マーメノイド シナリオ進行チャート 4章

第4章 過去より呼ぶ声
メザーレ砂漠
<バルバル火山帯>へ向かう。
*<メーベガス>住民の台詞が変化。
バルバル火山帯 探索すると、「素早さの秘薬」「爆炎の書」「力の秘薬」、2000G、1200Gがある。
敵のフレアサラマンダの使う魔法は強力。勝てなければ逃げて他の敵と戦う。
「爆炎の書」で「ブレイズフレアー」を覚えておくと後に便利。
*モンスターのケルベロスは「ルビー原石」、アングラーは「幸運の秘薬」を落とす。
(ルビー原石は4章の鉱山内部で手に入るので無理に戦う必要なし)
バルデス 探索すると、野外には「指輪の台座」と「イッカクの槍(★)」、民家(レアージュ)には「クリスタル原石」がある。
*住民と会話すると、バルデスの現状について色々と分かる。(鉱山には入れない)
*ショップで「フジツボのグラブ」「黒曜石の斧」「鉄の短剣(★)」「土の槌」を買うと良い。
ここには原石を加工する際必要な消費アイテム「指輪の台座」やステータス上昇系魔法書が売っている。
「守力の書」を買って「ガードアップ」を覚え、防御の弱いティアラやルークに使うと便利。
*右奥の民家のオルガ→<鉱山入り口>のモーガの順に話しかけると寡黙なる翼の者が登場し、右奥の民家に常駐する。彼女は原石を指輪にしてくれる。(戦力アップに役立つ)
4章でイベントを起こさなければ、<鉱山内部>クリア後に<深海深く秘められし場所>に居る。
          
レジーヌ→ルル(2回)の順に会話し、「リアンへの手紙」を受けとる。
          ↓
左奥の牢の見張り番リアンと会話後、牢に入りサーギリアムと会話。殺人事件の真犯人探し開始。
          ↓
中央の公使館付近に居るミーナと会話後、<運命の火のある場所>へ。
左の柱の下を探し、ミーナの宝物「虹色の短剣」を見つける。
*ここのマーメノイドの台詞が変化。事件について色々な事実が聞けるので聞いておくと良い。
          ↓
ミーナと会話後、
「虹色の短剣」をもらい、<公使館>の中へ。
出入り口の窓の真下にある「さんごの髪飾り」を見つけ、外に出てミーナと会話。
*「虹色の短剣」はセーラの武器、「さんごの髪飾り」は防具としてティアラなどが装備できる。
          ↓
<公使館>に入り、机の下から「エリーシャの日記」を見つけるとイベントが起こり、賞金稼ぎアシェルと戦闘。
BOSS 賞金稼ぎアシェル アーディン目標レベル18以上
魔法攻撃「アタックアップ」攻撃力を一時的に上昇させる(単体)
    「ヒールライト」自分のHPを回復する
防御力が高く、通常攻撃が効かないので魔法や必殺技で攻撃する。
*戦闘後、町から鉱山前のポポとルル以外居なくなる。(屋内にもいない)
 <鉱山入り口>にリアンがいる。ここの見張りに異動させられたらしい。
          ↓
<運命の火のある場所>の前のルルと会話し、中に入る。イベント後にバルデスガード・衛兵2人と戦闘。
BOSS 賞金稼ぎアシェル アーディン目標レベル18以上
魔法攻撃「アタックアップ」攻撃力を一時的に上昇させる(単体)
    「エナジーボール」魔属性の魔力弾を放つ(単体・全体)
ドロップアイテム
「イルカの槍」
「エナジーボール」などの全体攻撃魔法で衛兵を倒した後、バルデスガードを叩く。
防御が高いので必殺技や魔法で攻撃。
          ↓
サーギリアムを救出し、お礼として「炎の護符」「ギリアムの紹介状」を入手。
<アルマンティア氷山帯>の<霊峰の里>へ行くことになる。
*「炎の護符」はSTP+10で火耐性の優れもの。腕力の低いセーラに装備させると良い。
*これ以後、バルデスからマーメノイドがいなくなる。 
 住民の台詞も変わり、会話するとマーメノイドがいなくなった理由も分かる。
*牢にいるサーギリアムと話すと「イーグルの羽飾り」入手。
*この時点で<メーベガス>に行くと、カジノのうしろにある空き家にエリーシャが居る。
 
「イーグルの羽飾り」を渡すと「虹色の鉱石」入手。指輪に加工できる。      
アルマンティア氷山帯 探索すると、「氷錨の書」「エイの皮の鎧」「不滅氷の大剣(★)」「氷の護符」「心の秘薬」がある。
「氷錨の書」で「アイシクルアンク」を覚えておくとのちに便利。
敵のアイスサラマンダの魔法が強力。マヒ効果つきの「アイスコフィン」や全体攻撃の「アイシクルアンク」が痛い。「ブレイズフレアー」やルークの「コールフレイム」で対抗。
*モンスターのトライデントは「サファイア原石」、スパインイールは「大海の剣(★)」を落とす。
*レアモンスターのニードルマザーは「大ジャコの爪(★)」、ニードルファザーは「電気石の槍(★)」を落とす。
霊峰の里 探索すると、野外には「海色のマント」「魔法使いの帽子」がある。  
*ショップで「砂漠の蛇のロッド」「降霊の杖(★)」を買うと良い。
 奥にある<長の館>に入ると戻れなくなるので、ここでセーブしておくこと。
          ↓
<長の館>前にいるエルザと会話後、中へ入る。イベント後<封印の洞窟>に逃げ込む。
*イベント中、魔導霊士の長がこの世界の秩序や、秘宝のある場所など重要なことを語るので、よく聞いておくと良い。
          ↓
<封印の洞窟>を探索すると、「力の秘薬」「ルーンのバンダナ」「復活の書」「高価な薬湯」がある。宿屋もある。
<長の館>に引き返そうとすると戻れず、アーディンの台詞有り。
*モンスターのジェリドは「妖精海月の帽子」、ハーピーは「心の秘薬」、パタラは非売品の「魂吸引の書」を稀に落とす。ここには「格闘王のグラブ(★)」を落とす流浪の格闘家も出る。
          ↓

最深部の<封印の間>に行くとランプレオと戦闘。
BOSS ランプレオ アーディン目標レベル21以上
特殊攻撃「ポイゾンバブル」毒の追加効果のある猛毒の泡で敵を攻撃(単体・全体)
    「墨」敵をひるませ、命中率を低下させる(単体)
魔法攻撃「ディメンション」標的を空間の歪みに弾き出し魔属性の大ダメージ(単体)
ドロップアイテム
「時空間の書」(最強魔法「ディメンション」が覚えられるレアアイテム)
必殺技を連打し、ヒールライト。魔法は「ブレイズフレアー」「アクアパラダイス」が有効。
          ↓
勝利後、アーディン専用装備「墨色の衣」入手。自動的に<バルデス>に移動
バルデス
*住民の台詞が変化。ルルや鉱山の怪物のうわさ。(<運命の火のある場所>に3人増えている)
*ショップの売り物が変わっている。「鋼の大剣」「黒曜石の大剣(★)」「紫水晶のロッド(★)」「怒りの鉄の爪(★)」「ダイヤの槌(★)」がある。
*この時点ではアルマンティア氷山帯に行けない。
          ↓
ルルと会話後、<公使館>前の見張り番ディアと会話し、中に入る。
          ↓

イベント後、レジーヌにルル捜索を依頼される。<鉱山内部>前のレジーヌに話しかけ、<鉱山入り口>へ。見張り番エスパと会話後、<鉱山内部>へ。
*住民の台詞が変化。(<運命の火のある場所>は変化なし)
*<アルマンティア氷山帯>に行けるようになる。
<破壊された霊峰の里>を探索すると「星のカケラの斧
(★)」「女神のロッド(★)」、<長の館>に「双子貝のかけら」がある。
ショップの売り物が変わっている。レイズ・デッドを覚える「復活の書」が買える。
長の館から<
封印の洞窟>には出入り自由。住民と会話すると霊峰の里の惨状がわかる。
          ↓
探索すると「黒曜石の剣
(★)」「クリスタル原石」「黒曜石の盾」「ルビー原石」「ヤワラカ草の根」がある。
入り口付近のミミックは連撃修得とレベルアップに便利。
*モンスターのロックハンマーは「地霊の大剣
(★)」、ビッグ・アイは「古代魚の鱗の鎧」、クックローティは「岩雪崩の書」を落とす。ここには流浪の格闘家もいる。
*クリアすると
<子守り渓谷>フリーイベントが見られなくなるので注意。
          ↓
<鉱山内部>の奥に進み<深海深く秘められし場所>でガラムシャラムと戦闘。
BOSS ガラムシャラム(地) アーディン目標レベル25以上
特殊攻撃「岩石落とし」敵に巨大な岩を投げつけて地属性の攻撃(単体)
ドロップアイテム「岩雪崩の書」(低確率)
敵は地属性なので魔法「セイレンウインド」や必殺技「ブラストスフィア」が効く。 
          ↓
勝利後、アーディンをかばって魔獣の毒にかかり、ティアラがパーティから離脱。
アーディン専用装備「混沌の渦の大剣
(★)」入手。
*住民の台詞が変化。サーギリアムのうわさなど。
<運命の火のある場所>のピピと会話すると悲しそうだと言われる。
メザーレ砂漠
<子守り渓谷>の<中庭>に行き、シェリエと会話。
フリーイベントを起こさなかった場合、初対面になるので多少シェリエの台詞が違う。
*アイテムを取っていないなら、ここで取っておく事。
<メーベガス>に行くと、住民の台詞が変化。ショップの売り物が変わっている。
七色さんごの村 *住民の台詞が変化。賞金稼ぎリーンがいない。
<小さな家>に行き「フルビナ草の新芽」入手。
以後、5章後半を除き出入り自由になる。

メーエリア *住民の台詞が変化。女王亡き後、教会が統治をして混乱が治まったことがわかる。
ショップの売り物が変わっている。「鮫の牙の爪(★)」「クラゲのグラブ(★)」、買い損ねていれば「治癒の書」「癒しの書」を買うと良い。
<メーエリア>商業地区の<みなしごハウス>に行き「オババの解毒液」入手。
*再び<みなしごハウス>に入り、双子貝のかけらをヤムナに渡すと「魔導霊士の長の杖(★)」入手。この時点からゲームクリアまで起こせる。
バルバル火山帯 <バルデス>に入ろうとするとイベントが起こり、マーナ・マーデと戦闘。
BOSS マーナ(雷)&マーデ(雷) アーディン目標レベル26以上
特殊攻撃「ウイングブレード」(マーナ&マーデ)騎士団特有の技。風属性の渦で攻撃(単体)
    「超音波」(マーナ)超音波で頭痛を引き起こし、魔法を使えなくする(単体)
    「炎の裁き」(マーナ)複数の焼夷弾を放ち攻撃。(単体)
    「マー・ロケッツ」(マーデ)ジハイド卿の発明した剣からロケット弾を撃つ(単体)
魔法攻撃「マインドブラスト」(マーデ)混乱の追加効果をもつ闇属性の攻撃(単体)
ドロップアイテム「ジハイドの剣(★)」「神秘の腕輪」
前回同様の戦法。マーデから先に倒す。魔法「アクアパラダイス」が効く。 
この戦闘にアーディンを出さなくてもいいが、気が抜ける。

<戻 る>