キャラクター紹介<主要人物>
リムファイア(Limfire)
本名はリムファイア・フォン・カルネアデス。
大陸船を駆る女空賊。実は、南の船団国家カルネアデス宗主の娘。
高飛車で強引な性格だが、なかなかに情の深いところもある。
ユグドラシルを大陸船に乗せたことから、今回の冒険に巻き込まれてしまう。
(取扱説明書より)

戦闘においては、
敵に突っ込んでひたすら攻撃する。HPも一番高く強いため、放置しても平気。
盗む前に敵が死ぬ事があるのでHPが大丈夫なら積極的に盗ませる。
<仕掛解除技能>技術関係
_七つ道具と高級七つ道具で開けられる宝箱、鍵のかかった扉、隠された通路などに役立つ。
<特殊技能>
_空賊なので高い所に登るのが得意。度胸・気位・教養が必要なことにも向く。
<攻撃技能>攻撃(魔導銃)、防御、挑発、盗み、援護。
_「挑発」すると敵の注意を引きつけ、士気を下げる。ときには敵が逃げ出す。
彼女は突撃キャラなのでこの技能は必要ないことが多い。わざわざ使うことは無い。
_「盗む」と雑魚からはスキルアップや回復剤、ボスからは貴重な戦闘補助アイテムが
入手出来る。
_成功確率は高いが、オートでは使ってくれないのでプレイヤーが指示を出すしかない。
_「援護」では指定した味方の近くにいる敵を攻撃するが、使う機会は少ない。
シィール
(Seel)
本名不明。ただ、気が付いたらシィールとだけ呼ばれていた。
アルファーウの街で雑貨屋を営んでいる少女。
一見しっかり者だが、どこかズレて天然ボケな部分があり、その行動はときとして周囲の人を驚かせる。
やがて、彼女の過去が物語の重要な鍵となるのだが、本人には過去の記憶がない。
(取扱説明書より)
戦闘においては、か弱い上に何もせずボーッとしたり、思い出したように敵に突っ込むことがあるので死にやすい。
オートで道具を使い回復してくれる。プレイヤーはほとんどいつも彼女を操作することになる。
敵が接近したら防御、味方のHPが危なければ道具、何も無い時には応援か拾わせるべし。
<仕掛解除技能>修理、爆弾など
_普通の宝箱しか開けられない。
_七つ道具とオープンロックで開けられる宝箱を蹴ってこじ開けることができるが、わずかな経験値しか入らない。

<特殊技能>
_細くて小柄なので唯一小さい穴に潜ることができる。
_運動神経に難があるほか高い所には登れない。

<攻撃技能>攻撃(カバンないし素手)、防御、応援、道具、拾う。
_「応援」すると味方の士気を上げる事が出来、かなり役立つ。ちなみに
さりげない応援。
_「道具」では盗む・拾うで入手出来る消費アイテムである回復剤やスキルアップを使う。
_ほとんど攻撃に参加しないので回復は彼女の道具に任せる事になる。
_「拾う」と地面に落ちているアイテムを入手出来る。
_スキルアップや回復剤など、戦闘に絶対必要なアイテムを安全・確実に入手出来るほか、ガラクタを拾う確率も高く非常に重宝する。オートでは使ってくれないのでプレイヤーが指示を出すしかない。
ユグドラシル
(Yggdrasil)
本名不明。リムファイアの操縦する大陸船に乗っていた青年。
彼は、ある特殊な「病」にかかった子供達を連れ、その治療のために旅を続けているという。
やがて、彼の背後に見え隠れすることになる赤い瞳の戦士の姿など、まだまだ秘密のありそうな謎の多い人物。

(取扱説明書より)

戦闘においては、敵に突っ込んで行きひたすら攻撃に専念。なぜかオートで回復してくれない。
操作はシィールや
リムファイアにかかり切りになるため放置することが多い。
瀕死になっている事もあるので注意。
リムファイアで盗みたい時は、勝手に敵を倒すと困るので防御にすべし。
<仕掛解除技能>魔法と古代呪音文明関係(石版の文字解読など)。
_オープンロック、上級オープンロック、魔法の掛かった扉などに役立つ。
<特殊技能>一応高い所に登れるが、時には登らないこともある。唯一お化けに平気。
<攻撃技能>攻撃、防御、溜め、強撃、治療。
_「溜め」るとスキルゲージが高速で溜まる。
_「強撃」ではスキルゲージを使い通常攻撃より二倍の攻撃が出来る。
_「治療」では怪我をした味方の回復が出来るらしい。
_が、彼は敵に突っ込んでいくため、結局シィールの道具で回復することになり、使う機会は少ない。
子供たち
(Children)
ユグドラシルは、この子供達は皆、ある特殊な「病」にかかっていると言うが、そんな事を感じさせない元気な子供達。
(取扱説明書より)

ユグドラシルの連れている純真無垢な四人の子供たち。NPCであるため操作不可能。
女の子は金髪のディア、黒髪のバイス、男の子は赤毛のアベル、栗毛のクロム。

リゴー&アルトー リムファイアの子分である二人組。
実質的には奴隷ないし下僕であるため、
NPCなのに顔写真が表示されない。
戦闘時、彼女のLV4スキル「コーリングR&A」を使うと終了まで参戦し、かなり使える。
通常時には
誰もやらない料理を担当し、シィールの家の厨房にいる(または移動する)ことが多い
二人を育成して殺人的な味を改善させると・・?
フェンリル オープニングで、赤い瞳の男達の声に答え、逃亡者を追跡する影のある美少年。
登場するのは第三話以降で、NPCであるため操作不可能。

<戻 る>