| home | guitar lesson | mp3 room | music site | links |

LET'S START Piano LESSON WITH BEATLES' SONGS
ビートルズから始める速攻ピアノレッスンです。
まずは ピアノ(クラビノーバ)を買いましょう。
ピアノを買う
「予算と環境」を熟考した上で、一大奮起してピアノ(クラビノーバでも可)を買いましょう。中古で十数万ぐらいからあります。古くてもいいと思います。音のしっかりしているものを選んで下さい。
そしてピアノの先生を探しましょう。
ピアノの先生を探す
ひとりでも一応レッスンのビートルズの曲をピアノで弾くことが出来る?と思います。
ヒマ「時間」とキアイ「集中力」と譜読み「慣れ」があればこのプログラムを1年間で終えることができます。でも先生に直接教われば非常に有意義なレッスンで短期間にビートルズの曲を習得できるでしょう。出来れば個人レッスンの先生を探して下さい。授業料は交渉して値切って下さい。さぁー キアイを入れて始めましょう。
キアイ(気合)を入れる

速攻 ピアノレッスン」の心構え
年代 摘   要 1ヶ月後の様子
10才代 好きこそものの上手なれ 自然
20才代 「ヤレバデキル」と自分を信じます 当然
30才代 気合を持続します
初心忘ルベカラズ
憮然
40才代 心体ともに安定した状態で「気」を養い「精神集中」を常に意識します 愕然
50才代 3年〜5年計画に変更してプログラムを実行します 泰然
60才代 先生に相談して下さい 悠然
70才以上 晴耕雨眠から晴耕雨弾へ 超然

*「即効」ではありません 「速攻」です。
*楽譜はBeatlesバンドスコアーを用意して下さい。
バンドスコアーはピアノアレンジとかではなくほとんどビートルズと同じバンド演奏の中のピアノ楽譜です。
*万一 当ピアノレッスンどおりに出来なくても 当方は一切責任を負いませんので悪しからずご了承下さい。

LESSON 1
音感 リズム感は?
楽器を演奏する場合、あまり考えなくてよいと思います。
要は、その音楽が好きか嫌いかだけです。
「Let It Be
」から始めましょう。LET IT BE 収録
全て4分音符のリズムで弾きます。先生にアレンジしてもらって下さい。黒鍵(♯♭)を弾くところは、ほとんどありません。安心して最後まで弾きましょう。右手のコードC=ドミソG=ソシレ Am=ラドミ に慣れましょう。左手はルート音(基音)です。いずれにしても*「譜読み」は大変苦労しますが スグ慣れます。
*「譜読み」は大変苦労
弾きたい音楽を聴きながら楽譜を見る(譜を追う)、譜面に音階を全て記入する、音階を声にする、以上を繰り返せば「譜読み苦労」は軽減します。

1ヶ月経過。

4分音符のリズムのLet It Beに慣れたら
次は「Your Mother Should Know
」です。 MAGICAL MYSTERY TOUR 収録
この曲は最初に右手だけを練習して下さい。右手が慣れたら左手だけを練習して両手で弾いてみて下さい。左手右手を独立して弾きにくい場合、以下の練習方法があります。膝の上に両手を置いて、右手はグー チョキ パー 左手は1回ずらしてチョキ(右手はグー) パー(右手はチョキ) グー(右手はパー)と連続して何回もします。これが以外と難しい。実際の練習は右手をゆっくり弾いて左手もゆっくり弾いて、そして両手でゆっくり弾いて、だんだ早くして、曲と同じ速さにします。
この曲は
ビートルズのピアノ演奏の中で一番簡単です。十分に練習すれば次の曲Hey Judeの*Aメロまではできると思います。
*Aメロ  曲の1番 2番 サビ〜という進行順のことで 1番のことです。
2ヶ月経過。

そして「Hey Jude」にトライ。   PAST MASTERS VOLUME TWO 収録
この曲も 右手だけ左手だけと繰り返して下さい。リズムは「右左交互に弾く」という感じです。そしてHey JudeのAメロが弾けたその瞬間は、感動します。もちろん弾いている自分だけで、聴いている家族・先生は「やっとひけたの?」という程度です。うまくできなくても次に進んで下さい。
3ヶ月経過。

LESSON 2
次は「Fool On The Hill」です。 MAGICAL MYSTERY TOUR 収録
この曲はビートルズのピアノ演奏の中で
二番目に簡単です。 右手を十分に練習して6度の和音Cに慣れて、最後までガンバリましょう。全部弾けたらHey Judeのできなかったところをやり直します。ちなみに三番目に簡単な曲は「Hello Goodbye」(同収録)です。MAGICAL MYSTERY TOUR」にはピアノ演奏のやさしい曲が集中しています。他にも「All You Need Is Love」,「I Am The Walrus」
などがあります。尚、簡単な曲の順位は独断と偏見で決めています。  

ジョン・レノンの「Love
」も同時に練習します。 JOHN KENNON/PLASTIC ONO BAND 収録
名曲です。詩は俳句の影響が大です。生ギターはジョン・レノンでバックのピアノはフィル・スペクターです。うまくできない場合、最初は先生に右手か左手を弾いてもらって下さい。同収録の「God」(ピアノ演奏ビリー・プレストン)も聴いてみて下さい。
5ヶ月経過。

やっと出ました。ポールの名曲「Golden slumbers」です。 ABBEY ROAD 収録
次の曲「Carry That Weight」(同収録)もトライしましょう。サビ前までは弾けると思います。
7ヶ月経過。


LESSON 3

ビートルズ最後の練習曲「You Never Give Me Your Money」です。 ABBEY ROAD 収録
ビートルズのピアノ演奏が入った曲の中で一番美しい曲です。「この曲はとても無理だ」とは思わずに「心構え」を思い出し、ゆっくり1小節づつ進みましょう。ホンキートンク調ピアノ(たぶん?ジョージ・マーチン)の次からは、ギター演奏(ジョン・レノン)を右手で、ベース(ポール・マッカートニー)を左手で弾いてみて下さい。苦悩 懊悩の連続ですが、あきらめないで下さい。9ヶ月経過。

最後にジョン・レノンの「Jealous Guy」を練習します。 IMAGINE 収録
Jealous Guy(ピアノ演奏ニッキー・ホプキンス)の楽譜は多くありますがバンドスコアーのピアノ譜がいいと思います。
「これは 最初からだめだ!」と、ひるまずにアタックしましょう。You Never Give Me Your Moneyが、出来たら弾けます。
1年経過。
速攻ピアノレッスンのプログラム終了です。お疲れさまでした。


プラス LESSON

ビートルズを好きな方は主に洋楽を聴くのでは?
クラシックにもすばらしい曲がたくさんあります。ベートーベン モーツァルト  ショパンなどのピアノソナタを ぜひ聴いてみてください。そして、自分の好きな曲、気に入った曲を練習して下さい。多くのピアノソナタを聴いて、もしベートーベンの 悲愴 第1楽章 midiを気に入ったなら、チャレンジしましょう。この曲は(1分15秒以後)8ビートです。ロックが大好きな人が聴いたら飛び上がって喜ぶような曲です。ベートーベンは、その他に8ビートの曲でワルトシュタイン midi 月光 第3楽章 midiなどがあります。ハノン(No.1〜No.12)も合わせて練習します。
ピアノを始めて2〜3年目の場合、この曲 悲愴 第1楽章は、1日に1〜2小節しか進めないと思います。約200小節あります。辛抱 堪忍 忍耐 が肝要です。絶対に先生に見放されない様にして下さい。途中「もうダメダ!」とあきらめないで下さい。 気合を入れて、精神を集中します。一日一拍だけでも進みます。1小節づつこなして1年かかります。
2年経過。

LAST LESSON

ピアノレッスンで一番重要なのは、家族の理解と協力とあきらめです。
いっぱい音楽を聴いて、いっぱいピアノを弾きましょう。
ではまた・・・ to be continued
3年経過。