『Rainy day/スカイライトの空』発売記念 〜秋葉原編〜
ミニライブ&握手会レポ

2002.10.26 17:00〜
秋葉原・石丸電気ソフト1 イベントスペース

 

〜イベント開始前〜
 10/26(土)、秋葉原・石丸電気ソフトにて私の参加3回目となるイベントが開催されました。
 お店に15:30に到着し、まずは予約したCDを購入するため、カウンターへ。カウンターはすごい混雑でなかなか順番が回って来ません。そのうち、座席の抽選が始まってしまいました。
 なんとかCDを購入し、抽選の列へ。
 今回は250〜300人ほどでしょうか。前回よりもかなり人数が増えたため、立ち見となる人も出て来ました。
 私は133番、全体の人数からすると真ん中くらいの微妙な番号かな。
 抽選後は一枚のちらしをもらったのですが、それは12/11発売のフルアルバム「Ato Z」の予約用紙でした。ここで予約するとB2版の特製ポスターが付くとか。遠方用に発送もしてくれるそう。どうしようか迷うところですけれど、発送費は実費。とりあえずすぐには予約事項を書きませんでした。
 それから、その用紙には初回特典「Random Inner Photo」とあり、しかも4種となっています。4枚は買わないといけないってことですか?(^^;) 
 さて、イベント開始まで、ネットで会う約束をしていた方達とお会いして、話をしながら店内で待ちました。 
 そのうち時間になっていざ入場。4人掛けのイスに順番に座ったわけなのですが、やはり133番、センター寄りではありますが前回来た時にに比べると遠かったです。
 会場は変なところに柱があるんですよね。この柱の後ろには人が来ないようになっているので、これがなかったらもっと入れるのにと思いました。立ち見の人はいつもは閉じられる扉の向こうにはみ出ていました。
 正面の壁には、今回のイベントの告知ポスターが7枚並んで貼られていました。
 これを見た瞬間、前回のイベントであったように、サイン付きでプレゼントされる?と思いました。
 入場に手間取ったためか、イベント予定開始時刻から15分過ぎてやっと始まりとなりました。
 最初にスタッフからの注意。「トーク&歌が終わった後、直純さんは一旦『はけて』また入場します」と言うところで、この『はけて』発言で会場内微妙な笑いがありました。普通使わないですよね『はけて』は。
 それから『A to Z』の予約についての説明。発送もするけれど、ポスター郵送代は別で800円はかかるとのこと。CDと合わせると1000円以上の送料。ポスターは欲しいけれど、送料高過ぎのため、予約は断念することにしました。

 

〜イベント開始〜
 20分近く遅れてイベント開始。
 待ちに待った直純さんの登場ですvvv
 いつも以上ににこにこの笑顔ですごく嬉しそうに登場してきました。
 ホントに全身で喜んでいる雰囲気でした(私にはそう見えました)。
 人の多さに驚いて、立ち見の方に「見えますか〜?」と聞いていました。
 恒例のどこから来たかでは、『〜から来た人!』で手を上げ、『拍手〜』で会場みんなが拍手していました。今回は北海道から来た方も2、3人いたようです。私も手を上げましたが、直純さんの視線は来ませんでした(とほほ)。
 南は九州から来た方がいたようです。
 

〜トーク〜(順不同)

・ソングコングの話
 直純さんの夢のひとつ『音楽雑誌に載る』が実現したことをすごく喜んでいました。
 実際に本を手に持って「P72に載ってるんですよ」とページをめくり、「歌詞が長いため、お隣の松山千春さんや稲垣潤一さんの下まで続いています」と見せてくれました。でも遠いのでどんな風なのか見えませんでした(笑)
 索引も『た』のところの一番最初にあるんです、とこれまた嬉しそうです。会場内からも拍手、でもこれは順番なので自分の力じゃないです、のようなことを言っていました。

・オリコンの話
 オリコンにも新曲の紹介があり、『蜂蜜のような甘い美声』という紹介文に、「蜂蜜のようなってどんな声?」と言っていました。

・ラジオの話
 FMのNACK5でパワーセレクションに選ばれている『Rainy day』。不定期に流れるそうなのですが、なかなか聴けず、朝方流れているのに気づいて飛び起きたとか。そしてお礼のメールを出したそうです。但し、無記名で(笑) 

〜プレゼント争奪戦&抽選会〜
 まずは恒例の直純さんお手製イラスト&メッセージ(フレーム付)争奪じゃんけん勝ち抜き戦です。人数のわりにはあっさりと決まった感じ。残念ながら私は3回戦にてあいこでした。2回勝てたので進歩です(笑)
 時間がなかったせいか、どんなメッセージを書いたのか読み上げるのを忘れてしまいました。何を書かれたんでしょうね?
 受け渡しがスタッフ経由だったのは残念なところかと。やっぱり手渡しして欲しかったでしょうね。
 続いて、会場特別プレゼントです。
 先述しましたが、会場の壁にはイベントの告知ポスターが貼られていました。
 屋外で左向いているポスターです。
 予想通り、これにサインしてプレゼントしてくれることになりました。でも今回は直純さんのサインのみで、当選者の名前は入れてくれないようです。
 ポスターは7枚貼ってありましたが、実際にプレゼントされたのは5枚。残りは自分用と事務所用ということです。前回7枚全てプレゼントしてしまったので、予め残しておく事を決めていたのでしょう。
 さてこの抽選、ソングコングを適当に開き、そのページ数と同じ入場番号の方が当選となりました。残念ながら私はかすりもしませんでした。
 

〜歌〜
 『Rain day』
 やっぱり歌になると、にこやかな笑顔から真剣な表情に変わります。
 生で聴くのは本当に良いものです。
 しっとりと歌い上げ、最後のlalala〜が終わり、ほぅとしました。しかしその瞬間、
『スカイライトの空』の出だしが(笑) スタッフさん、ミスってしまいました。
 本当は1曲の予定だったそうですが、出だしが出てしまったので『スカイライトの空』も歌う事になりました。
 みんなで手拍子をしながら、楽しく聴きました。

 

〜握手会〜
 トーク&歌が約30分。開始時間は前回よりも早かったのに人数のせいか今回はかなり短かめで終わりました。
 続いて握手会です。
 一旦直純さんは『はけて』、テーブルを準備した後再登場です。
 順番になるまで何を話そうか、いろいろ考えていましたが……。

「こんにちは〜」
「こんにちは、小樽の地ビール持って来ました。飲んでください」
「ありがとう」
「CD発売おめでとうございます。北海道にも来てくださいね」
「行きますよ、待っててくださいね」
「はい! 待ってます。がんばってください』

 ……と、あまり言いたい事は言えなかったです(^^;)
 他にも少し話をしたような気がするのですが覚えていません。
 直純さん、目をまっすぐに見てくれるので、正面であの笑顔を見せられると照れて何も言えません〜(///)
 でも、挨拶で顔を見た時に、小さく「あっ」って言われたんですよ。もしかして覚えていてくれたのでしょうか? そうだったら嬉しいな♪
 私がステージを降りる瞬間まで手を振ってくれ、私は何度も頭を下げてました。
 ということであっという間に終わってしまいました。

 

〜おまけ〜
 自分の番の握手が終わり、会場から店内へ。
 その後、ネットの知り合いと一緒に過ごす事になり、外でちょっと待っていました。その時、店員さんが外のウィンドゥに貼ってあったイベント告知のポスターをはがしに来ました。
 はがしちゃったあとどうするんだろう、捨てるなら欲しいね、などとつぶやいていたら、一緒にいた方が店員さんに声をかけ、あっさりゲット! 
 嬉しいことに、私がそのポスターをいただいてしまいました。
 サイズはA3版、右半分に直純さんの写真、左半分はイベントの日付・参加方法などが書かれていました。さらに普通の紙ではなく濡れても大丈夫なようにコーティングしてありました。
 イベントは帰るまでがイベントです、何があるかわかりません、今回も実感しました(笑)
 快くポスターくれた店員さんと、私の代わりに声をかけてくれた方に大感謝です。

 

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。