吉川英治文学賞・受賞を祝う会
メロポリタン盛岡ニューウィング
Apr. 20. 2000





控え室で林隆三さんと打合せする高橋克彦さん。 その頃ステージでは弘田三枝子さんがリハーサルをしているところでした。
ロビーにはイラストレーター吉田光彦さんが描いた《火怨》 の挿絵が展示されていました。立ち話しているのがまさにその吉田さん。 後ろ姿は斎藤純さん。 いよいよ受賞を祝う会が始まりました。受付の図。
最初に先日帝国ホテルで行なわれた吉川英治文学賞授賞式のビデオ映像が流されました。 ビデオでの受賞報告に続いて弘田三枝子さんがお祝い言葉。
じっと聴き入る(見入る?)克彦さんの感慨深そうな背中。 弘田三枝子さんがお祝いに歌を2曲披露。 曲は克彦さんのリクエストで《スマイル》も。
この祝う会の発起人の皆さん。代表して三好京三さんが祝辞を。 お隣から斎藤純さん、瀬名秀明さん、北上秋彦さん。 各方面さまざまな方々からのお祝いの言葉に耳を傾ける高橋克彦ご夫妻。
林真理子さんもお祝いに駆けつけました。 女優の赤座美代子さんもお祝いのスピーチ、そして記念品の贈呈を。
高橋克彦さんからのご挨拶。盛岡での祝賀会ゆえか緊張する様子もなく、 むしろお顔は綻びっぱなし? この吉川英治文学賞が《火怨》であったことをことさらお喜びでした。
歓談する克彦さん。 歓談する克彦さん2。
後半には俳優林隆三さんが《火怨》のラストを朗読。 あの熱き物語の全景が走馬灯の様に過ぎるのでありました。 祝賀会場全景。この日650人あまりの方々がお祝いに駆けつけました。





[ Back ]