「しおちゃんのひとりごと」がいっぱい・・・

(2003/03/18)「なんでだろ〜良くない気分」
「♪なんでだろ〜なんでだろ〜な、な、な、なんでだろ〜??」
「♪7時に家出て 11時に帰るのなんでだろ〜??」(なんでだろ〜??)
「♪セブンイレブン いい気分じゃないのは なんでだろ〜??」(なんでだろ??)
「♪3ヶ月で体重 5キロも減ったの なんでだろ〜??」(なんでだろ??)
「♪体重減っても 血圧上昇 なんでだろ〜??」(なんでだろ??)
「♪通勤2時間 満員電車に乗ってるの なんでだろ〜??」(なんでだろ??)
「♪帰りの電車で 酒臭い中 自分だけシラフ・・なんでだろ〜??」(なんでだろ??)
「♪群馬に帰って 子育てしたいの なんでだろ〜??」(なんでだろ??)
「♪気持ちは決まっても いつものお仕事 なんでだろ〜??」(なんでだろ??)
「♪どーでもいいこと どーでもいいやつ 多いの なんでだろ〜??」
「♪そういう毎日 そういう人々 なんでだろ〜??」
「♪ホームページ更新 1ヶ月もしないの なんでだろ〜??」
「♪更新したら なんでだろ〜 ばかりなの なんでだろ〜??」(なんでだろ??)
「♪なんでだろ〜なんでだろ〜な、な、な、なんでだろ〜??」


(2003/02/10)「保育園入所不承諾通知書」
な!何だと!?このやろ〜!「保育園入所不承諾通知書」だと!?ど〜いうことだよ、オイ!・・いつだっけ?保育園に面接行ったの。1ヶ月以上前だっけ?で、何で「不承諾」なんだ?待機児童が多いとは聞いていたけど。母親が勤めていないと難しいとも聞いていたけど(逆に子供を預けなけりゃ働けねえんだよ!)ど〜なってんだよ!さいたま市!!!政令指定都市だあ?図体ばっかでっかくならねえで、中身をしっかりやれよ!何だか「お前はダメ!」って仲間外れにされたようで腹が立つ。「不服がある時は市長に対し審査請求を・・・」おお!審査請求!何度でもやったるぞお!!!

働くのが生きがいの人(奥さん)が働けなくて、働きたくない人(わたくし)が働かざるをえなくて・・・ほんと世の中うまくいかねえなあ。保育園にいけば、夕馬も同年代の友達ができて母親同士で友達ができて、奥さんが働くことで生活もうまくいき・・・と考えていた我が家の計画を真っ向から否定されて邪魔されたようで、ほんと頭にくる!うちの奥さんは(夕馬も)近所に友達もなく、いつも2人っきりで過ごしている・・・会話を交わす人もなく、グチをこぼしたり相談できる人もなく・・・いつも帰りの遅い父親(わたくし)の帰りをじっと待っている。
今だけなら仕方ないけど、ずっといつまでもこんな環境でいいはずはなく・・・

ど〜するんべ!!群馬にでもけえるかあ!?さっさと・・・
なんて、まあ次の一手を早めに考えておきたいと思う今日このごろ。

(2003/01/31)「福岡行くよ」

正式に決まったのでお知らせしておくね「福岡出張」の件。2月28日夜〜3月3日昼まで福岡に行くよ、家族で。大橋駅近くのビジネスホテルに泊まって「壱岐っ娘」に顔出す予定。2日(日)の夜、皆に声かけてワイワイと賑やかにやりたいなあ〜と思っているので、福岡の皆さん声かけあって「壱岐っ娘」に集合よろしく!俺は日中びっしりと仕事だけど、奥さん子供は時間あると思うのでどうぞ遊んでやってちょうだい。まだ1ヶ月も先の話だけど、待ち遠しいなあ。
2月は高崎の先生・先輩や、夫婦共通の先輩にも会える予定だし、また太田に泊まる予定もあり、休日の予定が一日一日楽しい予定で埋まっていくのが嬉しい。仕事はこれから3月末頃までかなり忙しくなるけど、大事な休日をどう過ごすか、私生活の充実を優先して考えながら(いつも通り?)マイペースで過ごしていこう!っと。

一日のうちで一番悲しいとき・・・朝、夕馬が寝ているうちに仕事に出かけるとき(もちろん奥さんも熟睡!?)
一日のうちで一番嬉しいとき・・・帰宅してドアを開けた瞬間の夕馬の笑顔が見れたとき
たまに早めに帰宅できて夕馬と一緒にお風呂に入れたとき
一日のうちで一番キツイとき・・・疲れて寝たいときに夕馬が寝てくれないとき。
そしてそんなときに奥さんから「面倒みてよお〜!!」と言われたとき・・・

(2003/01/13)「みなみよの」
埼玉の「埼」の字って埼玉にしか使わないよね・・・で「埼」玉と東「京」を結ぶ埼京線。
ちょうど僕が上京した年、というかその月に開通した。17年近くも昔の話し。
開通の日の朝、TVのワイドショーニュースでリポーターの有村かおりが、新宿駅のホームから生放送をしていたのを覚えている。上京直前(当日?)朝飯食いながら群馬の実家で見ていた。部屋を借りたのが赤羽だったので・・・それから10年も赤羽駅で埼京線を利用するとは思ってもみなかったけど。

そしてまた今、通勤で毎日利用している埼京線。ほんと縁があるというか・・・
最寄駅は「南与野駅」。快速は止まらないし、駅周辺もヘンピな所だ。赤羽とはエライ違い。でも毎日利用していると少しずつ愛着が湧いてくるというかネ・・・朝は天気が良ければホームから富士山が見える(この駅だけじゃないけどネ)というのも得した気分だし。そして夜、帰宅する時になぜかホッとするのが、ホーム壁面に書かれた「みなみよの」の案内板。ちなみに埼京線の駅には、どこも同じように、ひらがなで駅名(前後の駅名も)が大きく書かれていて、分かりやすい。漢字じゃなくてひらがなで書かれているところがポイント。「みなみよのなのよ〜」っていう女性的な、なよなよした漢字、じゃなくて感じ、ひらがな??分かってもらえる・・?電車を降りてホッとするのよねみなみよのなのよね〜・・・このナ行、マ行、ヤ行の50音後方部隊が奏でるやさしいハーモニー・・・分っかるかな〜!?

そういえば昔のアイドルで「みなみのよ〜こ」っていうのがいたねえ。やっぱ「みなみだよ〜こ」じゃダメだよね、アイドルとしては。「だ」の一文字で響きが変わってしまうものね。スケバン刑事やってても今で言う癒し系って感じも併せ持っていた「みなみのよ〜こ」は、その名前の響きも良かったんじゃないかって、ふと思ってみたりして。別にファンじゃなかったし、どうでもいいけど・・って話しがそれてしまったけど、「みなみ」もいいよね。タッチの「みなみ」ちゃん・・・また話しがそれそうで、ど〜も。「みなとのよ〜こよこはまよこすか〜♪みなみのよ〜のよのよのなのよね〜♪」

・・・最近、けっこう疲れてます・・・

(2003/01/09)「謹賀新年」
新年早々仕事も始まり(当然か・・ゆっくりでいいと思ってたけど)
さいたま市での日常生活が始まった・・・
HP更新が遅れて、今年もこんな調子でボチボチやっていくんでしょうねえ・・・
しかし何かと真剣に考えていく必要がありそな予感(いや現実・・)
仕事のせいにしないで、HPを充実させながら、考えて発信していこうっと。
「みなさん 本年もどうぞ よろしくお願いします」

(2002/12/28)「(夕)馬年の年末」
年末になると振り返るよね、一年を・・世の中の人々は。年が変わるというのはやっぱり大きな区切りだよね。
個人的には今年年男で、子供が生まれて、東京転勤で引越し・・と、かなり大きな変化があった一年だった。
将来に向けて今年の動きがどういう方向に向かっていくのか?・・ずっと先のことは分からないけど、
ちょっと先を考えながら、我々家族は前向きに歩んでいくのだ・・
年末年始は故郷群馬で、昔の友人知人や親戚の人達と会ったりして「温故知新」
また新しい年に向けて英気を養ってくるつもりである、まる。
「それでは皆さん!良い年をお迎えください!!」

(2002/12/11)「引越し完了」

12月7日に荷物の搬入・8日に片付け・9日にはいきなりの雪にビックリしながら、超満員の埼京線でギュウギュウ詰めにされて、5年半ぶりの東京出勤。今日は、さいたま市役所で転入届けと、警察で免許証の住所変更を済ませた。ロヂャースで石油ファンヒーターも購入(石油ストーブ禁止の為)、引越しで壊された電子レンジの件も業者と電話交渉して金銭で決着し、荷物もなんとか形だけは収まって、さあいよいよ本格的に、こっちでの生活がスタートだな・・って感じ。
普段、仕事が終るのは遅いし、通勤時間も長いので、なかなかこっちの友人・知人の皆さんとお会いする時間がないけど、年末年始あたりからぼちぼちと、まあちびちびごくごくと・・ペース上げていきますんでヨロシクです。