カントリーダンスとは?


ントリーダンスというのは、その名の通りアメリカン・カントリー・ミュージックで踊るダンスのことです。では、カントリーミュージックと聞いて皆さんはどんな曲を思い浮かべますか?
「テネシーワルツ」や「思い出のグリーングラス」、そして「カントリーロード」。どれもみんないい曲で私も大好きな曲ばかりですが、こういったスタンダードなナンバーばかりが今のアメリカで流行っているかというと、もちろんそんなことはありません。
数々の新しい名曲が生まれています。

えば映画「ボディガード」でホイットニー・ヒューストンが歌った「I Will Always Love You」や、コマーシャルで何年か前に使われていたエミルー・ハリスの「Beneath Still Waters」、そしてドラマのエンディングテーマに使われたガース・ブルックスの「想い出にゆれて」など、カントリーと知らずに聴いていていい曲だなと思われた方は多いはずです。 カントリーを古い音楽だときめつけずに、ぜひ、シャナイア・トゥエインやトリーシャ・イヤウッド、ブルックス&ダン、ガース・ブルックスなどからきいてみてください。 きっと、カントリーのイメージが変わりますよ!
 [カントリーのCDが充実しているお店のご紹介]

ういった現代のアメリカン・カントリー・ミュージックを、もっともっといろんな人に聴いていただきたくて、そしてカントリーダンスの楽しさを皆さんに知っていただきたくて、私たちダンシングアパルーサはさまざまな活動を行っています。

ントリーダンスには「カップルダンス」「ラインダンス」の2種類があります。
カップルダンスというのは、文字通り2人で踊るダンスで、「ツーステップ」「ウェストコーストスウィング」「イーストコーストスウィング」などの種類があります。
ラインダンスというのは、碁盤の目のように列を作って踊るダンスのことです。
照れ屋で恥ずかしがり屋の日本人は、なかなかカップルダンスが苦手という方が多いですし、またラインダンスはみんなで踊れる楽しさもありますので、日本ではラインダンスのほうがよく踊られているようです。

のアメリカン・カントリー・ラインダンスは今アメリカでも大流行していて、カントリーバーやカントリーディスコでよく踊っている人を見かけます。
ではみんなで一緒に踊ってみましょう!

Let's Honky Tonk Dancin'