2001.11.11 マルチリフレクター ヘッドランプ装着


赤天狗号が装着して、その明るさにやや衝撃を受け、真似しんぼうで付けちゃいました。(^^;
  


まずは純正を取っ払います。
右がお飾りのメッキパーツ。中央がランプを固定するリング。左が純正ランプです。
さすが純正だけあって、ランプの最下部は若干錆びてました。


H4バルブに抱かせるポジション球を取り付けたところ。>IPF製カラーポジションバルブ
ポジション球についても赤天狗さんより情報をいただき購入できました。m(_ _)m
ポジション球にはイエロー、グリーン、ブルーの3色のカラーキャップが付属されているんですが、裸で取り付けました。

 
左がノーマル、右がマルチリフレクター。>スタンレー電気製RAYBRIG Multi Reflector Head Lamp
画像では判りにくいですが、結構、雰囲気が変わりなかなか良さげです。
装着に関しては、ノーマルランプのリフレクター外形と合わないため固定リングが締まり切りません。
少々出目金状態になりますが、ちゃんと固定できるので問題ないでしょう。

 
配光比較です。>左:ノーマル 右:マルチリフレクター
Rライトの光軸が合ってないため右端が照射されてませんが、光量など非常に満足です。
画像では判りませんが、マルチリフレクター独特の配光で光の境界がギザギザになってます。
また、街中でも他光に負けず、ちゃんとランプが点灯してることが判るくらい光量がupしてます。

 
こちらはハイビーム状態。>左:ノーマル 右:マルチリフレクター
相変わらず右が暗いですが、光軸調整で解消されるでしょう。
配光に極端な違いはありませんが、全体的光量はやはりupしてます。
あっ、ちなみに配光の雰囲気がわからないといけないので、ワラ製のパイロンを並べてみました。(^^;;


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