超合金の世界10

〜スーパーロボット編(その2)〜

★合体モノはやっぱりイイ★
私が合体モノと言えば思い出すのがコンバトラーV、小さい頃1〜5号機(そう呼んでいたかは憶えていないが)を揃えるのが夢で、
近所の友達と相談して、お前何号機にする?とか言って、カッコイイ機体やリーダー機を買う様にしたモノです。
世代的にコンバトラーやボルテスV、ダイターン3、ザンボット3はよく観ていましたが、大空魔竜ガイキングや
ゼロテスターも好きでした。

メカンダーロボ ゴルシーザー

めずらしいアクション

ちょっとマイナーなロボ、メカンダーロボ。
この超合金は動きが悪いです。腕が上下する位で足もほとんど
動きませんが、腕の所についている盾の様な部分が手首を
引っ張る事により、くるくるくるっと勢いよく回ります。

種類が多くて…

マシーンブラスターシリーズのゴルシーザーです。他にも
たくさん種類があったのですが、今はこれだけ。
アクションは少なく頭と手がミサイルのように飛ぶくらいです。

グレンダイザー デュークピット

UFOブームだったんですよねぇ

“UFOロボグレンダイザー”に出てくる飛行機です。
ちょうどUFOブームの頃ですね。

デューク・イン!!

UFOロボ・グレンダイザーの『デュークピット』。
前の部分にある金具にぶつかるとデューク・フリードが
空高く(10センチくらい・笑)飛び上がります。

デュークバギー

宇宙開発研究所

でっかいバギー

主人公デュークが乗るバギー。3輪です。
ミサイルが左右で4カ所と結構多いですね。2輪と違って
飾っておく時に安定感がありますね。

この時期のブーム

UFOが流行った時期で超合金でもUFOものが多く出回り
ました。
グレンダイザーもそのひとつですが、マジンガーやグレートが
ちょこっと出てきたりして楽しかった。
基地である宇宙開発研究所の形もUFOをかたどったものが
見えますが今考えるとそこまでしなくてもとは思います(笑)

 

超合金の世界・入口へ行く

ホームへ行く