ソロライブ A'LIVE 2003 「SUMMER×2」

2003.8.24 17:30〜
東京・SHIBUYA-AX
 

〜 ライブ・レポート 〜

 

 照明が落ちたままのステージに、まずはメンバーがそれぞれの位置に。
 ステージ向かって左から、キーボードのRYOさん、ベースのまるさん、ドラムのKaoruさん、パーカッションのK−taさん、サックスのTagさん、ギター&コーラスのU-Ken!さん。
 そして直純さんがステージセンターへ。
 衣装はグレーのタンクトップ、光沢のある白い長そでのシャツ、帽子はなし、場所的に上半身しかみえませんでした。

 定刻17:30ジャストスタート!

♪ 君に会えてよかった(iromelo-mix)

 1曲目、iromelo-mixバージョン、さらにショートバージョン。
 『君に会えてよかった〜』の第一声が会場に響きました。
 この瞬間を楽しみにしていたんだなぁと思うような直純さんの満面の笑みが印象的でした。

 

♪ COME ON!

 2曲目はこの曲。クイズの正解発表ということでドキドキしました。
 正解したけどお呼出しはなかった……(^^;)
 2曲終わったところでちょっとだけMC。「この勢いで最後まで行くぞ!」と気合いを入れて、次の曲へ。

 

♪ スカイライトの空

『スカイライトの空』はいつものように右手を回し続けました。ステージ向かって右側・左側・センターで、と回し続け、やっぱり結構疲れました(笑)
 今回も『HPでおなじみの〜』とスルドの紹介があり、ピアニカはどうするのかと思ったら、Tagさんがソプラノサックスを手にして弾いていました。

 

 ここでMC。
 まずは前回のライブでの『はじめの一歩』と同じようにぴょんと前にジャンプ。違ったのは今回のツアーの合い言葉『YES!』と言ってのジャンプでした。
 続いて恒例のキラリラリン。
 「スーパーつける?」と言う直純さん。そしてみんなで「スーパーキラリラリン☆」と手をひらひら。それを見た直純さんの一言が「バカばーっか(笑)」。
 直純さんがそれを言う?(笑)

「去年の3月にデビューして、1年経たずしてライブをやって、半年経たずにこのライブ。ここまで来れたのもみなさんのおかげです」と話す直純さん。次はそのデビュー曲を聴いてください、ということになりました。

 

♪ 〜 kiss you 〜

 間奏での『kissを交わそう』とつぶやくところで、今回はサックスの演奏が入りました。なので、直純さんのつぶやきは聴こえず。口はつぶやいていたんですけどね。
 私はこの曲のフリが好きで、一緒にやってました。

 

♪ 僕はヒーロー

 『ヒーロー』とはカッコ良い人のことをいうのではなく、『自分の目指す道を進んでいる人のこと』と話す直純さん。
 まさしく、直純さんが『ヒーロー』だと思いました。

 

♪ 蒼い魂の龍巻

 曲が始まる前に、フリの時は周りの人に気をつけながらやってね、というお願いがあったので、次の曲が何なのかがわかりました。
 『石を蹴る』の歌詞のところで、直純さんがケリを入れていました。
 それにしてもこの曲を歌う時の直純さん、すごく色っぽいです。

 

♪ 虹色・腕

 続く2曲目の遙かはこの曲。前回が弾き語りだったからでしょうか。

 2曲終わると「皆さんの好きなイサトとイノリの曲『あおたま』『にじかい』でした」と曲名を略して紹介。
『にじかい』は俺にぴったりと言っていました。
 『にじかい』=『二次会』(笑)
 まさにそうなんだけど、言われるまでわかりませんでした。
 まるさんのお子さんがアオタマが好きなんだそうで、リハで聴いて満足して帰ってしまったとか(笑)

 次は静かな曲で、ということになりました。

 

♪ Rainy day

 サックスの音が静かに流れて、しっとりとした雰囲気をかもし出していました。

 
♪ stay

 キーボードの演奏からゆっくりと始った曲。そしてサックスが加わりました。
 静かな曲にサックスの音がすごく合っていて、とても良い雰囲気でした。

 
♪ MY LIFE

『MY LIFE』はU-kenさんのギターから始まりました。ギター本体を叩いたりする演出。こういう使い方もできるのだなぁと思いました。
 途中からサックスが追加されました。
『One life,Starlights〜』に入る時、スッと右手で合図。それに従うように、みんなが拍手を止めました。しんと静かな空間に響く直純さんの声。心にすっとしみ込む感じでした。
 『問題はない』のところから我慢していた涙が流れました。
 静かな曲3連発の最後にこの曲が来ては、もう我慢できない感じです。
『MY LIFE』は絶対泣くと思っていました。

 曲が終わった後、ゴッホの生涯に興味を持った事など、この曲を作った時についての説明がありました。
 ずっと絵を書き続けてきたゴッホのように、自分もずっと歌い続けていきたいと語っていました。
『MY LIFE』はステージ向かって左から照明が当たっていたため、右寄りにいた私からは影になって直純さんの顔がよく見えませんでした。好きな曲だけに残念。

 

♪ はじまりの午後
♪ Yes! Lovin' you!

 このライブのために新曲を用意したとのこと。しかも2曲もです!
『Yes!Lovin' you!』の方は、出だしで『yes!』と言ったので、これがツアー合い言葉の『yes!』なのかと思いました。
『はじまりの午後』はソフトな感じで、『Yes!Lovin' you!』の方はクールな感じだと思ったのが第一印象です。
 どちらの曲も好きな感じでした♪

 

♪ A to Z 

 直純さんがカッコよく『A to Z』と言ってから始りました。
 テンポの早いダンスシーンが見応えあります。

 

 『A to Z』が終わると、ここで、メンバー紹介。
 直純さんの合図に合わせてひとり1人名前を呼びました。Ryoさんの時、Tagさんの名前呼んだような……。

 
♪ Go!Go!Over Drive

 ものすごく盛り上がる曲! 頭思いきり振って、ちょっとだけ首大丈夫かなぁとか思ったり(^^;)


♪ ALIVE

 「今日は来てくれてありがとう」と言う直純さん。
 「ラストはやっぱりこの曲で」ということで歌い出しました。
 最後の『wow〜』はやっぱりきれいに響いていました。
 

アンコール1

 アンコールの呼びかけからNaoコールに変わって直純さんとメンバーが登場。
 全員すね太くんTシャツを着ていました。
 メンバーはこのTシャツ姿にちょっと照れた感じ?
 直純さんは黒い帽子かぶっていました。 

 

♪ トラブルメーカー

 どこからともなく現れた2人連れのせいで、ステージが全く見えない状態になってしまいました。

 
♪ ACCESS!

 ラジメロで作った曲との説明。
 キメのポーズは『ゲッツ』じゃないからということも。 
 せっかく楽しみにしていた『ACCESS!』なのに、例の2人連れのせいで拍手も出来ないくらいに近くて苦しかったです。
 無理矢理フリを左手でやってたら左の人にぶつかるし(泣/隣の人ごめんなさい)
 落ち着いて見る事ができなかった2曲でした。

 

アンコール2

 キーボードが運び込まれました。
「恒例になりつつあるのかな」と言う直純さん。
 キーボードの左側にマイクを置ける台を取り付けてもらったという説明をし、「あ、何の説明もしないで座っちゃった」と一言。
 一旦座ったものの、あの台詞を言っていないため、立って中央へ行くと「言って欲しい?」の後に……。
「やっと二人っきりになれたね」
 恒例の台詞にキャーvvvと響きました。
 その後、改めてキーボードのところへ。
「なかなか始められない時は緊張していると思ってていいから」と前回と同じ台詞(笑)
 『大地賛頌』を弾いてと誰かが言ったのか、最初の部分だけ弾いていました。
 夏なので夏の曲を、ということで、知らない人もいるかもしれないけれどと言ったあとで、曲名発表。
 直純さんにとって思い入れの深い曲でしょうね。
 私はこの曲が好きだし、『また泣かされるのか!』と思いました(思うところがあって、ダメなんですよね、この曲)
 ラジカセひとつでイベントをしていた頃の話をすると、そのイベントに言った事のある男性の呼び掛けがあったり。
 ここは料金に入ってないから、クレームは受け付けませんとのこと。

♪ 夏色の翼/弾き語り

 うっすら涙を流す直純さん。
 今回は息使いも結構聞こえていました。
 スローテンポの弾き語りだからでしょうか、とっても優しい声で、ホッとするような感じでした。

 

 メンバー再登場。
 直純さん曰く「ここ、こういうコーナーなん?」のところです(笑)
 まずはU-ken!さん。ご自分のバンドのライブ告知をさらっと。「チラシ、捨てずに見て」とのこと。前回よりもちゃんと告知されていました。
 次はtagさん。「イケメンその1です」と直純さんの紹介後、「HPで見るより白くないでしょ?」と一言。
(私の写真見た時のtagさんの第一印象は『白い!』でした/^^;)
「あれはカメラのせいだから」ということでした。
 次はひとつ飛んでkaoruさんがかぶり物なしで登場。何をかぶってくるのか、私は結構楽しみにしていたんですけど(笑)
 "N"Diaryで方向音痴だということを直純さんにバラされたので、そのことについて一言ありました。
 続いてキーボードRYOさん。今回新たに加わったメンバーで、『イケメンその2』と紹介。 そしてまるさん。ボール投げるゼスチャーで登場。まるさんが投げたボールを直純さんキャッチ。直純さんが投げ返すが、まるさん受け取ってくれませんでした(『受け取ってくれなかった〜』と直純さん/笑)
 最後にK-taさん。なんとア●フルのちわわのぬいぐるみ(タキシード着てた?)と一緒に登場(笑)
 K-taさんがあのCMのパパに似ているからということらしく、直純さんはしきりに「パパ、パパ」と連発していました。

 

♪ 君に会えて良かった

 ラストはこの曲。『Thank you for your love』から始まり、ラストは『みんなに会えてよかった』で終わりました。

 曲が終わったところでメンバーと一列に並んでおじぎ。
 そして、公演終了となりました。

 

 

●MCまとめて
 どこのタイミングで話したか忘れてしまったところをまとめてご紹介。

 

・合い言葉は『yes!』

 今回のツアーの合い言葉は『yes!』。
 そのまんま「はい!」ってことなんだけど、と直純さんが言うと、皆さん『はい!』と言ったり。
 直純さんから「良い返事です」と言われました。

 

・結婚して!

 2曲目当てクイズのハガキにいろいろなコメントがあり、それに目を通していた時のこと。
 「こんなこと言われても」というようなコメントがあったそう。
 それが、『結婚して!』
 会場内から一斉にプロポーズの言葉が(笑)
 「言って欲しいから話した訳じゃないんだけど」と笑いながら困る直純さん。
 言っていいなら私も言いた……いえ、プロポーズは言われたいし(笑)
 そんな中、どこからか「嫁に来て!」の声が!
 直子さんの登場でした(笑)
 「あなた、おかえりなさいvvv」

 

・暑いね!

 MCに入る時、「暑いね」から始まったのが3回ありました。
 直純さんも相当暑かったのかな。
 グッズ買うために並んでた人に、暑くて大変だったでしょうと一言。
 暑い中で待つ皆さんに、「水を渡しに行きたい」とスタッフに言ったとか。
 ホントにあの時は暑くて水が欲しかったです。
 グッズの列、外の様子をどこからか見ていた直純さん。一体どこから見ていたのだろうという会場の雰囲気。
「いつどこで誰が見てるかわかんないよ〜」と言った後、客席前方のあたりを指差して、「このへんの人達は走ってたでしょう」と言っていました。
 ホントに直純さんは一体どこから見てたのでしょう?

 

・MCは短かめで

 今回はMCは短かめにしますと宣言。
 トークが長いのは『さだまさしさんか高橋直純くらい』と言われたとか。
 MC短かめにはちょっとブーイング。長くても良いと思うけど。

 

・今回も飛ぶピック

 U-ken!さんのピックは今回も飛びました。4つは投げたと思うのですが、私のところまでは届きませんでした。


●おまけの感想

 始まった時の直純さんの笑顔が忘れられないです。
 とっても楽しそうで嬉しそうでした。 
 今回から新たに加わったサックスの音。生で聴く機会なんてあまりないし、CDでもそれほど注意深く聴いたりしたことありませんでした。今回のライブでちゃんとサックスの音を聴くと、それがとても素敵で心地よい感じだなぁと思いました。
 サックスが加わる事で、さらに雰囲気が良くなったと感じました。

 ライブは約2時間半。あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 ホントに楽しくて、熱いライブでした。

 ただひとつ、見る側について一言。
 『見る時は周りとの距離も考えましょう』
 ライブの途中で『一体この人はどこから来たんだ!』というような割り込み方はしないで欲しいです。
 拍手もできないくらいにくっつかれ、私は左右にもうしろにも動けず苦しかったです。
 夢中になるのはわからなくはないけれど、もう少し周りにも気にして欲しいです。

 とにかく、夏の東京は暑かった……(笑)

 

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

※は『SUMMER×2』初出の新曲です。タイトルに間違いがあるかもしれません。
曲順、その他、間違っている場合もあります。あらかじめご了承ください。