もうこれは自分が馬鹿だったとしか言いようが無い.

その時目の前にいたポルシェは, 慣熟走行のフォーメーションラップ中からコース外に飛び出すような腕前であり, その飛び出すところは後ろからしっかり見ていたのだから, 「常識的な運転技術」を仮定すべきでは無かった. 他のクルマに追いつかれた時, あるいはコースアウトしてコースに戻る時にも, ポルシェ氏が後ろを全く見ていないことは明らかだったのだから, 仕掛けるべきでは無かった. せめてあと一周後ろから観察して, 安全に抜けるポイントを探すべきだった.

そうする代わりに, 追い抜きを仕掛けた. 場所は筑波サーキットの最終コーナー.

前の周回でバックストレート半分ぐらい先を走っていたのに, わずか一周でテールトゥノーズ状態になったのだから, このポルシェがコーナーで怖ろしく遅いことはわかっていた. というか, 第二ヘアピンで並び掛けていたのだけれども, さすがにポルシェ対トゥデイでは, バックストレートでは勝負にならなかったという方が正しい. あっという間に置いていかれ, 最終コーナーの入り口のブレーキングで再度詰め寄っていた. ポルシェは進入でブレーキをたっぷりと使うが, トゥデイはここではブレーキを使うほど速度が出ていないのである.

ポルシェ, 時速 100キロメートル (推定). 先行. 内側.
トゥデイ, 時速 120キロメートル. 後追い. 外側.

ラインをクロスさせれば行ける, と思った.

コーナーを 1/3 くらい行ったところで, しかし, ポルシェは突然減速した. 曲がり切れない, と思ったのだろうか.

いくら時速 100キロでも, そんな状態で減速したらスピンする. もちろんポルシェといえども例外ではない.

まだラインはクロスしきっていなかった. つまり, ポルシェはトゥデイの目の前にいた.

反射的にアクセルを戻した.

時速 100キロでポルシェがスピンするような状況なのに, 時速 120キロのトゥデイが同じ操作をしたらスピンしない訳が無い.

トゥデイが右にスピンを始めた瞬間, 左にカウンターを当てた. 当てながらオマエソコデ減速シタラ回ルノアタリマエダロウコノマヌケ野郎と, ポルシェを呪った.

そんな奴を抜きにかかる方がマヌケだというのは, その場では都合良く忘れていたが, そういうノンキなことを考えていたので, リアのグリップが回復した時に対応できなかった.

こんどは左にスピン. これを「お釣りを貰う」と言う.

なすすべもなくコースアウト. コース外の砂利敷きの場所に回りながら突っ込む. 右リアがひっかかって (左に回っているから) タイヤがリム落ち, リアのトレーリングアームがストラットごと車体中央方向にねじ曲げられ, ラテラルロッドがくの字に折れる. 車体は右リアタイヤを中心にして転倒, 右側面を下にして 10メートルぐらい滑走したところでもう一度何かにひっかかって正立状態に戻って停止. 滑っている時には窓の外を小石が流れていく, シュールな情景が見られた.

止まっていたエンジンはかかったが, タイヤが砂利に埋もれて自力脱出は不可能. クルマから脱出してスポンジバリアとガードレールをのり越える. 監視ポストの係員が手招きで呼ぶので行って状況説明. カラダは何ともないようだ.

レッカーに拾って貰い, ピットに戻って損傷状況を調べる.

註: 現場では気がつかなかったが, 右リアのダンパーのロッドも曲がっていた.
[ストラットも曲がった]

短距離ならともかく, 自走で修理工場まで行けるような状況では無いので, オートテラスに電話して拾いに来てもらう. 忙しいところを無理を言って来てもらうことにしたのでなかなか来ない. クルマの中で, 半ば放心状態で待つ.

翌日. 会社にオートテラスから電話がかかってきた.

メカニック: もしもし, ホンダオートテラスですけど, 土屋さんカラダ大丈夫でした?

つちや: はぁ? いや, 別に何ともないですけど?

メカニック: いや, クルマ見たんですけど, 凄いことになってるんでちょっと...

つちや: で, 修理の方はどうです?

メカニック: それなんですけど, ざっと見積って部品代が 25万円...

つちや: (25万円ならなおすかな...)

メカニック: ...に, 工賃がやっぱり 25万円ぐらいかかっちゃうんで, ざっと 50万円くらいは...

つちや: ...それってもしかして, 買った方が早いってことですか?

メカニック: まぁ, そうかも知れませんね...

一晩考えて, トゥデイは廃車することにした.

きょうの日よさようなら.
また会う日まで.

TOP に戻る

2000 Copyright (C) Hajime Tsuchiya. All rights reserved.