マーメノイド シナリオ進行チャート 5章

第5章 小さき傷から毒は生まれる
バルデス <公使館>前のディアに話しかけ、中に入る。ティアラがパーティに復帰。
心のブレスからマーサの声を聞き、<アルマンティア氷山帯>にある<世界の裂け目>の<ジハイド研究島>に行く事を決意。
<公使館>には入れない。ディアと話すとサーギリアムはガイアと外出中だと言われる。
バルバル火山帯 バルデスから出ると<海賊船シービュー>登場イベント。
ガイアに<世界の裂け目>まで送ってもらえるようになる。
*<シービュー>に乗ると6章になるまで戻れなくなるので注意。
*<バルデス>住民の台詞が変化。<公使館>のサーギリアム含め、旅の無事を祈ってくれる。
4章で「イーグルの羽飾り」を貰っていない場合、サーギリアムに2回話しかけると貰える。
ジハイド研究島 探索すると、「万年雪の冷たき斧(★)」「魔剣黒竜(★)」「栄光の指輪」「知恵の秘薬」「糸がついた大剣(★)」がある。
「糸がついた大剣」で、気が抜ける危険な必殺技・フィッシングローを覚えられる
何故か宿屋があるのでセーブしておく事。付近にミミックがいるので連撃修得とレベル上げに便利。
敵はみな雷属性なので「アクアパラダイス」が効く。
*このとき以外<ジハイド研究島>には行けないので、アイテムを取り忘れないように。
*モンスターのギョロムは「知恵の秘薬」、ベルトラムは「力の秘薬」をまれに落とす。
          ↓
奥へ向かい、<知恵の道>に入る。
ここの<忘却の間><探求の間><発掘の間><思考の間>の各部屋に居るアルギナスと戦闘。
<忘却の間>BOSS アルギナス(火) アーディン目標レベル28以上
魔法攻撃「コールフレイム」地獄の炎を呼び出して攻撃(単体)
    「ブレイズフレアー」炎の粒子を標的に放ち大爆発を起こす(単体)
ドロップアイテム
「忘却のカギ」
<探求の間>BOSS アルギナス(風) アーディン目標レベル28以上
魔法攻撃「セイレンウインド」真空の竜巻を起こし標的を引き裂く(全体)
    「メイルストーム」巨大な渦潮で標的を巻き込み攻撃(全体)
ドロップアイテム「探求のカギ」
<発掘の間>BOSS アルギナス(地) アーディン目標レベル28以上 
魔法攻撃「ガイアクラッシュ」魔力で岩を槍状変化させ標的に放つ(単体)
    「ロックスコール」岩つぶてを操り標的の頭上に降らせる(単体)
ドロップアイテム「発掘のカギ」
<思考の間>BOSS アルギナス(水) アーディン目標レベル28以上
魔法攻撃
「スクワートアロー」地面から熱湯を吹き出させ、火傷を負わせる(単体)
    「アクアパラダイス」巨大な水泡を大量に作り出し標的を包み込む(単体・全体)
ドロップアイテム「思考のカギ」
各部屋のアルギナスは戦闘前に自分の属性を言うので、相反する属性の魔法を使えば良い。
いちいち選ぶのが面倒くさければ必殺技で倒すこと。
アルギナスは弱く、経験値を大量にもっているのでレベルの低いキャラのレベル上げに便利。
*各部屋のパネルには鍵をはめ込む順番のヒントがある。
          ↓
<知恵の道>の真っ直ぐ先にあるドアの横の鍵穴に、思考のカギ→探求のカギ→発掘のカギ→忘却のカギの順に鍵をはめ込み、ドアを開ける。
*順番を間違えてもペナルティは無い。
          ↓
<研究室>でイベント後、マーサと戦闘。
BOSS マーサ(雷) アーディン目標レベル32以上
特殊攻撃「超音波」超音波で頭痛を引き起こし、魔法を使えなくする(単体)
    「炎の裁き」複数の焼夷弾を放ち敵に裁きを与える(単体)
    「抑えきれぬ想い」抑えきれぬ強き想いを破壊の力に変えて解き放つ(単体)
ドロップアイテム「聖剣白竜(★)」
姉のマーナと同じ技を使ってくるが、騎士ではないので「ウイングブレード」は使わないらしい。
通常攻撃はセーラの短剣のように繋がり、連続十数回の連撃なので、HPの低いキャラは要注意。
マーサはマーナたち同様、雷属性なので魔法「アクアパラダイス」が効く。
「超音波」が厄介なので「速効頭痛薬」「万能治療薬」か「キュアーヒール」。 
この先の一人戦闘に備え、アーディンは出撃させないのも手。(気は抜けるが)
          ↓

イベント後、仲間を逃がし、アーディン1人でアイズマンと戦闘。
BOSS アイズマン アーディン目標レベル33以上
特殊攻撃「ウイングブレード」騎士団特有の技。風属性の渦で敵を攻撃(単体)
    「ムーンリバース」月光の魔力によって敵を攻撃(単体)
魔法攻撃「ガードアップ」自分の防御力を一時的に上げる(単体)
回復はアイテム、HPの減らない必殺技(ヘキサ・フランジかフィッシングロー)を使うと良い。
ただし、フィッシングローを使うと漏れなく気が抜ける。
アーディンを鍛えていなければ魔法で攻撃しても良い。
          ↓
勝利後、研究所が崩壊し、「伝承の書」を読むイベントが起こる。
アーディン専用装備「闇の名を持つ指輪」入手。(このアイテムは能力値が低く使えない)
自動的に<アルマンティア氷山帯>に移動。
アルマンティア氷山帯 目の前にある<シービュー>に行き、仲間を確認するとイベント。
<メア=スコシア海域>の<狩り場>に行く決意をする。
仲間を確認せずに<狩り場>に入ろうとすると、展開が違うが同様のイベントが起こる。
ただし、<シービュー>と<静かな時>に流れる音楽が違う。
*イベント後、
<シービュー>に行こうとすると入れず、特別な台詞有り。
*アーディン1人の状態で<バルデス>の<公使館>前に居るディアと会話したり、<七色さんごの村>の<小さな家>に入ろうとすると中に入れず、特別な台詞有り。
この時点ではサーギリアムに会えないので、「イーグルの羽飾り」は貰えない。
狩り場 <狩り場>に行くと、自動的に<光のさし込む場所>に移動。
セーラが探しにくるイベントがあり、自動的に<七色さんごの村>に移動
七色さんごの村 イベント後、仲間が全員加入して<神の庭>の<パイエア神殿>に行く決意をする。

<戻 る>