マーメノイド シナリオ進行チャート 6章

第6章 そして今、一歩を踏み出す時
七色さんごの村
アイテムショップ前にいる賞金稼ぎリーンが、世界情勢について教えてくれる。
最終武器やアイテム入手のヒントも与えてくれるので、聞いておくと便利。
*<子守り渓谷>中庭のシェリエと会話すると「百万の輝きの短剣
(★)」がもらえる。(ただし、ソフトによってバグで貰えないことがあるという噂もある)
また、<霊峰の里>民家のクロエと会話すると「魔海流のロッド(★)」がもらえる。
*世界中で住民の台詞が変化。どこからか世界崩壊の噂が広がっている。
神の庭 探索すると、「雄々しき鯨の手甲(★)」「鯨の髭の腕輪」「混沌の護符」「古代竜の鱗の鎧」「聖なる護符」がある。
*モンスターのペントネイルは「雷神の槌
(★)」、リッチは非売品「精神破壊の書」、クラーケンは「ダイヤモンド原石」を落とす。(原石はクラーケンと戦わずともパイエア神殿内部で手に入る。)
*レアモンスターのカッパチャン(水属性)はまれに「かっぱのおさら」を落とす。
マヒ攻撃「ひでんのこな〜!」が辛いが、雷属性の攻撃が効く。
ここには流浪の格闘家も出る。
*ダイヤモンド、クリスタル、エメラルド、サファイア、ルビー、虹色の全ての原石を揃えたら、 <バルデス>に戻り「指輪の台座」を揃え、全ての原石を加工してもらう。
そうすると「雄々しき鯨の手甲
」「誇り高き鷲の爪(★)」が手に入る。
パイエア神殿 探索すると、神殿の裏に「混沌なる水晶」がある。
奥にある神殿には最初は入れない。
*ショップで「星辰の剣」「祝福の杖(★)」を買うと良い。
星辰の剣」は各キャラ最強装備の2倍の攻撃力を誇る最強武器。買って損は無い
ここにある防具はほぼ最強装備なので、お金に余裕があれば買うと良い。
 
             ↓
神殿の右の民家に入りアストレイアと会話すると神殿内部に入れるようになる。
この際、アストレイアはアーディンの専用装備のパワーアップ方法のヒントをくれる。

神殿内部
<心の瞳の廊下>のフロアは四つある。
高低差があるので、先に進むには浮上したり降下したりしなければならない。
モンスターのシュラインナイト(1章の近衛兵セインそっくり)は聖属性のヘヴンザブレイドを使う強敵。
連発されると全滅もあるので、「神秘の腕輪」「混沌なる水晶」「聖なる護符」など聖耐性のある装飾品をつけること。
倒すとレアアイテムの「聖剣の書」を落とすことがある。
なお、シュラインナイト、シュラインガードは騎士団の技「ウイングブレード」を使ってくる。
ここにはカッパチャンも出る。

フロア1には「海神の槍(★)」「女神の聖印」「ダイヤモンド原石」がある。
            ↓
フロア2には「天命のタブレット」「古代竜の鱗の鎧」「星のカケラの斧がある。
横道にある<日時計の間>で四つの闇の武具(「混沌の渦の大剣
」「墨色の衣」「月夜に吠える兜」「闇の名を持つ指輪」)を全て外してクリオンに話しかけると、装備が浄化されてパワーアップする。(ただし、指輪はパワーアップしない。後で手に入る「約束つなぐ首飾り」は闇の武具ではないので浄化できない
パワーアップ後の
「混沌の渦の大剣(★)」では最強必殺技「アルテミッド・S」修得可能。
            ↓
フロア3には「フルピナ草」「古代竜の鱗の小盾」「神秘の腕輪」がある。
何故か宿屋があるのでセーブできる。
            ↓
フロア4には右側に「賢者の指輪」があり、左側にエルダーミミックがいる。
            ↓
<心の瞳の廊下>を抜けると<英雄の集いし場所>に着く。部屋の上段部に行くと、扉がある。
扉を開けようとするとイベントが起こり、リトルから「約束つなぐ首飾り」入手。
            ↓
英雄の集いし場所>を抜けると<神の宿る場所>。(台座に触れなければ戻れる)
奥の上段部にある女神の台座に触れるとイベント発生、魔獣と合体したマーサと戦闘。
BOSS マーサ(闇) アーディン目標レベル35以上
特殊攻撃「天より降りし災厄」天から災厄のかけらを降らせて敵を焼き尽くす(全体)
    「超音波」超音波で頭痛を引き起こし、魔法を使えなくする(単体)
魔法攻撃「ヒールライト」自分のHPを回復する
ドロップアイテム
「聖者の貴石」(味方全体を完全回復、死者復活の回復アイテム)
敵は闇属性なので聖属性の必殺技「ジ・ハード」(大剣)や「ゴッド・ベル」(杖)、魔法は「レインボーブレス」がいい。 
 「アルテミット・S」や「ミリオンスパーク」など、最強クラスの
必殺技連打とヒールライトで勝てる。魔法は最強の攻撃力の「ディメンション」「ブレイズコメット」を使う。
            ↓
さらにイベント後、魔獣の姿を捨てたマーサとラストバトル。
BOSS マーサ アーディン目標レベル36以上
特殊攻撃「汚れ無き翼」白き翼を広げて海中を舞い、眼下の敵に裁きを与える(全体)
    「無力な我が身」味方にかかっている魔法を全て打ち消す(全体)
    「届かぬ想い」届かぬ想いを破壊の力に変えて敵に向かって解き放つ(単体)

マーサは5章と同様、十数回の連撃を放ってくるので注意。
「汚れ無き翼」はエフェクトがきれいだが強力。くらったらすぐに回復する事。
敵は闇属性ではないが、基本的には前回と同じ戦法で戦うべし。
ピンチの時には「聖者の貴石」や「フルピナ草」「ダイヤモンド原石」を使って回復する。

            ↓
          <エンディング>
イベントで「語り部の書」を入手。七つの秘宝が揃い、封印が解かれる。そして・・・

<戻 る>