなかった?」
 その言葉に会場内声を揃えて「濡れたー」の返事。
 直純さんも車に乗ったりする時などでかなり濡れてしまったそうです。
 「下から雨降ってくるよね」と言っていました。
 今日は千葉紗子さんのイベントもあるということで、この雨は雨女の紗子ちゃんのせいと一言。
「僕は晴男なので。(台風の)コースはそらしたんですけど〜」
 なんてことも言っていました。

・ライブDVDとHPとファンクラブの話
「DVD買った人……といってもここにいる人はみんな買ったわけで、じゃ、見た人?
 見てない人?」
 この質問に手を挙げたのは半々といった感じでしょうか。
 続いて「HP見てくれている人?」
 これには半数以上手が挙がっていたかと。
 「HP見れない人?」「携帯で見ている人?」「携帯持っていない人?」と続く質問に、だんだんと少数になり、最後の『携帯持っていない人』は一瞬いないかと思ったものの一人だけいたようです。
 ここで、ファンクラブ設立の話に。
 6/10から発足のファンクラブ、携帯でアクセスできるようで、いろいろと何かするようです。
「最先端です!」と嬉しそうに話す直純さん。
 でも、「考えたのは別の人で、僕じゃないんですよ〜」とのことでした(笑)
 この時、携帯で何かするなら新しくしなきゃダメかも?とか思ったりしました(私の機種は古いので)
 ファンクラブでは夏ライブの先行予約をするそうです。
 夏ライブは3カ所、日程・場所の紹介をしました。

・『重大発表!』の話
 ライブDVD、ファンクラブ、夏ライブへと話が流れていましたが、このへんで微妙な雰囲気に。
「みんなの顔が『そんな話じゃないでしょ?』みたいになってる〜」と言う直純さん。
「何か聞きたいことでもある? どうしようっかなぁ」と、この後に及んでじらしてみたり(笑)
 満面の笑みの直純さんからは『もう言いたくってしょうがない!』オーラが出ていました。
 そして、まずはNewシングル発売の『正式』発表♪
 会場内拍手で喜びます。
 今日はさらに重大発表があることになっていたので、ここからが大事です、と続いて直純さんから発表。
「この曲がCMソングに決まりました!」
 一斉に『キャー!!!』と歓声が沸き起こります。
「さ、ら、に」
 と続けて。
「なんと、そのCMに出演します!」
 それこそさらに大きな歓声があがりました。
「夢がまたひとつ叶いました」
 と嬉しそうな直純さんでした。
 CMは40メロミックスで、放映は7月から。
 DVDの映像が使われるそうで、何故か『たぶん見たら笑えるから』と一言。
 笑える? 
 現在制作段階なのだそうですが、ライブDVD使って笑えるCMって一体……?
 ところで、CM決定の話が出た時、何のCMかが発表になるまでの数秒の間に『北海道で見られるCM? 関東のみだったらどうしよう?!』と思いが頭をかけめぐりました。
 40メロミックスのCMはちゃんと北海道でも見られるので、ホッとしました。
「CM、新曲、ライブ、この夏はホントにすごいでしょ?!」
 と喜ぶ直純さんは、発表できて「やっとすっきりした〜!」ということでした。

 

〜新曲初披露〜

 重大発表も済んだということで、次はいよいよ新曲『君に会えてよかった』の披露となりました。
 新曲はライブの時とはアレンジが変わっているそうで、演奏は佐野元春さんの曲を担当された方とか。他にも渡辺美里さんの曲にも関わったサックスの方などが今回この新曲に参加して
いるそうです。
 その方々、演奏が上手く、3回ほどの演奏で収録が終わってしまったとか。せっかくの機会なので仲良くなりたかったそうなのですが、あまりに早く収録が終わってしまい、仲良くなる暇がなかったようです。
 それでも写真だけは撮らせていただいたようです(帰りがけに慌てて追い掛けて行くゼスチャーしてました)
 そのうち、日記にUPされるそうですが、その時の紹介文で仲良くなった感じで書いているかもとのこと。その時は、仲良くなっていないのに仲良くなっているふうに書いてるよ〜、と笑ってくださいということでした(笑)

 そして、新曲『君に会えてよかった』が披露となりました。
 前奏部分にコーラスがプラスされて、きれいな感じのアレンジになっているように思えました。
 優しい感じがするというか、やっぱり良い曲ですよね。
 覚えているところだけですが、一緒に小さく口ずさんでみました。
 最後の方の歌詞でライブの時は『みんなに会えて〜』というところがありましたが、今回は『みんなに〜』はありませんでした。

〜プレゼント争奪戦〜

 恒例の直純さんお手製イラスト&メッセージ(フレーム付)争奪じゃんけん勝ち抜き戦です。
 今回はライブの時の移動時、新幹線の中で描いたイラストのコピーということで、2つ用意されていました(イラストは写真集参照)。
 結果、私は2回戦で敗退。
 私の2つ隣の人と、その斜め後ろの2人が最終戦まで残りました。2人が勝った時、最後の一人になるまで決めよう!と一瞬じゃんけんしかけたのですが、2つ用意してあったことを思い出し、今日の勝者2人がきまりました。

 

〜カメラマンさん登場〜

 今日はライブ写真集でおなじみに大山さんがカメラを持って登場。
 ステージにあがり、直純さんもステージの方を向いて撮影しました。
 この時撮った写真はどこかで使われるかもしれないとか。
 私は位置的に直純さんの背中に隠れてしまう感じになっていたと思います。
 最後の何枚かはフレーム内に入っていたかもしれませんけれど。
 撮影が終了したところで、握手会の準備となりました。
 

〜握手会〜

 ここまでの時間、約15分。早っ。
 私が参加したイベントの中では最短だったかも。
 もう1曲くらい聴けるかと思ったんですけどねぇ……。
 握手会への準備の間、ステージの横にある旗(?)の真ん中上方にサインしていました。
 ピースしている手のイラスト付きでした。
 一旦旗の前から離れたのですが、今日の日付けを入れ忘れたため、もう一度戻って追加していました。
 準備の間、お店のスタッフが「『君に会えてよかった』の予約をするとオリジナルポストカードをプレゼントします」と告知していました。
 その告知なのですが、直純さんはそのプレゼントについては知らなかったようでした。
 オリジナルポストカードは欲しいですが、取りに来れないので(^^;)、予約は諦めました。
 そして、いよいよ握手会開始。
 順番に列が進み、そうこうしているうちに私の番が近づいてきました。
 私の前はお隣だった例のお嬢さんでしたが、待っている間にそのコは『直くんの髪にさわってみたい』と言っていました。
 そして順番が来て、有言実行ですよ。
 ちゃんとそのコはそう言って直純さんの髪にさわらせてもらっていました。
 直純さんは「ベタベタしてるから」と言いつつも軽くさわられていました。
 そして、ついに私の番ですが……。
 プレゼント渡した瞬間、頭真っ白で、握手しながら「北海道から来ました」と主張。
 言いたいのはそれじゃなくてまず『「DVD&Newシングル発売おめでとうございます」でしょう?!』と心の中で自分で自分にツッコんだり(^^;)
 直純さんはというとにっこりと。
「HP見てますよ〜」
 そこでまた私は混乱(笑)
「あ、日記!」
「そう、日記」
「楽しみにしてます!」
 と叫んでスタッフに促されるまま、終わってしまいました。
 ……会話になってません(爆)
 直純さんの日記を楽しみにしていると言いたかったのに、私ったら主語がないし。
 若いお嬢さんでさえ有言実行しているのに、ダメダメです(^^;)
 私、この場所ではちゃんと話ができそうにないようです(前回来た時もかなり緊張してたし)。

 

〜握手の後〜

 私が握手して終わったのは13:30頃でした。
 握手終了後も私はまだ店内にいて、全員が終わるまでまっていました。
 全員が終わったのは13:45くらいかな。
 あっという間に終わった握手会でした。
「イベントは帰るまでがイベントだから」といつもの言葉を残して、直純さんは退場となりました。
 終わっちゃったぁと思っていたら、近くで見た事のある方達がいらっしゃいました。
 最初通りすがりに見かけた時に似ているなぁと思っていたら、本人とは(笑)
 まさか来ているとは思わなくてびっくりでした。
 少し話をした後、私は次の約束があったので先に失礼させていただきました。

〜おまけの感想〜

 今回のイベントは重大発表の内容がびっくりするものだったので、終止拍手していたような気がします。
 嬉しいことがいっぱい重なって、とっても嬉しかったです。
 『君に会えてよかった』のCDバージョンもお初で聴けたし、重大発表を直純さんの口から直接聞けたし、やっぱり行って良かった〜vvvと思いました。
 しかし、まぁ反省点はせっかくの話をする機会にちゃんと話ができなかったことでしょう(^^;)
 でもね、実はその時お腹がとっても空いていて(新宿で迷ったせいでご飯食べ損ねて、朝から栄養補助系のクッキーしか食べてなかったのです)、頭が働かなかったのですよ(笑)
 雨が降ってなかったら新宿駅構内で迷う事もなく(えっ?)、ご飯も食べて準備万端だったはず……だと思うのですが、雨のせいでボロボロでした(と雨のせいにしてみる/^^;)
 もしかして、と思っていた私のHPも見てくれているということで、嬉しかったのですが突然言われたのでちょっと驚いてしまいました。
 それと、今回お隣が背の低いお嬢さんで、こういう平たんな場所では本当に大変だなぁと思いました。
 そのコの目線では本当に直純さんの姿が見えません(始まる前、袖引っ張られてそのコの目線までしゃがんでみました)。
 私はそれほど背は高くない方ですが、前の人の頭などで邪魔される事はありませんでした。終止直純さんの顔は見えていたし(ということはもしかして後ろの人にとっては私が邪魔?!)
 前の方々がちょっとしゃがむタイミングがあればと思うのですが、なかなかそうもいかないですよね。
 1度しゃがむと立つタイミングも難しくなってしまうし。
 こういう場所はなかなか大変だと思いました。 

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。