2003.5.5 サウンドバー

 ・Mud&Shine SoundBar


ソフトトップのTJはオープン時の開放感がなんとも気持ち良い反面、オーディオが聞こえにくいことが欠点です。
プアな純正フロント2スピーカのみでは、ボリュームを上げると音が割れてしまう不快もありました。
調べたところ、リミット4x4でMud&Shineのサウンドバーを取り寄せできるとのことで、付ける事にしました。

 
いや〜、いい天気です。雲ひとつない日本晴れってやつですね。
じゃなくて、そのお陰で思いっきり逆光です。(;_;)
左の画像をよ〜くご覧下さい。サウンドバーの付かない仕様のTJって、この訳の判らないプラスチックのライナーが付いてます。
こいつがいるとサウンドバーが付かないので、とっぱらいます。(右画像)
とっぱらうということは、この部分のパッドはタルタルに余ってしまうということで、要対策です。


サウンドバーを仮置き。
両端にステーがあり、ここをタッピングビスで固定します。

 
サウンドバー装着に最も支障があるのは、パッドをどう処理するか。
色々考えましたが、マジックテープをミシンで縫い付けることにしました。
小学校のときだったか、家庭科の授業で足踏みミシンを操って以来のミシン作業でちょっと梃子摺りました。(^^;
左画像>
 左に移ってる黒いプラパーツがライナー。これの付いてる目的が判りません。一体、何なんでしょう?
 元々付いてるパッドを外して、適当な大きさに切り、マジックテープを縫い付けました。
 最後のほうで気付いたのですが、上糸の張力が弱く、縫い上がりがぐちゃぐちゃでした。<ミシンってちょっぴり難しい
 とりあえず、マジックテープがしっかり縫い付いてるので、良しとしたのは言うまでもありません。
右画像>
 マジックテープを止めると、こんな感じになります。
 中央付近で2つ切り欠かれているのは、センターバーをかわすため。


装着の図。
思った以上に、いい雰囲気で取り付きました。(^^)v

 
次のお題、ルームランプです。
左画像は、オリジナルで付いてる怪しいランプ。いかにも、すぐ壊れそう&電球が玉切れしたら、、、という心配から国産品に変更を決意。
右画像は、外したオリジナルランプと、ヤフオクで入手した、NISSAN純正のルームランプ。
オリジナルランプは直結かと思いきや、何やら訳のわからない基盤が、、、
オリジナルのランプ用電源は、プラスとマイナスしかなく、ドア連動か、アース直結しか選べません。

 
せっかくだから、アース線を1本追加し、ドア連動も直結も出来るように配線することにしました。
オリジナルとNISSAN純正では寸法が余りに違うので、サウンドバーの取付け部の加工と、穴埋めの板を用意。
穴埋め板は硬質塩ビ板で、これはカッターナイフでも加工の出来る、いい素材でした。

 
サウンドバーの配線は、左回しとなります。
パッドの中に隠して、助手席脇のリアランプ配線と同じルートで束ねます。


ルームランプ用配線は、助手席側フットランプからの分岐と、ボディアースの3本で処理。
スピーカ用はカーステに直結しました。

 
サウンドバー本体を固定したら、リア側のパッドとの接続に問題が、、、
ここは、潔くサウンドバーステーをかわすようにパッドをカット。
サウンドバーのパッドを廻すと、それなりの雰囲気になり、これはこれでOK。

  
色々とありましたが、なんとか完成!
さっそく音を出してみましたが、なかなかいい感じです。
これなら、高速でも支障なく音楽が楽しめそうです。
ルームランプも、ドア連動、ドアに無関係にONもでき、今時の車に一歩近づいた感じです。


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