『Rainy day/スカイライトの空』発売記念 〜渋谷編〜
握手会レポ・プライベートタイム編

2002.10.27 17:00〜
渋谷・アニメイト渋谷店 

 

 早くから並んでいたおかげで、順番は10番目くらいでした。
 1人の時間が長くあるようで、待ちながらもう一度何を話そうかと思案。
 順番が進み、整理券をスタッフに渡し、外からちょっと中に入ったところで待機。ふとテーブルを見ると、あの直純さんお手製のイラスト&メッセージのフォトスタンドが2つ並んでいるのが目に入りました。
 参加者全員が入れるスペースもないようなので、じゃんけん争奪戦できないよなぁ、あれはどうなるのかなぁ、と思っていました。
 そして、私の順番が来ました。

 挨拶をした後、まずは手紙を渡しました。手紙には、小さなクマのマスコット型の携帯クリーナーを透明な袋に入れてホッチキスで止めて一緒に渡しました。
 このクマをなんだろうと直純さんが見ているので、説明。

「携帯の画面用のクリーナーなんです」
「へぇ」
「日記、いつも見ているので、携帯の画面が何かで汚れたら使ってみてください」
「はい、ありがとう」

 ここまでは順調です(笑)
 それから真正面向かい合って握手。
 さて、次の話を……と思った瞬間、直純さんから話しかけられました。

「整理番号何番でした?」
「えっ? 番号ですか? ここのですよね?」
「うん、そう」
「友達に取ってもらって……(余計な事言っています)、確か18番だったような……」

 そこでスッと手が離れたかと思うと、テーブルの上にあったとあるモノを差し出されました。

「おめでとうございます、当りました」
「?(何が起こったのかわからず)」
「当りました」
「え? えーーーーーっ?!!!!」

 笑顔で差し出されたモノは、なんとあのじゃんけんで勝ち抜かないともらえない、直純さんお手製イラスト&メッセージ(木製フレーム付)! 
 この瞬間、もう狂喜乱舞です(本当は動けず立ち尽くしたままでしたが/笑) 
 
「私がいただいていいんですか?!」
「どうぞ」

 笑顔で言われて、もう舞い上がってしまいました。
 私がイラストを見ながら喜んではしゃいでいる間、直純さんは私の手紙の裏側・名前が書いてある方を何度も見ていました。(←自分を見失っていたわりに、よく見ています/笑)
 手紙、ちゃんと持っていてくれたんですよ! すぐに他の方のとまとめられてしまうと思っていたので嬉しいですvvv
 遠くから来てくれて……、ということも言ってくれたと思います。スタッフの人がたぶんどこから来たのかを直純さんに聞いていて、直純さんは「札幌」と言ってました(←これもまた自分を見失っていたわりに、よく聞いています/笑)
 それにしても、直純さんがスタッフと話をしている余裕があるということは、その時の私って何していたんでしょうね(笑)
 妙に直純さんの行動を覚えているのですが、自分の行動は覚えていません。
 さて、喜んで自分を見失っている私でしたが、ふいに後ろで待っている他のお嬢さんの「長くない?」の声にハッとしました。
 イラスト&メッセージをいただいた上に、時間も長くなってしまい、申し訳なくなってしまいました。
「長いとか言われてしまってるし、ごめんなさい!」
 と思わず謝りってしまいました。
 そして思い出したかのように、新宿で聴いた曲のことを話しました。

「新曲聴けて良かったです!」
「うん、良かったね」

 そして自然と手が出てしまい、もう一度握手してもらいました。
 最後に「ありがとうございました、がんばってください!」と言って、握手会のスペースから出て来ました。

 アニメイト店内に入ってからも動揺はおさまらず、心の中で『本当に私がもらっていいの?!いいんだよね?!』と思いながらしっかりとフレームを抱いていました。
 先に終わっていた友達と合流しようと探したのですが何故か見当たらず、ちょっと迷子状態になってしまいました(^^;)
 そんな、動揺したままで渋谷のイベントは終わりました。

 
〜イラスト&メッセージ〜
 いただいたイラスト&メッセージの内容ですが、イラストはいつものネコくんが背中を向けて、そして後ろを振り返っている感じです。
 メッセージの方は『だいじょうぶ! 君には 僕がついてるよ』。
 私も一生ついていきます! とか思ってしまいました。
 それはそれとして(笑/いや本当についていきます)、『だいじょうぶ!』はすごく心強い言葉ですよね。
 私は夢のことで悩んでいた時に直純さんに出逢い、いろいろと勇気づけられたのですが、そんな私にこの直純さんからの『だいじょうぶ!」の言葉です。
 『だいじょうぶ?』ではなく『だいじょうぶ!』
 肯定のこの『だいじょうぶ!』は迷っていた私が何より欲しかった言葉です。
 このまま進んでも良いんだなぁ、と。
 偶然(?)とはいえ、直純さんからこのメッセージをいただけて、本当に心から嬉しかったです。
 それに、直純さんがついていてくれるなら何でもがんばれちゃいます!
 ひとつずつ、着実に夢を叶えていく直純さんのように、私もがんばろうと思います。

 

 

 今回のこの渋谷では、もうホントに驚きました。
 じゃんけんならそれなりの心構えができるのですが、突然真正面で微笑まれて「当りました」と言われてはパニックですよ。
 心臓が止まる思い、地に足が着かない状態ってこういうことなのだと知りました(笑)
 今回、イベント参加を決めて遠征してきて本当に良かったです。

 Preciousな宝物ができましたvvv
 

 直純さん、ありがとうございましたvvv