超合金の世界5

〜アニメ編〜

★ルパンだしゃー?★(正:ルパン・ザ・サード)
今でも人気のルパンですが、私としては第一作目のTVシリーズが大好きです。
もちろん再放送でしか観ていませんが、子供心に「大人だなぁー」と思わせるものがありました。
声の俳優さん達も大人っぽくって映画を観ているような感じでした。特に山田康雄さんはルパンのイメージを植え付けた感じです。
少し前にパイロット版を見る機会があってその時驚いたのはルパンの声を広川太一郎さんがやっていて、
なんと明智小五郎まで出ていました。設定なんて変わるものだなあと思いましたが、変える勇気は結構いりますよね。
この間もTVでルパンをしていました。一応ビデオにとって観たんですがやっぱり声は山田さんでないとしっくりきません。
栗田さんの声はテンションが高い時はいいんですが、渋くきめる時のあの低音はやはりつらいです。
山田ルパンを演じるのではなく、栗田ルパンに早くなってほしいと願っています。
 

ルパンとその仲間

ルパンの車

ルパンだしゃ〜っ、あり?

これも結構古いもので、ルパンとその仲間達です
(銭形警部は違うけど)。
当時としては珍しいフィギュアですが、
石川五衛門の羽織がビニールとは…。
大きさは約20センチ、ちょっと汚れがついています。
ルパンのスーツも緑であればね〜。

良く出来てます。この作品。

ルパンと言えば車はつき物、有名なのは右の方、
メルセデス・ベンツSSK。ヒトラーも愛用した車。
左はめずらしい地元の車シトロエンのバン。
フランス車のシートと乗り心地は1度乗るとやめられないと
言いますが、僕は乗ったことがありません。
誰か乗せて下さい。

宇宙戦艦ヤマト

ジェッターマルス

もう、古代の声はきけない…

こんなのあった?と思われる人もおられるんじゃない
でしょうか?実際、結構大きくて、25cmはあります。
もうひとつ小さい方もありますが、迫力はこちらの方が上、
その上重い、船底のボタンを押すと大気圏内用の翼が開く、
かっこいい!TVシリーズはよく見ました。古代の声は
もう聞けないけれど、あの勇姿は永遠です。ヤマトと永遠に。

♪時は2015年、強い力を胸に抱き〜

多分、フジテレビで放送されたと思います。
個人的には好きでした。ジェッターマルス、名前がカッコイイ
のと、アトムをリアルタイムで知らない僕はアトムより少し
洗練(?)された感じが好きで見ていました。
特にオープニングの歌が好きでよく歌っていたのを
憶えています。
 ♪マルス〜マルス〜 君はどこへゆく〜

ポリマーホークと秘密基地

ビッグキャリー

キャシャーンと双璧のヒーロー

破裏剣ポリマーのポリマーホーク(左)と秘密基地。
ポリマーも飛行機、車など色んな乗り物を使っていました。
キャシャーンとその辺も似ています。
秘密基地には2cmくらいの小さい銀色をしたモノが
付いているのですが、くしゃみ1発で飛んでいきそうなので
気を使います。

ス−パ−カ−ブームでした。

これはマシンハヤブサの「ビッグキャリー」なんですが、
この頃ちょうどスーパーカーブームで、アニメも
「グランプリの鷹」等のたぐいが増えていました。
各地でスーパーカーショウが開かれていました。
付属の小さいマシンもかわいいですよ。
 

 

超合金の世界・入口に行く

ホームへ行く