2000年10月12日木曜日
志賀町総務部
片山 俊雄 総務部長殿
                                                                         志賀町議会議員
                                                                         砂川 次郎

国政調査に対する抗議の件

10月7日朝、調査員の松田氏が国政調査表を集めに来たので、
出すとしたら、調査員の手を通すのが嫌だから町役場に直接出すよと言ったら。
「町に直接出しても、表紙を付けなあかんから調査員に町から戻ってくる」と答えがあったので。

1.あんな簡単なシールではプライバシーが保護されないからどうすればいいのですか?
2.調査員の手を経ないで提出するにはどうしたらいいのですか?
この2点質問しましたところ。

松田氏は
調査員の答えは、そんなんやったらアキラメマスは、といったので。

ちゃんと答えを持ってきて下さい〜と、だめを押しておきましたところ

「砂川さん、そんな人やと思ってへんかった」と調査員の松田氏が失礼な、捨てぜりふを吐いたので、
私はただ質問しているのに質問にこたえんと何失礼なこというんや、と怒りました。

総務課の中村氏から10月10日の電話によると、松田氏は砂川さんにはすまなかった、
と反省していると聞くが、きちんと私に面と向かって書面にて謝罪して頂きたい。

志賀町の調査員への指導はどうされておられたのか、明示して頂きたい?
何故このような事が起ったのか原因を明示して頂きたい。

まさか質問されたら、「もおええわ」といって捨てぜりふを吐け、
と指導されているとも考えられませんけれども。

謝罪と釈明及び上記1.2.の質問の答えを書面にて求めます。
                                           以上