2002.3.3 滝 [3/3]
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その後、おっさんと同じラインで通過されました。 |
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続いて、私。それなりに前進してました。 途中、ブレーキを踏んだら、スーっと奥まで踏み切れるという、これまで味わったことのないイヤ〜な感触。 降りて見たら、なんとブレーキラインの鋼管が破断している! ブレーキホースをどっかに引っ掛けたんだと思いましたが、自分のタイヤで配管を引きちぎったようです。 画像では判りにくいですが、フレームにタイヤが擦ったあとがあります。 以前から、擦っているのは知ってましたが、まさか、ブレーキ配管を引きちぎるとは、、、 そう、ここで幸せな時間は終わりです。 画像提供:おっさん |
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色々考えた挙句、三輪ブレーキで処置することにしました。 破断した配管を引っ張り上げてきて、先端を潰しました。 念のため、ハンドバイスで挟んで赤テープで固定してます。 |
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配管を潰した部位。 ブレーキフルードが漏れなくなるまで、そうとう引っ叩きました。 色々と工具と知恵を貸していただいた皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m |
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ちなみに左側。 こっちは、タイヤが擦った後もなく大丈夫そうですが、敢えてフレームの外側を取り回す設計に少々不満です。 |
このあと、ドック入りさせるため早々に切り上げ、いしざきさん、おっさん、きたやまさんが同行してくれました。
まだまだ先があったのに、お付き合いさせてすいません&ありがとうございました。
ブレーキ踏むと左向くので、急ブレーキは厳禁。ブレーキ踏みながら右にステア切るという非日常を楽しんでおりました。(^^;
また、帰路で考えさせられることがありました。
以前から、スピードメータで95km/hあたりで不快な振動があったんですが、ファイナルを4.1→4.8に換えても同じ速度で振動が、、、
つまり、振動の発生原因はファイナル以降(タイヤバランス)ではなく、ペラシャフトの回転によるもの。
凹んだままのFペラシャフトが原因でしょう。
このままにしてると、ファーやFデフに負担が掛かるだろうし、先々のことを考え、こいつも交換することを決意した次第です。
なんてこと考えつつ、振動に耐え必死で90km/h走行をしていたとき、同行の皆さんに、「何km/h出てますか?」って聞いたら、皆さん75km/hとの返事が、、、
必死の思いで、75km/hってのは驚愕の世界であり、やっぱりきちんと修理しようと心に決めた、とても幸せな一日でした。(^^;;