「しおちゃんのひとりごと」がいっぱい・・・

(2001/06/25)「アンニョンハセヨ〜!」偶然カーラジオから聞こえてきた音声。AMラジオだったらよくある事、韓国の放送がハッキリクッキリ聞こえる福岡だもの。しかし今回はFM放送・・・実は歴史的な放送に遭遇した模様。地元FM福岡が最近提携した韓国のMBSという局があり、なんと!ソウルのスタジオから生放送!しているらしい。ソウルから日本のFM番組が日本のDJの放送を、通常と変りなく流している、という事らしい。記念すべく最初の一曲は、SESという韓国のユニットで、局はミーシャのヒット曲。その後も日本と韓国の局がミックスで流れる。雑音の無いきれいなステレオ音の中で「新時代の幕開け!」などと大げさなフレーズが頭に浮かび、鳥肌が立つほどに感動してしまった。「日本と韓国」じゃなくって「福岡とソウル」って感覚、分かる?4年前、東京を発つ頃「福岡に行ったら韓国語を真剣に勉強しよう!」なんて思っていた、有言不実行男の僕。これを機会にまた「ハングル勉強しようかな?」などと、ゲスト出演の黒田福美さん(韓国通女優作家)の話を聞きながら、もう一度「ソウルの達人」(黒田福美著)読み直してみよ〜かな?なんて、その気になってきた・・・

(2001/06/20)梅雨入りしたものの雨が降らないなあと思っていたら、降りました。しかもド派手に。2年前だったかな?博多の集中豪雨で川のようになった道を、膝まで水に浸かりながら出勤したことがあったけど、あの時を思い出しました。今、仕事で通っている前原という所は海に近く、雨だけでなく風も相当強くなります。まるで台風のようでした。駅まで徒歩6、7分の帰り道、膝から下はびっしょり。電車の座席に座ると足元に大きな水たまりができました。その水が発車と停車の度に、前に「つつ〜っ!」後ろに「つつ〜っ!」と、夜9時過ぎ、乗客の少ない車内を細い川のように流れます。「♪あ〜あ〜川の流れのように〜・・」美空ひばりの歌がふと頭に浮かび「もう、ど〜でもいいや〜!」と、いつものようにグタ〜っと座り「♪ゆるやかに〜この身をまかせていたい〜」と、歌の続きを頭の中で口ずさみながら、自然にウトウトと浅い眠りに就くのです

(2001/06/16)ばあちゃんのお葬式の翌日、群馬から戻りました。夜10時半頃でした。11時過ぎに近所で救急車が止まる音が聞こえました。交通量の多い道だし近くに救急病院もあるし、疲れていたので気にしていませんでした。ところがしばらくして救急車が走り出すサイレンの音が聞こえたので外を見ると、マンションのすぐ目の前から走り出す救急車が見えました。隣のマンションの人かな?って思ったのだけど・・・次の日、いきつけの居酒屋さんに行って大ショック・・常連客のOさん(53歳)が亡くなったとの事。目に涙を浮かべているママ・・どうやら前日の救急車で運ばれたのはOさんだったようです。ケガをして倒れていたそうで、病気なのか事故なのか死因が分からないらしく、警察の手配書も配られています。霊感の強いマスターによれば、Oさんの霊がいつも飲み歩いていたこの街をふらふら回っているとのこと。今日が告別式とのことで、香典を送らせてもらおうと思います。ご冥福をお祈りします。どうにもならないメチャクチャな6月・・早く終わってほしいです・・・

(2001/06/11)昨日、6月10日に僕のばあちゃんが亡くなりました。群馬から悲しい連絡が入りました。同じ日、栄寿司のえ〜ちゃんも亡くなりました。大阪からも悲しい連絡が入りました。前回ここに「6月は相性が悪い・・」と書いたけど、もう最悪です。しかも同じ日に・・これから群馬に向かいます。ばあちゃんのお通夜、告別式。最後のお別れです。人生、出会いがあれば必ず別れが来るのでしょうが、死は必ずやってくるのでしょうが、、21世紀に入って色々と辛いことばかりです・・・
(2001/06/06)←太宰府天満宮の菖蒲がきれいに咲いていました。昨日、関東地方より一足お先に梅雨入りした九州地方、これまで6月は相性が悪い季節だったように思うけれど、色々ごちゃごちゃしている頭の中を一つ一つ整理して飛躍の月にしたいと考えています。菖蒲月間、じゃなくて勝負月間?

(2001/05/27)実は、子供の頃から大相撲ファンなんだけど知ってた?知るわけないか・・で今日、千秋楽の大一番!前日に膝を脱臼した貴乃花と武蔵丸の優勝決定戦!!見た〜?すごかったね。貴乃花の気合い、集中力。久々に感動の一番だったよ。「相手に気をつかって手を抜いたんでしょ!」なんて言う美弥子さんは放っておこう。武蔵丸と言えば、数年前に天神の裏道ですれ違ったけど、巨大岩のようにでっかかったなあ〜。声をかけようかと思ったけど、一瞬の出来事で圧倒されてるうちに車に乗り込んじゃった。それと、元横綱・大乃国の芝田山親方。この方とはお酒の席に同席させてもらったことがあるけど、ものすごく気配り上手で腰が低くて、テレビで見るのと全く変わらない優しい人だったなあ。太宰府に親方の部屋ができたので、福岡での冬場所の時は朝稽古も見られるよ。今年の冬場所は是非大相撲観戦してみたいなあ〜。

(2001/05/21)群馬のばあちゃんが入院していて、今週お見舞いに行きます。急に行く事になったので、すぐに飛行機のチケットを手配しました。「得割り」やら「早割り」やら「お湯割り」やら「スイカ割り」やら?? 色々あるけど、どれもかなり前から予約しないと買えないので、まずはチケット屋さんヘ。JALで片道(福岡-羽田)¥19800ナリ。ちと高い。で奥の手、某旅行代理店のスカイマーク+1泊付きの宿泊無しチケットで往復¥25000ナリ。これで決まり。色々とあるもんですよね。皆さん、もっと格安のチケット知ってたら教えてください。

(2001/05/12)このまえダイエーの秋山選手に会いました。特に待ち合わせをしていたわけじゃなくて(当たり前です)偶然会いました。場所はマリノアシティと言って、福岡ドームなどがある海沿いのトレンディースポットです。一緒にいた美弥子さんに「お、おい!秋山だぞ!」って教えてあげたら「うわあ!このラブラドール可愛い〜!」って(ペットショップの前)「おい!」「秋山って誰?」だって。カメラ持っていたのに声もかけられず、一人でおどおどの僕でした・・・さすがダイエーの一流選手は、奥さんとの買い物もトレンディースポットなんだなあ!と感心しそうになったけど、ちなみにこの店「ミスターマックス」(群馬にもある)でした・・・ ◆新コーナー「まめたの部屋」・はかたよりの「シンガポール編」ヨロシクです。

(2001/05/06)博多どんたくも終わり(2日間で200万人だって)(今年も仕事で見に行けなかったけど)でも、聞いた話では単なるパレードで全然たいしたことないって。やっぱり博多は山笠ばい。GW中は街中の道路がすいていて、会社に内緒で車通勤しちゃってラクチン!でも車所有者(妻)には内緒に出来ずガソリン代自腹・・・がくっ。それぞれのGW。みなさん、休みボケは大丈夫ですか〜!!

(2001/04/25)世間一般の皆様は、GW(ゴールデンウィーク)直前ってとこですね・・・羨ましいデス。僕は社員旅行で休んだ分、GW中はお仕事です!!でも、ちょっと待てよ。それって会社の勝手な都合だよな〜!!!なんかうまく騙されてるような・・・ん〜・・・まあそれより新コーナー「まめたの部屋」、はかたよりの「シンガポール編」ヨロシクです。

(2001/04/19)「age35」そんなドラマあったよねえ数年前。本日4/19は僕の誕生日。ついにこんな年令になっちゃったよ(四捨五入しないでね)。アロハシャツ着てシンガポールで中華食ってる場合じゃないって?バイクのバッテリー交換してエンジンかかって浮かれている場合じゃないって???ど〜しよう・・・
あ、今日はゴミの日だ。まずはゴミ出して・・・って何にも変わりゃしねえ。

(2001/04/06)上の画像のように、なつかしの赤羽・岩淵水門の桜は今年もきれいに咲いているのでしょうか?桜といえば今年は福岡と前原市内の桜くらいしか見れなかったなあ。バイクのバッテリーもまだ取付けてないから、熊本方面にも行ってないしなあ。ああ面白くねえ。でも12日から「シンガポール旅行」(会社)なので、美味いものガンガン食って食って食いまくってくるぞお〜!!

(2001/03/28)今僕がお仕事をしている前原(まえばる)市。駅前に新しいコンビニが開店、店内に24時間利用できる銀行のキャッシュコナーが併設。始めて利用する近所のおばちゃんが僕に・・・「お兄ちゃん、通帳はどこに入れるとですかね?」・・・し、しかも3人続けて同じ質問・・・「番号札持って、カウンターレジへどうぞ〜!」ちなみにこの町、バスはなんとフリー降車。のどかな春です・・

(2001/03/23)めったにCDなど買わない僕ですが、久しぶりに買いました。タイトルは「ミモザの咲く頃」。九州のFMで大ブレークしている曲です。5年程前に一度廃盤になった曲を福岡のDJ達がしぶとくかけ続けて遂にここまで来たとのこと。関東地方にまで届くかな?このブーム。ラップ系で詩とメロディーがバッチリ決まっていてカッコイイですよ。注目の一曲です!・・で、ミモザってどんな花ですかねえ??

(2001/03/15)ここ数日風が暖かく感じます。関東地方よりひと足お先に桜の花を見られるのも、もうすぐです。去年は熊本の「一心行の大桜」(クリックしてね)など見に行きました。バイクでツーリングの途中に寄りました。でも今、愛車CB750はバッテリー交換をしないと走らない状態です。車検も近いし中古でいいから、この機会に買い替えたいなあ〜!

(2001/03/07)
最近、天気が悪いです。この時期の福岡は、雨が降ると「お隣」中国からの「黄砂」が一緒に降ってくるので、車が非常に汚くなります。汚れた度に洗車してたらキリがないので、汚い車にガマンして乗ってます。だけど本当は黄砂に関係なく、いつも汚れているんだけどね。ちなみに奥様の車ですヨ・・・