ドライブレコーダーAIPTEK X5のファームウェア アップデート

AIPTEKはドライブレコーダーを始めとして、モバイルプロジェクターなどを設計・製造しているメーカーです。 そのAIPTEKのX5というドライブレコーダーを購入しました。 FullHD(1920x1080)での録画や、オプションでGPS記録機能もついています。

さてこのドライブレコーダー、購入してすぐの状態では正しくSDCARDを認識してくれませんでした。 メモリカードを差したまま電源を入れると、カードエラーと表示されてしまいます。 本体の電源を投入した後でSDカードを差し込むとちゃんと認識します。

実はドライブレコーダー本体のファームウェアを更新すると解決したのですが、 その更新の方法が少し面倒ですのでここに書いておきます。 そのうち対応されて問題なくなるかもしれませんが、参考まで。

■ファームウェアをダウンロードする。

AIPTEK社のUS向けのWebサイトではX5が出てきませんので、 台湾向けのこちらのサイトへ行きます。 製品名等を選ぶプルダウンメニューがありますので、

韋刀體更新 → 行車紀録器 → X5 → (最も新しいファームバージョン)

を選択し、いかにも保存するっぽいアイコンをクリックして、ファームウェアをダウンロードして下さい。

■ファームウェアを更新する。

ダウンロードページにも丁寧な説明があるのですが、読むのが大変ですので書き出しておきます。

・ダウンロードしたzipファイルをパソコン上で解凍し、その中の sd_cr55k.bin ファイルをSDCARDの最上位フォルダにコピーします。

・ドライブレコーダ本体の電源を一旦切り、先ほどのSDカードを入れた後にもう一度電源をONします。

・もし録画が始まった場合は3秒ほど待ってからRECボタンを押して録画を停止します。3秒待つのはドライブレコーダーの最小録画時間が 3秒だからです。

・再生ボタン(▲)を押して、「最後の記録(LAST RECORD)」を選択します。

・この状態で、上ボタン(▲)を押したまま、同時にRECボタンを3秒間押し続けると、アップデートが開始されます。 完了すると電源が自動的に切れるので、しばらく放置します。

・ファームウェアアップデート後、メニューから「システム設定をデフォルトに戻す」を行うと、 SDカードに現れるユーティリティソフトも更新版に変更されます。


AIPTEK X5サンプル画像(クリックすると大きくなります)