ソロライブ A'LIVE 2003 「SUMMER×2」

2003.8.24 17:30〜
東京・SHIBUYA-AX
 

〜 開演前 編 〜

 

 

●ハプニング!

 8/24、日曜日。
 今日も快晴、夏真っ盛り。
 いよいよ『Summer×2』初日となりました。
 グッズ販売の開始が14時からということで、13時頃を目指して某ホテルから出発しようと思い、午前中はゆっくりと過ごす事にしました。
 9時、朝食を食べにレストランへ。
 そこですごくショックなハプニングが!
 ライブに来て行くために、今日初めて着る白いスカートを着用していた私。
 朝食は24階、高層からの景色を楽しみながら食べられるということで、気分良くしていました。
 バイキング形式なので、いろいろと選んでお皿に取っていきました。そこで目についたのが、フレッシュトマトのサラダ。真っ赤なトマトが美味しそうで、ひとつ取った訳です。しかし、そのトマトがまさにフレッシュで(笑)、はさんだトングから飛び出したのです。
 もうおわかりでしょう。そのトマトは床に落ちる前に私の白いスカートに朱色のシミを走らせたのです(号泣)
 白に朱色がどうしても目立って、しかたなく別のスカートに。せっかくいろいろ考えて決めた服だったのに……。
 そんな哀しみを抱え、チェックアウトして渋谷へ向かいました。

 

●グッズを買おう!

 AXの近くに着いた時は13:10頃でした。
 私は1本道を間違えてたようで遠回りをしたみたいなのですが、グッズの列の最後尾らしき人が見えたので、遠回りで正解だったかも(^^;)
 並んでいたところは日陰だったのですが、そうはいっても気温30度を超す東京です。待っているだけでぐったりでした。
 並んでいる時、後ろのお嬢さんから「色紙を書いてくれますか」ということで、直純さん宛の色紙に一言書きました。
 余談ですが、そのお嬢さんから名前とURLを書いた紙をいただいたのですが、無くしちゃいけないと思って無くさないようなところにしまいました。そうしたら、どこにしまったのかわからなくなってしまいました〜(おバカ〜)
 大事なものだから、と、よけたはずなのにその場所がわからなくなる、たまにしてしまうんです。
 HPに遊びに行くと言ったのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです(ごめんなさい)。
 ホントにどこにしまったのだろう……。
 
 話を戻して。
 色紙を書いていた時、お嬢さんのお友達が来て(ライブで初めて会う感じかな)、どこから来たかの話になりました。
 北海道から来たと言うとやっぱり驚かれました(笑)
 しばらくして、AXの門が開いたようで、列が進みました。
 しかし、まだ販売開始時間ではなく、4列に並び直して待つ事に。
 グッズの方はタオルとTシャツがが裏表で2枚ずつ飾られていました。
 そして13:45、予定より15分繰り上げで販売が開始されました。
 これでやっとこの暑さから逃れられる〜と思ったのですが、列が全然進みません。
 
 少しずつ、ホントに少しずつ進む列。
 しだいに日なたへと移動して、倒れそうになるくらい暑かったです。
 販売開始から待つ事1時間15分。15時になってやっと私の順番が来ました。
 迷う事なく「パンフと今回の新作グッズ全部!」とスタッフさんに告げました。
 Tシャツはサイズが2種類あるので、どちらにするかを聞かれました。Tシャツ購入予定の方は、サイズも一緒に伝えた方が良いですね。
 全てのグッズを揃えたスタッフさんは丁寧にひとつずつ価格を言いながら電卓を叩いて表示画面を見せてくれました。
 この方法は間違いがなくて良いとは思うのですが、ちょっと作業に無駄があるような……。
 でも読み上げてくれたおかげで、グッズの価格を全て覚えることができたんですけどね。
 ということでグッズ購入完了。
 もうこの時点で燃えカスでした(^^;)
 この後、直純さんへのプレゼントを渡せないかと思ってスタッフさん(以前のイベント時に見かけたことのある方でした)に質問。でも即答してもらえず、2人いたうちの1人が会場内へと確認しに行ってくれました。
 待っている間、残ったスタッフさんからどこから来たのと質問。
 一瞬答えに詰まり(笑)ながらも北海道からと応えました。はい、当然驚かれました(笑)
 暑くて大変とか、会場が変わるとスタッフもどうしていいのか困ることがある、などとしばし世間話(笑)
 少ししてもう1人のスタッフさんが戻って来て、プレゼントは開場後、中に入ったところにスペースを作るとの返事をいただきました。持ってきたプレゼント、一旦お持ち帰り……
(^^;)
 ということで、スタッフさんにお礼を言って、私はグッズをホテルに置くために渋谷駅近くのホテルへと向かう事にしました。

 

●説明させて!

 グッズ購入のために待っていた時のこと。この日は近くでよさこい祭りがあったためにそれに参加するたくさんの人が列の横を通って行きました。
 その中で、小学生くらいの2人のお嬢ちゃんから「何の列ですか?」と質問されました。
 私は「ライブ……、コンサートがあるの」と答えると、当然次の質問「誰のですか?」と聞かれました。
「高橋直純さんという人のなの」と言うと、よくわからないという顔をされたので「声優さんで、歌手で……」歌が上手くて……と言いかけたところ、顔を見合わせた2人のお嬢ちゃんは不思議な顔をしたまま「ありがとうございました」と立ち去ってしまいました。
 心の中では、待って〜!と叫んでみたり。
 もっとちゃんと説明させて〜!(笑)

 

●時間との戦い&開場

 グッズを購入後、荷物を減らすために一旦ホテルに戻ってチェックイン。
 涼しい客室に案内されてちょっと一息……というか、もう汗だくで気持ち悪かったので時間がないというのにシャワー入ってしまいました。髪まで洗ってすっきり。
 でも、それまで着ていた服は汗吸ってもう着れない状態……。結局予定していた服とは違う服になってしまいました。
 出発前、あれだけ悩んだのに……(しくしく)
 そんなわけで開場時間が迫る中、髪を乾かしながら急いでサンドイッチを食べ、再びAXへと向いました。
 が、慣れない渋谷。先程通ってきた道を戻るはずが、1本曲がる道を間違えたりなんかもしたり。すぐに気がついたので戻りましたが、時間ギリギリ行動はダメですね。やっぱり余裕をもって行動しないと(^^;)
 ゆるやかな上り坂を急ぎ、開場時間を5分過ぎた頃にAXに到着しました。
 さて、今回の私の整理番号はB-058。
 Aは500番まであったようなので、私は558番ということでした。
(入場できたのは17時頃だったので、あんなに焦る必要はなかったのかも……)
 中に入ると、アンケート等が入った袋と、イロメロさんからのプレゼントのうちわを受け取りました。
 そして、プレゼントを預かってもらいました。
  

●サイン付ポストカードをもらおう!

 入場して、プレゼントを渡した場所に並列して、CDやDVDが売っているスペースがありました。
 『3,000円以上お買い上げの方にポストカードをプレゼント』となっていました。
 "N"Diaryで直純さんが書いていた、各会場100名限定のサイン付のポストカードはこの方法で入手できるとわかりました。
 前回の時はサイン付ポスターだったのですが、今回はポストカードで持って帰りやすかったので、これは入手しなければ!ということでCDを購入しました。
 ケースを傷つけてしまった『〜kiss you〜』とプレゼント用に未開封品が欲しかった『君に会えてよかった』を選びました。
『〜kiss you〜』は初回限定版じゃなかったので、特典はなしでした。
 そうして、サイン付ポストカードをいただきました。
 これで、購入できるもの、もらえるものは全て入手できました。

 

●もうすぐ開演

 ステージがあるところへと入ると、冷房が効いていて意外に暑くはなかったです。
 ここは赤坂ブリッツよりも狭い印象でした。
 今回私が選んだ場所は、真ん中あたりにある柵(?)のようなものに寄りかかれる位置、若干ステージに向って左側寄りにしました。行こうと思えばもう少し前へと行く事もできたのですが、グッズ購入時にすでに燃えカスになった私は、ライブ中に倒れたら困ると思い、寄りかかれるものがあるこの場所にしました。
 真ん中あたりでしたが、思ったよりもステージに近いような気がしました。
 ライブレポはこの位置からの目線になります。
 ということで、入場したのは17:00頃。
 あと30分ほどでいよいよライブが始まります。

 

 

 

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。