『Rainy day/スカイライトの空』発売記念 〜新宿編〜
ミニライブ&握手会レポ

2002.10.27 13:00〜
新宿・ヴァージンメガストア新宿店 

 

〜イベント開始前〜
 場所は新宿、ヴァージンメガストア2F。
 12時に新宿駅で待合せをしてお店へ向かいました。まずはCDを購入してイベント参加券をもらいました。前回のここでのイベント終了後から受け付け開始で、私はその翌日にTELしたのですが、番号は184。イベント後、すぐに予約した方がたくさんいたようです。
 そのあとは、外で入場待ち。お店の壁に『1〜50』など番号が貼ってあり、該当の表示のあたりで待つ事に。一緒の友達は最前なので、お別れです。1人で待っている間、ネットでお会いしている方がすぐそばにて、プレミアムツアー時の写真などのファイルを見せていただきました(ありがとうございます〜)。
 それにしても、暑いです(^^;) 待つところは日なただったので特に。同じ10月でも北海道と東京は全然違うなぁとか思ったりしました。
 そのうち時間になり、裏口みたいなところから入り、階段を登って2Fへ。場所はやはり半分よりも後方でした。
 待つ時に貼ってあった番号は『201〜』で終わっていました。全体で250人くらいなのかと思います。
 店内入場後、まずはスタッフからの諸注意。「プレゼントは直接渡せません」の説明に場内大ブーイング。結局渡せる事となりました。 

 

〜イベント開始〜
 どこから登場するのかと思いきや、私達が入って来たのと同じドアから。ちょうど私はそのドア寄りにいたので、入って来たところから見る事が出来ました。
 昨日ほどではないけれど、やっぱり嬉しそうに登場です。
 今日もソングコングを持っていて、掲載ページを開き見せていました。昨日よりもスムーズにページを開いていました。
 貼ってあったポスターを見て、自分じゃないような写りだと言っていました。

 どのタイミングだったか忘れましたが、日記用に写メールで撮影もしました。一番前の人、いいなぁとか思ったり。変な顔しているけどいいや、ってことで1回だけの撮影でした。

 

〜トーク〜(順不同)

・新曲の話
 『Rainy day』のCDをみんな持ってるんだよね、という話から、「もう聴いた人!」「ラジオで聴いた事ある人!」「リクエストした人!」と質問。次第に上がる手が少なくなっていきました(^^;)
 ラジオ、北海道じゃ聴けないんだもん、と私はひとり心でつぶやいていました。

・次回イベント決定の話
 1stフルアルバムのイベントを12/14にこの場所で開催されることが決定!
 ここでも予約すると特製ポスターが付くとか。
 ネオフェス横浜と大阪の間の土曜日です。発売後最初のイベントになると思うので、制作秘話なんて聞けるかなと思いますが、はうぅ、さすがに3週連続で海は越えられません〜(ネオフェス4行くので)。
 東京に住んでいる人がうらやましい〜。
 それより、連続でそんなにイベントの予定を組んで、直純さんの身体の方が心配です。

・栗ご飯の話
 栗ご飯が食べたくて、生栗を買って来て剥いているとか。でもなかなか剥けなくてたくさんあるのにまだ6コくらいしか用意できず、ご飯を炊くまでにはいかないそうです。
 栗ご飯を作るのに生栗から用意するとは、味にこだわっているようですね。

・報告の場の話
 確実に夢を叶えていく直純さん。こうしてみんなに報告していますが、イベントではみんなの報告も聞きたいみたいなことを言っていました。イベントが報告の場になればいいな、と。でもそれでは違うイベントになってしまうな、と笑ってました。

 

〜プレゼント争奪戦〜
 恒例のイラスト&メッセージ争奪じゃんけん勝ち抜き戦です。
 イラスト&メッセージは朝5時に起きて作成したそうです。
 メッセージは『越えられない壁はない』のような感じだったと思います。大きな壁で登るのに爪がはがれてしまうようなこともあるかもしれないけれど、必ず越えられる、という感じだったかと。
 気合い入れましたが、私は2回戦目であいこでした。昨日今日と負けなかっただけ進歩だと自分なりに思いました。
 結果、わりとすぐに勝者は決まったようです。
 その後、プレゼントが追加との発表。
 つれづれえにっきのコピーで、しかもここ数カ月持ち歩いていた使用済み(汗付/笑)のファイルにはさんでのプレゼント!
 コピーとはいえ、えにっき好きなので欲しかったですが、これは初戦敗退でした(とほほ)
 勝者が決まると、プレゼントの受け渡しは握手の時で、その時は腰に手を当てて「私が当ったのよ」とやらないとあげない、と直純さんのお言葉。当った人はホントにやったのかしら?

 

〜歌〜
 まずは『Rainy day』。
 何度聴いても生で聴くのは良いですね〜。
 しっとりと終わると、次はなんとNewアルバムから1曲初披露!!
 嬉しい歓声がその場に大きく響きました。
 『Go! Go! Over Drive』というタイトルで、とてもノリの良い曲でした。身体が自然と動いてしまうような、わくわくする感じで、歌っている直純さんも聴いている私達もすごく楽しめる曲。
 『Rainy day』よりも動きのある曲なので、時折今日の衣裳のシャツがはだけ、下はタンクトップを着ていたので肩のあたりが見えたりしてせくしーでした。
 新曲を聴けるなんて思っていなかっただけに、驚き、そして嬉しかったです。
 それにしても、生で素敵な曲を聴くとますます直純さんにはまってしまいますね。

 

〜握手会〜
 順番が後ろで1人で待つのもなんなので、さらに後ろにいた昨日一緒にいた方のところへ行って話しながら待ちました。
 待つ間、今回は何を話そうかと考えていたのですが、時間が短かそうでどうしようかと思っていました。
 この時のプレゼントがチョコレートだったので、甘いものは好きかどうかは聞きたかったです。あと、今年中にライブは開催されるのかも。
 でも、やっぱりすぐそばで見つめられると頭の中は真っ白になってしまいました〜。

「こんにちは〜」
「こんにちは。えっと北海道へ帰る前に渋谷にも行きます!」
「はい、待ってるね。って俺が待ってるんじゃないよね。会場で待っていてください」
「はい! 待ってます!」
「じゃ、渋谷で」

 あれ? チョコの話は? ライブの話は?
 全然考えてもいなかったこと言ってます(笑)
 せめて「新曲良かったです!」くらい言えないですか、自分(^^;)
 他にも何か全然関係ないことを言おうとしたらしいんですが、何を言っているんだか自分でもわからない状態でした。
 ステージから降りて、自分が何を言ってきたんだか考えると、本当に恥ずかしかったです。この時は何故かめちゃくちゃ緊張しました。
 

〜おまけ〜
 ステージ向かって左側に、イベントを開催した人のサインを書くスペースがありました。
 そこに、直純さんもサイン。
 でも、前回のイベント時の直純さんのサインがまん中に大きくあり、どこに書こうかと迷っていました。左上方に空きスペースがあったのですが、ちょっと直純さんには書きにくい高さ。何度か挑戦しようと飛んでましたが断念。無難な位置にサインしていました。
 これは握手会が始まる直前だったのかな。いつだったのかよく覚えていません。

 

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。