TopふいばりいとTopMapUpDate Info深呼吸ができる場所Top

ラーメン横浜六角屋 / 札幌市東区


札幌市東区北25条東8丁目(ローヤルホストの隣、北向)

011−711−0002・営業時間11:00〜22:00火曜休み駐車場あり


横浜ラーメンの店でとんこつスープとストレートな麺のラーメンです。

味噌とか醤油とかはありません。お勧めはラーメン600円、それにたまご50円を追加する。たまごは黄身だけが半熟で、味付けられています。たまごの「製法は秘密」と云われました。また、通の方はラーメンを食べた後で、残ったスープにお酢をいれていただきます。


そば屋とかラーメン屋とか麺類は食べたいけど、禁煙の店はほとんどありません。なぜでしょうか。

どんなに美味しい店でも、隣のお客にプカプカ、フーウってやられると、喉が痛くなり、味も香りもわからなくなります。どんな環境でも「うちは美味いんだから耐えて食べろ」と云われているみたいです。

そんなわけで私、ある小樽のそば屋で隣の客に喧嘩を売ってしまいました。もう、二度とそのポリシーの無いそば屋には行きません(むこうも来てほしくないだろうけど)。

私の住んでいるアパートの1階も飲食を扱うお店ですが、店主は何でもだらしない。近くに居るから裏が見えます。それに加えて、いつも店の前でプカプカ、どんなものを食べさせられているのか疑問になります。よって、4年間住んでいて一度ものれんをくぐる勇気はありませんでした。

腹に入りさえすれば、儲かりさいすればなんでもいいてもんじゃないだろうと思いますけど。


しかし、この六角屋は店内禁煙で、子供のための席も用意してあります。

子供づれで行くと、子供用の器とフォークと大きな海苔が2枚ついて来ます。帰りには子供にお土産もいただきました。なんかうれしいですね。

もちろん、店の人がタバコを吸っているのを見たことが有りませんし、そのスープを飲めば心遣いがわかります。

ケミカルな味は無く、子供にも安心です。雰囲気も良くトッテモ落ち着いて食事できます。お客のトラブルにもまじめに対応してくれます。

そんな、店を大事にしない手は無いでしょう。味は後味良し・病みつき系と定義しておきます。

TopふいばりいとTopMapUpDate Info深呼吸ができる場所Top