2002.4.5 フロント ブレーキライン修理 & フロント プロペラシャフト交換


ものの見事に自分のタイヤで引きちぎってしまった、フロントブレーキ配管。
引きちぎったのは、ホースではなく配管ですので、破断させたという表現が合ってるかもしれません。その模様はこちら
こんなところ、なかなか壊す人もいないためか、部品調達に時間が掛かってしまいましたが、ようやく復帰しました。

また、随分以前に凹ませてしまったフロントペラシャフトが原因と思われる、メーター読み95km/hからの結構強烈な振動解消のため、思い切ってペラシャフトも交換しました。

今回も、修理は全面的にリミット4x4lにお願いしました。

 
左:運転席側、右:助手席側。
従来、フレームの外側を通っているブレーキ配管を内回しにしました。
その分、ブレーキホース長が足りなくなるため、メッシュホースで新調してます。

 
こちらは新調されたペラシャフト。純正品ではありません。
純正に比べると外径が若干小さくなってます。
今度は凹まさないように、大事に大事に使います。


ブレーキについては、取り回しと、メッシュホースに換えたくらいで、操作感などに違和感は特にはありません。
ペラシャフトについては、メーター読み95km/hの振動がなくなり、大変満足しています。
ただ、振動については、ペラシャフトだけでなく、アッパーアームの固定ボルトが緩んでいた箇所もあったということで、複合原因も考えられます。
ここらへんは、どうも緩みやすいようなんで、TJ乗りの皆さんは注意しましょう。


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