町議の砂川君、平服で議員研修視察に行こうとしたが、 バスより引きズリ降ろされる。!!
 
      抗                            1999218 木曜日

志賀町議会議長 西村 良人 殿

西村議長、あなたは218日志賀町全員協議会において、日野町ブルーメの丘にバスにて視察に行くおり、私 砂川に対し、1040分頃「ブレザーを着ていないから、視察に連れて行かない。直ぐにバスを降りよ」と強要した。

その時の顛末は以下の通りである。

砂川の「法律の何に基づいて、視察に連れて行かないのか?」問いに対し,

西村議長は「常識からである」との答えを繰り返すのみであった。

砂川の「命令であるなら、命令書を今ここで書いて渡せ」との要求に対し、西村議長がこれを拒否した為、これを砂川は不当な命令と認識し、バスを降りなかった。

しばし押し問答が続き,無理やり降ろそうと議長などが実力行使に及んだが,私は降りなかった。

すると、副議長を除き、全ての議員と町長、事務局長が降り、バスは1110分ごろ、志賀町役場に向かって引き返し出した為、仕方なく砂川も途中の蓬莱駅で降りた。

1130分頃、何も知らず車を取りに、最初の集合場所である志賀町ワニ支所に戻った所、手回し良く民間の 中型バスが来ており、皆が乗り込んでいたので、砂川も続いて乗り込んだ。

ところが「これは我々が、私的に借りたバスである。砂川は降りよ」と言われ、無理やり副議長と、中村事務局長に引き摺り下ろされた。議会としての行動にもかかわらず,私的に借用したとは筋が通らない。

当選当時から何度も繰り返されているが、服装を理由に私の正当な議員活動を議会ぐるみで阻止することは、民主主義の根底を揺るがす元であるから、 厳重に抗議する。

志賀町議会議員  砂川次郎

 

☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

簡単に言うと、砂川の服装が気に入らないのでバスから引きズリ下ろした。

また、よく考えると、20分ぐらいで民間バスが用意されるのは出来過ぎで、
砂川がいつもの服装を通す事を見越して、先にチャーターされていたとしか考 えられません。

たかが服装問題と思われるかも知れませんが、民主主義が行われるための基本的な事項を、
議長・議会・行政が認識し、それらを遵守しているかどうかが重要な指標となります。

民主主義の基本が守れない組織は、正常な判断が出来ず、結果として 色々な面で住民が被害を被ることになります。

町議会議員としてダイオキシンに付き資料を請求しても、「志賀町には住民公開条例は有りませんよ」と 平然として資料を抱え込んでいる町幹部がいる始末です。

 
☆☆☆☆☆☆☆☆ 根底の問題 ☆☆☆☆☆☆☆☆

議員は自分の主義主張に特に自由であらねばならないはずです。

私の服装は、「権威的で在りたくない」「質素で在りたい」と言う主義主張の現われです。

ですから,この件の問題点は「議長の命令」や「単なる多数決」等により、議員としての活動とは無関係な事柄を変えさせようとする不当な圧力による全くの筋違いな動きに他なりません。

個人の基本的人権を多数決でねじ伏せるのは、 民主主義ではありません。

企業等と違い、議会は一段と高い、民主的な状態を保証されるべき所です。

そして、議長はじめ各議員は、本来の責務である町政改革に、もっと勢力を注ぐべきです。

そうでなければ、町の人達にとって本当に良い方向決定は、決して出来るはずが無いのです。

議長、その場に居合わせていたにも拘らず見て見ぬふりをした北村町長,及び各議員 (革新系含む)、そして抗議文に出てきた人だけでは無く、積極的に砂川を排除した、山尾議員、
高山議員、浜奥議員は、民主主義を理解出来ていない。

民主主義の目指している世界は、それぞれの個人が出来るだけ自由に自分を表現できる世界です。その為に議員の果すべき役割と責任は、非常に重いハズです。

「金バッチを付けて歩きたい」権威的な事が好きな人が,町民の代表が集まって自分達の町をどの様に良くして行こうかと考えるべき議会に,果して相応しいメンバーであるか考えてみて下さい。

砂川を除く全ての議員は、議場に拝礼して入場すると言う申し合わせ事項に参加しています。
議場を祭礼の場所、自分達をエリートと思い込んでいる節があります。

バッジとスーツを着れば神にでもなったと勘違いをしている人達から見れば、正に私の服装は

神聖さを侵す悪者の象徴と写り、自分達と同化しない私の行動を、議員活動とは無縁とも言

える部分で、阻止・排除しようとしているのです。今回は露骨にその姿勢が露呈しました。

以上の問題は老朽化した中学校をさし置いて,30数億使って立派な庁舎を建てる事を決めたり,ダイオキシンに関する町民の切実な心配に対し、国や県の対応を待つしか能の無い事や、高城台自治会よりの「地籍調査の推進についての」要望書をかえりみない事、何も住民に知らせないで突然小野幼稚園を閉鎖してしまう事など、今の北村町政に明確に反映されています

私はこれらの町民無視の決定に激憤しており、町の情報公開条例の制定を強く求めます。

もう一度言います、服装問題はファッションの問題ではありますが、じつは

住民がより良いサービスを受けられない現状を示す象徴なのです。

!皆さん、西村良人議長に抗議の電話、ファックスをして下さい。 !

賀町役場 ファックス 077−592−1636、 電話 077−592−1121

 

砂川君のホームページは http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/ です。

Yahoo!Japanの検索で、志賀町、砂川、たぬきのくすりや、で検索OK。議会のこと色々あり

求む! 行政監視オンブズマンボランティア より良い町にするために!

大阪の釜が崎愛隣地区には飢えている路上生活者がたくさん居られます。

お米(古古米でもありがたいです)、乾麺類等頂けませんでしょうか。

JR湖西線ワニ駅前 、たぬきの薬屋さん 077−594−2326 までお願いいたします。

!! 皆さんたくさんのお米、そうめん等ありがとうございました。 !!

先年12月より皆様から頂いた支援物品は 旅路の里=キリスト教会が協同して作っている、釜が崎支援団体に26日にお届けしに行きました。