2005.4.3 スピードメーターギヤ交換
TOYOTA純正ナビND3N-W53に変更したのはよかったんですが、実車速度とナビ表示車速がぜんぜん合わない。
ファイナルギヤも変更してるし、タイヤもでっかいからダメなのかなぁと思い、スピードメーターギヤを交換してみました。
メーカーによってパルス信号が異なることなんて全く知らないまま、、、
ファーのアウトプットシャフトの脇に付いてるスピードメーターピニオンアダプター。
フォーク状のフランジがボルト1本で留まっているので、緩めて外します。
Oリングが付いてるので、傷つけないように、真っ直ぐそっと引き抜きます。
先っちょに付いてる赤いギヤが車速を検出するためのギヤ。
これは、引っこ抜くだけで簡単に取れます。
ノーマルは歯数36、購入したのは41。
98TJのノーマルはファイナル3.727+タイヤ225/75R15で、これを100とすると、ファイナル4.88+255/85R16は、89.7となります。
つまり、スピードメーターが100km/hを指していても実際には89.7km/hしか出ていないという状況です。
これを今回の補正で、41÷36×89.7=102.16 にすることができる訳です。
スピードメーターピニオンアダプターの側面には、歯数の刻印があり、該当刻印が6時の位置になるようにセットします。
取り付いた状態。
初めの画像と比べると、反時計回りに90度回して取り付いています。
さっそく試走したところ、スピードメーターは感覚的にも実車速度を示しているという感じになりました。
しかし、ナビは相変わらず滅茶苦茶。
このギヤ換える前に、スピードメーター誤差にしては、ナビのずれ量が大きすぎるような、、、とは思っていたんですが、案の定でした。
色々調べてみましたが、メーカーにより車速パルス信号が異なるんだということを初めて知りました。
アフターマーケットのナビは色んなパルス信号が来ることを前提にしていて、GPS測位とで補正をするものであることも知りました。
トヨタ純正ナビは、トヨタのパルスにのみ対応していればいい訳なんですね。
対策方法も色々と調べてみましたが、ずばりこの手というのはヒットせず。こんなことで悩んでいる人は他にはいないみたいです。(--;