「しおちゃんのひとりごと」がいっぱい・・・
(2002/04/27)「ダッチオーブン」
突然ですが「ダッチオーブン」買っちゃいました。って言うか買ってもらいました。って言うか買わせました・・・まあ、そのへんはどうでもいいんだけど、とにかくとうとう手に入れましたヨ「ダッチオーブン」。10インチ・ディープです。メーカーはコールマン。アウトドアショップにそれしかなかったので選びようがなかったんだけど「まあ初めてだし、一般的に知られているメーカーだからいいかな?」と思い、買っちゃいました。で、早速シーズニング(自分なりに)野菜くずで慣らした後、たまたま誘われていた「バーベキュー」に「マイ・ダッチオーブン」持参で出かけました。皆から「何を作るんだ?」と聞かれ「たまねぎを作ってやる!」と自慢気に答えたのですが、シレ〜っとした空気が流れました・・・でも完成品には皆、お世辞大半だろうけど「うまい!うまい!」と言って食べてくれました。
で、作り方は・・・1、鍋にオリーブオイルを塗る。2、皮をむいた「たまねぎ」を丸ごと並べる。3、ふたをして10分。4、ふたの上に炭を乗せて20分。5、・・・・それだけ。 こんな簡単な料理??に、そんな大げさな「鉄鍋」・・・結局、皆から白い目で見られたけど、いいんです。僕の「ダッチャー人生は始まったばかり」。たまねぎ本来の甘みとみずみずしさ。そういった、普段気が付かない素材そのものの美味しさを味わえただけで満足なのです。って言うか「ダッチャー」の仲間入りがうれしいというのが本音です。
さて、次は何を作ろうかな?「じゃがいも」かな?本格的に「鳥の丸焼き」かな??なんて、親指に負った 名誉の(!)やけどあとを見ながら考えています・・・PS・ダッチャー仲間募集中!!

(2002/04/18)「あったまきた!くそっ!」
何に腹を立てているかというと・・・「ゴルフ」。4年半程前、会社の忘年会でいきなり本コースを経験して以来、付き合い程度に時々やってきた。本気出して上手くなろうなんて努力する事もなく、適当に付き合ってきた。東京と比べると、福岡はプレー代も安く、平日なら1万円程度で一日遊べるから(逆に言えば一日潰れるってことだけど)、まあパチンコなんかやるよりよっぽど健康的だし、たまにはいいなって思ってた(奥さんも道具揃えたし、夫婦でできるスポーツだし)。だけど「ゴルフ」ってやつは元々俺の性格に合わないわけよ。どんな紳士のスポーツだか知らないけど、マナーだエチケットだルールだのって気取った上に、あんなに広〜い緑の中でちっこいボールを小さな穴に入れるために、せこい格好で「コツン・・」でしょ。「バコーン!!」と一発、ドライバーショットだけならいいんだけど。さらにスコアで勝ち負けが決まるでしょ。別に好きでもないスポーツで負けたってどうでもいいんだけど、周りから下手くそよばわりされたり、気をつかわれたりするとさらに腹が立つ。元々負けず嫌いな性格なので、本気出してやるなら誰にも負けたくないし・・。自分の下手さ加減に嫌気がさしながらプレイして、安いとはいえ1万円超のお金を小遣いから捻出して、せっかくの休み一日使って、奥さんからグチグチグチグチ言われ・・・なんでこんな思いしてまでゴルフなんかやらなきゃならんのだ!オイ!(って誰に言ってんだ?)。こうなったらレッスンプロに付いて真剣に基本からマスターするか、あるいはきれいさっぱりゴルフなんてせこいスポーツは辞めてしまうか・・・なんて真剣に考えるのもゴルフ翌日まで。やっぱり真剣じゃないから、来月誘われるとまた断りきれないんだろうな・・・きっと・・・

(2002/04/05)「桜も散った春です」
ホームページ開設1年が過ぎて、ちょっとだけトップページを衣替えしました。どんどん進化させたいけど、なかなか時間も専門知識もなく・・なんて書くと言い訳がましいね。要は「やる気」の問題。福岡の桜は散ってしまったけれど、春(特に4月)は僕の誕生月でもあるし、毎年体がウズウズしてくる季節。私生活充実!肉体改造!ビールグビグビ〜!今年は子育てという任務が課せられているため、現実問題、拘束される部分も多いけど(なんて言うと奥さんに怒られそうだな・・・実際一日中べったりの母親は、とっても大変そうです。男にはとても真似できません・・・)子は親の背中を見て育つなんて言うし、でっかい背中をみせてやるぞ!と、猫背をシャキっとさせてビールグビグビの春です・・・

(2002/03/15)「夕馬誕生」
約1ヶ月ぶりのトップページ更新となります。3月に入って奥さんの出産準備でバタバタしだしたと思ったら、予想外に早い出産(36週)となって、でもまあ無事産まれてくれたので、ホッ!としてます。昨日退院して、母子は奥さんの実家におります。みなさん、ご心配をおかけしました。出生届けも済ませ、名前は「夕馬」(ゆうま)と、正式に決まりました(メンマじゃないよ)。さっそく、お宮参り、5月の初節句など、分からない行事が色々と待っているようなので、このホームページでも報告していこうかと思ってます。
しばらく(というかこの先ずっと?)赤ちゃん中心の生活が続いていくことになると思いますが、初めての子育てを楽しみたいなと思います。今後とも新米パパママと「ゆうま」を、どうぞよろしくお願いします・・・

(2002/02/21)「デンデンデンキ」
「♪ゲンゲン元気な〜」だと思っていたら「♪デンデンデンキは〜ヤマダだな」だったんだね。ヤマダデンキのテーマ曲。なんか耳に残るね、あの曲。購買意欲をかき立てられて買ってしまいました「プリンター複合機」。プリンターにスキャナーやらFAXやら付いてるヤツ。地元ベスト電器より5千円も安かった。やっぱダメだねベストは。僕が福岡に来てからというもの、後を追ってくるかのように「ヤマダ」「コジマ」「ビックカメラ」と、次々に関東勢が進出してきて、地元「ベスト電器」や「アプライド」等と熱い戦いを繰り広げてます。つい先日も「ベスト電器」春日店がリニューアルで、1フロア1200坪!とかで超特大チラシを投下してたけど、近くに「コジマ」がオープンするので苦戦必至だろうな。個人的には「ヤマダ」と「ビック」が好きだな。群馬と池袋。別に意識している訳じゃないけど、不思議なフィーリングってヤツでしょうか。「♪不思議な不思議な池袋〜東が西武で西・東武〜高くそびえるサンシャイン〜ビックビックビックビックカメラ〜♪」・・・

(2002/02/10)「突然」
あんまり仕事のことを書くのは好きじゃないんだけど、こんなことがあったもんで・・・
と、芸も無く前回と同じ書き出しで失礼。先日、東京方面ヘ突然の出張が決まって・・しかも同僚の拓ちゃんと一緒に千葉迄、契約の為の小旅行。時間的に一泊する事になり、なぜか宿泊先はたまたま池袋(えッ?僕が無理矢理決めたって?さ〜あ、どうでしょう?) で、これは利用させてもらいましょうって事で「麦の会」メンバーを中心に、池袋の「いか太郎」でミニ会合を開いたわけです。詳細は今度、そちらのコーナーに書くとして、ラッキーな事もあるもんだと思ったのです。会社のお金で往復の飛行機代と移動費、宿泊代を出してもらって・・昔の仲間達と楽しいひとときを過ごせるとは。サラリーマンもたまには良いものだと思ったのです。ホントたまにはだけどね。東京の人ごみには相変らずウンザリだけど、美味しいお店がいっぱいあるのはやっぱり良いなあ、ああ東京に住んでいる時に行っときゃ良かった!なんてと思ったのです。今回は行列のできる店で有名な池袋「ごとう」のラーメンを食べてきました。「大勝軒」の系統だけあって、ボリューム満点、美味しゅうございました。

(2002/01/24)「偶然」
あんまり仕事のことを書くのは好きじゃないんだけど、こんなことがあったもんで・・・
先日、契約してくれたお客さんのこと。だいたい契約は会社(現地)でやるので、お客さんの自宅に行くことは珍しい方なんだけど、先日はお客さんの自宅に行った。某大企業の社宅。実は2年ちょっと前、同じ社宅で契約したことがあって「ああ偶然だなあ」なんて思ったんだけど、ナント!部屋まで一緒だった!111号室。1階11号室なんだけど、以前間違って11階へ行ってしまったことも思い出した。こんな「偶然」があるとは。何だか、お客さんとの縁じゃなくて、この111号室と僕との間に何か不思議な縁があるような気もした。アルコープ横のインターホン、リビングへ伸びるまっすぐな廊下、こげ茶系の濃い色のフローリング・・・覚えているよ、この部屋。二度あることは三度ある・・・さてどうだろう。
「二度あることはサンドピアリス」全く関係ないけど、競馬の応援用横断幕の文字を「偶然」思い出した。
昔「♪ところで偶然というのは恐ろしいもので〜♪」なんて「雨宿り」(さだまさし)って曲もあったなあ〜
まあ、人生なんて「偶然」の積み重ねなんだろうけどね・・・

(2002/01/13)「マイ・ラーメンブーム」

「キャナルシティ博多」って知っとお?・・・そこに先月オープンしたのが「ラーメンスタジアム!」全国各地のご当地ラーメン5店舗と、九州のとんこつラーメン3店舗が熱いバトルを繰り広げているのだ。「そいつぁ〜て〜へんだあ!」と、すっ飛んで行った。真っ先に飛び込んだのが札幌代表「むつみ屋」。やったあ〜!福岡で本場札幌のみそラーメンが食えるなんて!夢のようだあ〜!と、期待しすぎて大失敗。もう二度と行かないね。だいたいチェーン店じゃねえか。お次はこれまた北海道・旭川代表「山頭火」。とんこつ味噌ながら、僕の恋しこがれているみそ味の、なんとも嬉しい懐かしいような一瞬の香りに満足!でも美弥子さんの塩らーめんのスープがぬるかったのはいただけないね。お次は・・・まだ行ってないけど、横浜・家系の「六角家」かな?そうだ、このHPに特集コーナー作ろうかな?はまってしまった・・・ちなみに一番楽しみにしているのは、ななななナント!あのあの!(興奮しすぎ〜)福島・喜多方らーめんの「板内食堂」だ!。学生時代に何度か行ったあの店と、まさか福岡で巡り会えるとは・・嗚呼涙涙・・・この話題はもちろん続く・・・乞うご期待!!

おまけ:カップラーメン「中村屋」(しお味・ノンフライ麺)なかなかアドレナリン?あなどれないぞ!コシのある麺と、かつお風味のスープは「ん〜」と唸らせるね。神奈川・大和市の店に行ってみたくなるじゃね〜か。まったく・・・

(2002/01/03)「馬年スタート」

昔ノストラダムスの大予言を信じていたので(?)、丙午(ひのえうま)年生まれの僕に、2002年・36歳の年男という年はやってこないのではないかと思っていたけど、遂にやってきた馬年です。24歳の馬年から12年も経ったのかと思うとゾッとするなあ。12年後は48歳、その次は60歳!?なんて考えると人生なんてホントあっという間だよね。10年ひと昔って言うけど、12年毎に人生を区切って考えるのも面白いかもね。実は公式には初めて発表するけど(公式って何だ?)今年は塩ちゃんジュニアが誕生の予定です。桜の花が咲く頃、この世に誕生する予定です。僕と同じ、馬年・牡羊座(もしかしたらB型)という素晴らしい時期に生まれてくるとは、何か強い運命的なものを感じます。なんて、早くも親バカでしょうか。名前も考えないと・・・子供の「字画」と親としての「自覚」、どっちも難しいねえ〜・・・なんて冴えないギャグで今年もスタートです。本年もどうぞよろしくお願いします。今年は皆に会いに行きたいなあ〜・・・